Archives

You are currently viewing archive for January 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


今週末は苗場でもう一つイベントがありました。
東京都の技術選が開催され400名の選手が2日間の競技に挑みました。

技術選トレーニングにご参加いただいた多くの方が大会に挑み、それぞれが納得のいく成績とは行きませんが、様々な課題とぶつかりながら2日間を終えた方が、多かったと思います。
まずは、本当にお疲れ様でした。

私も最近は大会で納得に行く滑りをすることは難しいです。
でも、自分の課題を冷静に受け止めてそれを変えたいと思う気持ちがある限りは、この大会に挑戦してゆきます。
そんな気持ちを今回の大会を終えて感じていただけたら良いかと思います。

今回は男子では、ネイティブリンクスキースクールの風間健太選手(Ritzスキークラブ)が優勝しました。
努力の積み重ねが実ったという印象を持ちました。



選手・サポートの皆さん本当にお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング2期が終了しました。
東京都の技術選が行われている中での開催でしたが、基本的な滑りの組み立てから、実践的な斜面を滑るところまで幅広くトレーニングをすることが出来ました。

中でも、2日目の大会後のコースは、とても良いコンディションで、男子リーゼンの急斜面、コブ斜面、そして第3ゲレンデのロングターンまで午後の短い時間でしたが、良いフィーリングを感じて滑ることが皆さん出来たようです。
様々な状況に対応するには技術の幅が必要ですね。これからのシーズン中盤はそんなことを大切にしながらレッスンを展開していこうと思いました。
ご参加いただきました皆さん。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広







カテゴリー: General
Posted by: admin

平日フリープラン5期が終了しました。

今回は、初日、2日目と雪でしたが、3日目にようやく晴れました。
その中で、ロングとショートターンの基本練習と実践練習を行いましたが、皆さんの滑りの調子はまずまずでしたね。
でも、視界が悪いと体の動きも少し消極的になります。足裏の感覚を頼りに重心の位置をコントロールしながら滑ることの難しさを感じた方も多かったと思います。

また、滑りの左右のバランスが悪いとうまく滑れません。
今回ご参加された方の中に80歳を越える方がいます。こちらの方は、過去に怪我を繰り返されたことから、身体の調整には常に気を配っておられられます。そして、滑りにはほとんど左右差が出ないのです。すると必然的に滑りのバランスが良くなっていました。

左右さを調整することは、スキーヤーの永遠のテーマかもしれませんが、そのことの重要性を改めて感じた3日間でした。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

集合写真を撮れませんでしたので、皆さんの滑りを!

























カテゴリー: General
Posted by: admin
3月2日・3日で開催を予定しております、「短期集中トレーニング7期」は、
北海道で開催されます全日本スキー技術選手権大会の事前合宿等の関係で、開催を中止とさせていただきます。
ご参加を予定されていました皆様には大変申し訳ございません。

上記以外の企画は、予定通り開催させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
シーズンも中盤に入り、目標とする大会や検定を控えている方も多いと思いますが、良い成果の出るように頑張っていただきたいと思います。

雪も沢山降って苗場スキー場のコンディションも大変良くなりました。
皆様のご参加をお待ちしております。

2017年1月25日
リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング1期が終了しました。
初日は吹雪。2日目は快晴でした。ようやく本格的な滑り込みができる感じでしたが、スピードが上がったり、斜度が急になると以外と思うように調整ができなくなります。
その中で苦労をしながら滑り込みで徐々に調子が上がるもんです。

今週は完璧な感じまではいかなくても、来週の本番に向けて手応えを感じた方は多かったと思います。本番に向けて集中力を欠かさないようにして、自分のポイントに集中して滑ることが大切ですね。
今日は、男子リーゼンコースも圧雪されていたので、ショートターンの練習も行いました。
久しぶりの急斜面で少々身体が動かない感じもありましたが、少し疲れるまで滑り込み、身体が急斜面の感覚を掴んだ様子です。
また、コブ斜面も自家製のコブで練習しました。すぐに深くなり、難しい状況でしたが、流れを止めない滑りができていた方が、多かったと思います。

東京都予選は、6種目ですね。
それぞれの種目の特徴を理解して本番に挑んでください。
ご参加の皆さん。本当にお疲れ様でした。
疲れをしっかりととって、来週に備えてください。

リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin
今週の平日はよく雪が降りましたね。
ようやく水曜日に雪が上がりましたが、少しコースは柔らかめでした。
雪が少ないともっと降ってほしい。雪が降ると降り過ぎ!と都合の良いことを私たちは言いますが、
自然はそんな気持ちは御構いなしですね。
ある状況の中でベストを尽くす。それしかありません。

今週も平日フリーは「ロング&ショート」をテーマにした内容でしたが、降雪の中ですので、必然的にショートターンのトレーニング時間が長ったです。しかし、そんな中ですが、皆さん頑張って成果を上げていましたね。
私は、その方の目標に合わせてアドバスの内容を当然変えていますが、目標を何としても達成したい方には、少しアドバスが厳しくなります。そこで、我慢しながら根気強く自分の課題と向き合った人には、必ず良い成果が生まれてきます。
今週も少し厳しいアドバスをもらった方も多くいましたが、皆さんそれぞれに頑張っていました。

