Archives

You are currently viewing archive for March 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin




かぐらコブ基礎1期が終了しました。
初日は快晴の中、2日目はガスの中でしたが、2日間通じて成果のあるトレーニングを行うことが出来ました。

コブの基本を整地で引き出しながら、徐々に不整地に移行する内容で行いましたが、整地で出来ないことはなかなか不整地でも出来ません。その点をご理解いただきながらトレーニングを繰り返すと、徐々に滑りが変化しはじめていた様子でした。

コブはいろんな状況がありますので、様々な状況の滑り込みを経験しないといけませんが、その点今回はいろんな状況を滑ることが出来ました。その中でも脚部の伸ばしによるコブの溝への押し込みが脚部の動きの基礎となります。でも、上体のバランスや左右差がその動きを妨げるところもありました。
バランス、ポジション、タイミングなどいろんな要素を時間をかけて滑り込みながら練習することが大切ですね。

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。














カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら企画もお陰様でコンディションの良い中でスタートしました。
4月上旬は雪質も良さそうですね。

4月上旬のかぐら企画の内容について
2017パンフレットのカレンダー表記に誤りがありましたので、
お知らせさせて頂きます。

●4月4日・5日はかぐらコブ基礎2期
●4月6日・7日はかぐら平日基礎2期
となります。

いずれも参加者募集しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin
今季はクラウンプライズの合格者が2名出ました。
先週末の岩原会場もリッチの参加者の皆さんが多く受験されましたが、残念ですが合格の方はいませんでした。
しかし、皆さん集中して受験されていました。その努力を次の機会に生かしていただきたいと思います。

そして、3月にクラウンプライズに合格された2名の方からコメントと写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。



受験日:3月20日
会 場:ノルン水上スキー場
合格者:上野 暁さん

昭和の最後の年にテクニカルを取り、その後しばらくスポーツスキーから遠ざかっていた私、体力の著しい低下を感じ始めた30台半ばでまじめなスキーを再開。40前に豊野先生のコンディショニングセミナーに出会いました。
以来10年以上に渡りオン・オフシーズン共にお世話になり、今シーズン体力・技術・気力が揃った様に感じたので満を持して受験をすることにしました。

2月上旬に一回目の受験で一点差に泣き、悔しさのあまり時間の許す限り受験を繰り返すことにしました。
結果3回不合格となりましたが、斜面攻略のタクティクスや自分の欠点の洗い出し等できて大変勉強になりました。
最後はリッチフィールドキャンプで滑りを調整していただいて3月20日の検定に挑み、目標のクラウン合格と相成りました。

オフトレで徹底的に正確な体の使い方を学び、雪上では基本の動作を丁寧に刷り込んでいただいた結果、クラウンに届く滑りが組み立てられたと思います。
オフトレ、キャンプでお会いする生徒の皆さんも上昇志向が高くクラウンホルダーの方も沢山おられ、大変多くの刺激をいただきました。
良い練習環境をご提供頂いた豊野先生をはじめ、懇意にしてくださる生徒の皆さんに支えられて達成出来ました。ありがとうございました。

上野







受験日:3月20日
会 場:ハンターマウンテンスキー場
合格者:中村 亘さん

昨シーズン雪不足でパウダーが滑られず、久々にゲレンデを滑ったら自分の不甲斐無さに奮起して1年!
夏はガーラで未来ちゃんのピスラボに通って今風の滑りを教えてもらい。
秋とシーズンインは軽井沢とかぐらで健太くんとヒデちゃんに雪上の滑りを教えてもらい。
3月は友和さんに教わり滑る楽しさを取り戻して頂き、本日栃木県ですがクラウンに合格することが出来ました。
みんな豊野さんのお弟子さん皆さん達のお陰です。
まだ精進しますが、とりあえずありがとうございました。
ちなみにコブの加点で助かりましたが小回りは79、小回り克服したいです!

中村











カテゴリー: General
Posted by: admin



昨日から、かぐら企画がスタートしました。
今年のかぐらは残雪が多いです。5月末まで行けそうですね。

そして、月曜日の降雪でこの2日間はゲレンデのコンディションも良好でした。
2日目の今日は午後まで、かぐらのメインコースは雪冤が上がるほどの雪質でした。
ハイシーズンに近い状態が3月の末にかぐらには存在してました。

平日基礎企画は、ロングターンやショートターンも含みながら、滑りの基礎をシーズン後半に再確認する内容で行います。今回は参加者の皆さんの志向は様々でしたが、滑りの基本的な組み立て方を中心にトレーニングしました。中でも重心をスキーに乗せていくところが皆さんが苦戦するところですが、徐々にその点にも変化が見えてきていたようです。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

5月20日頃まで続くかぐら企画ですが、コンディションも良くレベルアップが期待できる環境です。
是非ともご参加お待ちしております。

明日からはコブ基礎です。
こちらも頑張ります!

