Archives

You are currently viewing archive for February 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


志賀高原熊の湯スキー場にてスキースクールを主宰する、元SAJアルペンナショナルチーム&ナショナルデモでもあった竹節一夫さんを招いてのスペシャルレッスンが終了しました。

平日にも関わらず多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございます。
普段はアルペンのコーチに多くの時間を費やしている竹節さんは、久しぶりの基礎系のレッスンで、「楽しい!沢山思ったことが伝えられる、とても充実したレッスンでした」と、2日間を振り返りました。

私のその様子をビデオの解説の内容からうかがい知ることが出来ました。
ショートターンの解説に目指すテーマを明確にしながら外足と内足の動きをしっかりと引き出して、いろんな角度から滑りを解説して的確にアドバイスをされていました。

そんな様子にレッスンに深みがあるな。と私も勉強させていただきました。
いろんなスキー経験を通じて自分の感覚や、指導の中で培ってきた内容がうまく表現されているのだろうと思います。
その成果が、終了後のみなさんの笑顔に集約されていますね。

ご参加いただきまして皆さん。
ありがとうございました。

そして竹節さんありがとうございました。

次は4月15日・16日に竹節一夫スキースクール主催の「HEADスプリングスーパーキャンプ」に私が伺います。宜しくお願いいたします。

リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング6期が終了しました。
今回は、テクニカル・クラウンプライズまたは技術選等を目指す方に、準指導員検定を控えた方も加わり開催しました。

初日は滑りの組み立てを確認して、午後からは模擬試験を実施。
難しい雪質もあり、皆さん苦労した中でのトライアルでした。
特にコブ斜面はコチコチに硬くなっていてスキーが跳ねる中、何とかバランスを維持して降りることが精一杯の状況でしたが、検定もそんな状況もあります。
いろんな状況で滑り込むことが大切ですね。

2日目は、初日の課題をチェックしながらトレーニング、ショートターンの深回りにポイントを当ててトレーニングしましたが、徐々にスキーの動きが良くなっていました。
午後はコブ、ミドルターンで滑りの組み立ての最終確認をして終了。

今回は、状況が変わると滑りの組み立てが狂ってしまう現象が多くの方に見られました。
集中して、スピードを出すだけにならずに、滑りの組み立てを意識しながら徐々にスピードに乗せると言うところが難しいですが、この意識で滑り込むことが大切です。

シーズンもそろそろ終盤に入りますが、丁寧に滑りの組み立てを意識して、そして目標とするスピードやリズムに乗せると言うところをじっくりとトレーニングしましょう。

ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中6期が終了です。
初日は雨模様。そして2日目は寒気の寒さで、真逆の天候の2日間でしたが、
参加者の皆さんとロング&ショートターンを練習しました。

骨盤や脚部の連動は、今回の皆さんには徐々にご理解いただきましたが、その先の先行動作に入っていくと、
まだまだ意識も少ないので、習得には少し時間がかかりそうです。
私もレッスンで動きを確認しながら、自分の動きも少し少ないな?
と自分の動き作りにも今回のポイントは有効な内容でした。

2日目の最後は少しフィーリングを上げる滑りをしたので、皆さん調子を上げてお帰り頂いたようです。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

初日の皆さん、また写真忘れました。すいません。

リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin




初日は暴風雪、2日目は快晴と極端な天候でしたが短期集中5期が終了です。

今回は、初日に基本的な動きをトレーニングして2日目は実践トレーニングでしたが、
見出しにもある「骨盤と脚部の連動」これが難しかったですね。

ここでは以外と身体の前にある筋群を使いやすいですが、ポステリアルチェーンの筋群を活用すると強くて安定した力がスキーに伝わりますね。でもその動きをうまく滑りの中でタイミングよく行うのが難しいのですね。・・・・
でもなかなか出来ないのが少しできるようになると嬉しいですね・・・
そんな状況がまさに今日のトレーニングでした。