そんな事を少しづつ積み重ねて、目標とする場面に向かって調子を上げていくことのお手伝いをさせて頂ければと思います。ご参加の皆さんありがとうございました。
また、次回お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin
週末集中トレーニング1期が終了です。
今回は、七ヶ宿より渡部秀文こ校長に来て頂き、20名を超える多くの方々にお集まりいただいて開催しました。


そして、天候は大雪!吹雪!
視界が悪く、雪面も見えず、斜面もボコボコの中、足裏の感覚だけを頼りにトレーニングを行いました。
1日滑ると皆さんはかなりお疲れの様子でしたが、得るものは多かったと思います。
そんな日はナイター!ということで今季初のナイターレッスンを行いました。
以外と雪面が見えて快調に滑ることが出来ましたね。


そして2日目も大雪!吹雪!
2日間通して視界の良い状態はほんのわずかな時間でしたが、皆さんが集中して練習をしていただいた成果が、後半には出てきました。
次回の時にはさらに快調な滑りが引き出されることでしょう!

2日間有難うございました。そして本当にお疲れ様でした。
気を付けてご自宅までお帰りください。

それからヒデ!有難うございました。

リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


日本各地が今季最大の寒波に包まれる中、1月10日〜12日までの3日間、平日フリープランを開催しました。
この期間の苗場は、さほど吹雪くことはなく、日増しにゲレンデのコンディションも良くなり、とても充実した3日間となりました。(苗場は12日の時点で週末から50cmくらい雪が増えましたよ!)

今回からはテーマが「ロング&ショート」になり、基本的な滑りの組み立てから、少し実践的なロングターンとショートターンを練習するという内容です。
参加者の皆さんは初滑りという方もいましたが、ここの課題を調整しながら、滑りの調子を上げていた方が多かったと思います。

私のレッスンも一般的な常識といわれることの真逆の運動感覚からトレーニングがスタートするので、初めは戸惑う方も多いですが、その通りに滑ると上手く滑れるという事を実感すると、自信を持って新しいフィーリングにチャレンジしている様子でした。

そして、最後には滑りのバランスを調整して終わるというのが、今季の私のパターンになっています。私も徐々に早い動きに滑りを合わせていますが、その中でも上手くできないところもでできます。そこを滑り込みながら感覚的に滑りを刷り込んでいくところが、地区予選までの私の課題でもありますね。
参加者の皆さんと切磋琢磨しながら頑張って行きたいと思います。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin


スペシャルトレーニングキャンプが終了しました。
今回も阿部良仁さんをゲストコーチとして迎え、身体の使い方から、滑走中の身体の調整も行いながらのトレーニングを行いました。
阿部さんはポステリアルチェーンのポイントを数多くご指導いただいた方です。
スポーツの基本から、スキーの基本へと内容を繋ぎながらここ3年間作り上げてきたリッチの指導内容を、ポイントを集約した形でお伝えさせていただきました。


参加者の皆さんは、初めは基本的な動きが出にくい方が多かったですが、繰り返しの練習の中で、徐々に動きが出始めていました。
また、左右差なども雪上で阿部さんに少し調整してもらうと、次の滑りでは大きく変化が見られ、ここでも「阿部マジック!」が効いていましたね。


3日間はあっという間の時間でしたが、私自身もとても貴重な時間を参加者の皆さんと過ごさせて頂きました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
そして阿部さんもありがとうございました!


リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


岩鞍トレーニング2期が終了です。
今回は、「男だけの体育会系トレーニング」をみっちりと行いました。
初日は基本的なターンのバランスからロング・ショートをトレーニング、二日目はロングそして急斜面のショートターン、そして三日目はロング、ショートを行い、午後にロングとショートの最終チェックを行いました。

参加者の中には今度の連休に地区予選を控えている方もいて、今季はなかなか実践的な練習ができないところですが、今回で多少はその分を解消する滑り込みができたと思います。
しかし、基本練習と実戦では、身体を動かす可動域もタイミングも変わってきます。
その点をしっかりと感覚的に引き出して、実践での良い滑りに繋げてい頂きたいと思います。

それから今回は滑り込みの分、夜の睡眠時間が長かったのも特徴的でしたね。スポーツスキーを志す皆さんの本来の姿が戻って来たと思います。その調子で目標に向かって頑張っていただきたいと思います。

ご参加いただきました皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、次回のご参加お待ちしております。

そして、2017年の新年を迎えました。
皆様にとって実り多いスキーシーズン、そして良い年となりますように心よりお祈りしております。
2017年もリッチフィールドスキースクールをどうぞ宜しくお願い致します。

2017年1月4日
リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広


吹雪の時もありましたが、バーンコンディションは上々でした。



トレーニング終了後の皆さんの充実した顔がとてもカッコよかったです。
ありがとうございました。