ご参加いただいた皆さん。時には厳しいことを言いましたが、最後まで諦めずにお付き合いいただきましてありがとうございます。次回に皆さんの滑りが進化していることに期待しております。

ご参加ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広








カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング5期が終了しました。
今回のテーマは「シチュエーショントレーニング」でした。
そこで、いろんなゲレンデを滑ろうと思いましたが、初日は硬いアイスバーンでなかなか足を延ばすことが出来ずに、基本的な滑りのポイントをトレーニング。
しかし、参加者の皆さんの滑りは徐々にですが、調子を上げていただきました。

そして二日目は、ハイシーズンの田代エリアに足を伸ばしてトレーニング。
かなり気温は寒く、足の指の感覚がなくなるほどでしたが、雪は粉雪でした。こな〜雪〜と心の中で歌いませんよ。
そんな粉雪はスキーがよく滑り、ターンからスキーが加速しながら抜ける。という私もなかなか味わうことの少ない感覚を覚えることができました。この感じでスキーが走ったら!?
といつもこの感覚が出るように滑りたいですね。


結果としては2日間でいろんな斜面を滑ることができました。
状況に合わせて滑りを調整したり、同じ感覚を継続したりとポイントによって少々変わりますが、いろんな斜面で良い感覚を掴み始めていただいたようです。

ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング4期が終了しました。
昨日と今日は天候も良く、雪は少し春の雪になりましたが、雪が動くので、今回のテーマの「ショート&コブ基本」の練習には適しているコンディションとなりました。

小回り系は、スキーを回旋する操作がとても重要ですね。
今回も、回旋動作を自然に引き出すエッジング動作のやり方について解説しながらトレーニングを行いましたが、徐々にスキーが深くスムーズに回る感覚を掴んで頂けたようです。

ショートターンもコブ斜面もスキー操作はかなり近い面がありますので、それぞれの共通点を意識しながらトレーニングする事で、小回り系の調子を上げて行っていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
また、来週もお待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広




初日は快晴!苗場プリンスホテルが綺麗でした。














カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング3期が終了しました。
今回はコンディションも良く、ロング&ショートターンのテーマで、実践的に展開するための基礎バリエーショントレーイングを取り入れて開催しました。

外足で今後に踏み替えながらのトレーニングでは片足バランスの能力が必要になりますが、今回はこの練習に苦労している方が多かったですね。
スキーのバランスの基本とも言える片足バランス。重要です!
日頃のウォームアップの必須ツールとして活用してくださいね。

2日目は、上体を使うハンドワークにポイントを置いてのトレーニング、意外と手の使い方でスキーの動きも変わりますね。その点も是非とも意識の中に取り入れましょう!

ご参加いただきました皆さん。
お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin


尾瀬岩鞍にて開催した週末集中トレーニング5期が終了しました。
今回は金曜日からの3日間の企画でしたが、日々変化するコンディションの中、スキー技術と自然の醍醐味を体感する内容となりました。

1日目 「パウダーレッスン!」
初日は、膝下くらいのパウダースノーがあり、午前中はパウダーレッスンを行いました。
「今年初めて〜!」なんて声も聞こえる中、皆さんパウダースノーを楽しんでいました。
親切はいろんなタイミングやバランス感覚を教えてくれますね。
機会があったら是非トライしましょう!

2日目 「5時間の種目練習!」
2日目は、天候予報に反して快晴の1日となり、ロング・ミドル・ショート・コブの種目練習を朝から行いました。皆さんしっかりと滑り込み、滑りの組み立て、そして実践的な動作感覚やタイミングを上手く掴んでいたようです。滑り込み頑張りました。

3日目 「初体験の胸までパウダー!」
前日快晴でしたので、明日も?なんて期待していたら、今度は天気予報が的中!
50cmどころか一晩で1m近い降雪があり、エキスパート上部のオフピステを体験しました。胸まで雪があるのは、私も初体験に近い感じで、滑る・ターンするというより「やっと降りる」という感じでしたが、これもとても楽しい体験となりました。
そして、今回のテーマをしっかりと確認して最後に魂を入れて終了でした。

私もそうですが、レッスンのスピードと検定や大会のスピードやタイミングは違いますね。
少しギアを上げて滑ることの大切さもご理解いただくために、早い動きや重心を下げてリズムを上げる滑り等を最後にトライしました。
皆さん徐々に気持ちも乗ってきて、良い滑りが出ている皆さんが多かったと思います。

ということで3日間の週末集中トレーニング4期は終了です。
ご参加いただきましたお疲れ様でした。
何かと目標がある方も多いと思いますが、是非とも頑張ってください。


そして、緊急告知です!
今週末(2月18日・19日)苗場で開催する。週末集中トレーニング5期はキャンセルもありまして、
「あと4名」の方がご参加可能になりました。ご都合の良い方のご参加お待ちしております。

内容は急斜面やコブ斜面も含む「シチュエーショントレーニング」です。様々な状況に対応する技術をトレーニングします。どうぞよろしくお願いいたします。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


2月に入り、今週から短期集中トレーニングが平日企画としてスタートしました。
そして、1期の初日は「レディースデイ!」な感じでスタート。
そして、2期の初日は「メンズデイ!」的な感じスタート。
という雰囲気の中、今週も多くの方々にご参加いただきましてありがとうございました。
これから3月下旬までどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2月入りレッスンの内容も基本的な内容から実践的な動きを引き出す内容に少しずつ変化しております。
股関節や骨盤を活用しながらターンのムーブメントを引き出すトレーニングを行なっております。
そんな中、今季よりご参加のシニア世代の参加者の方から、今の内容はてテッドリゲティーも取り入れている
「ウエストステアリング」ですか?という確認の質問。
私は、その内容を知りませんので「そっ そうかもしれません!?」と曖昧な回答しかできませんでしたが、
アルペンスキーの政界でも骨盤の動きを引き出すトレーニングをするんだな。と思いました。

スキーの技術の極みは、様々なスキースタイルの中でも共通したポイントは必ず存在するはずですね。
そんな内容を紐解くポイントして、当スクールはポステリアルチェーンにも取り組んでいます。

シーズンも中盤に入りました。今回の参加者のみなさんも、滑りの調子を確実に上げているようです。
その可能性を最大限に引き出せるようにこれからも取り組んで行きたいと思います。
来週以降もどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング3期が、まずまずのコンディションの中終わりました。

今回は「ターン前半の・・・」の部分を徹底的にトレーニングしました。
ロング・ミドルそしてショートも含めて練習。特にショートはコブを利用して動きを引き出すという内容でやりましたが、これがまずまずの成果を出しました。
2日目は午前中にミドルを徹底的に練習してその動きを午後のショートにも応用しながら、すべてのリズムに対応する運動感覚を引き出すことが、そこそこ出来たかな?という感じでした。

この時期は雪質がすごく変わりますね。
その変化に合わせたエッジングの質を調整するのもスキーの難しさですが、そこが面白い!
これからの2ヶ月はそんな雪質の変化とも対峙しながら技術を磨いて行きましょう。

ご参加いただきました皆さん。
お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin
1月31日〜2月2日までの期間、甲信越ブロックスキー技術選手権大会が赤倉観光リゾートスキー場にて開催されました。
天候等心配される中、大会役員のご協力で最善のコンディションとなり、無事に6種目を終えることができました。
結果は45位(新潟県20位通過)でした。

今回は、体調の調整がなんとか間に合うという感じでしたが、大きなミスもなく終えましたが、自分の目指す滑りは表現出来ずに終わったという感じでした。この反省を全日本に向けてしっかりと練習・調整をして臨みたいと思います。

北海道の大会は、2回目ですが、前回とは大きく環境も違います、新たな気持ちで取り組みます。
今後ともご声援よろしくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広