リッチフィールド
豊野智広

かぐらゴンドラ下のレストランは下りで入ります。


無料休憩所前もこの積雪。


かぐらメインコースを横切るクワッドはゲレンデギリギリです。

















カテゴリー: General
Posted by: admin


3月23日・24日は短期集中トレーニング11期を、今週末のテクニカル・クラウンプライズの検定会場の岩原スキー場にて開催しました。
なんとか調子を上げたいところでしたが、2日間ともに降雪があり、雪が滑らない。エッジが引っかかるという難しい雪質の中でトレーニングを行いました。
しかし、そんな中でも皆さん集中してトレーニングをして、課題となる小回り斜面の滑り込み、コブ・ロングの調整、総滑斜面の確認を行いました。
一番難しい状況からのスタートですので、あとは本番に向けて徐々にコンディションが良くなることを期待しながら、トレーニングした内容をしっかりと発揮できるように明日の事前講習でしっかりと調整して下さい。

そして明後日、日曜日は「いよいよ本番です!」
当日のコンディションに少し合わせながら、集中して自分の力を出していただきたいと思います。
皆さんの活躍を心より期待しております。
頑張って下さい。

また、今回の参加者の他にもリッチの受講者の皆さんが受験されると思いますが、今季トレーニングして来た事を自信を持って発揮して下さい。そしてあとは、自分のとの戦いです。最後まで諦めないで滑り切りましょう!

リッチフィールド
豊野智広

*余談ですが、今回クラウンプライスを受験される方の中で、3名のかたのテクニカルの合格証に私の名前が記載されているそうです。少し嬉しく思いました。


















カテゴリー: General
Posted by: admin



今季の苗場スキー場にて開催する最終企画の短期集中トレーニング10期が終了しました。
雨や雪混じりの2日間でしたが、2日目はハイシーズン並みの吹雪の時間帯もあり、こんなに雪が沢山あって条件良いのに・・・と感じる2日間でした。


今回はロング&ショートターンで、検定を目前に控えた方、ベースアップを目指す方、そして来期の全日本出場を目指す方など様々な方々にご参加いただきましてありがとうございました。
テーマはロング&ショートで、シーズン後半に滑りの調子を上げる為に必要な動きを引き出すことを念頭に置いてトレーニングを展開させていただきました。

雪が滑らないと大きなアクションを引き出さないといけませんが、今回のコンディションはその動きを引き出すには好条件だったと思います。今回感じた良いフィーリングが目標とする検定会や来期に繋がるフィーリングとしてしっかりと身体に浸透していく事を期待しております。
年度末の貴重な時間をご参加いただきましてありがとうございました。


そして、今回で苗場企画が終了です。
12月13日から企画がスタートして、今日までの3ヶ月半の間、本当にありがとうございました。
今年は体制も変わり、毎日雪上に立っておりますが、今年も多くの思い出深いセッションをさせていただきました。毎年のことですが、リッチに入校される方は、スキー上達に対する意識が高く、一本一本に集中して滑っておられます。その集中力がスキーレベルを確実に押し上げ、良いフィーリングを生み出しているのだと思います。
その上達の気持ちをこれからも大切にして、シーズン後半のスキーライフをお楽しみいただきたいと思います。

リッチ最高齢の石川さんは今年も絶好調です。毎年レベルアップされているのに本当に脱帽ですね。
日頃の身体の調整も含めて私も参考させていただきます。

それでは、今回のレポートはこれで締めさせていただきますが、かぐら・月山・ニセコ等の企画は募集を開始しておりますので、「コンディションの良い今年は春スキーを楽しもう!」という方は是非ともご参加お待ちしております。


2017年3月22日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広























カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニングが尾瀬岩鞍にて開催されました。
3連休を利用しての開催でしたが、少量の降雪に雪のコンディションは難しくなり、
なかなか良いフィーリングが出にくい中でしたが、皆さんが集中して滑り込んだ成果は見られたと思います。

内容は切り換えのスキーと身体の入れ換えの部分を集中してトレーニングし、その為のターン前半のポジション、エッジング動作を確実に行う事が求められました。
徐々にですが、今回のテーマに合った切り換えの新しい感覚が芽生え始めていた方が多かったですね。

この点を意識して、その為に必要な動作を引き出して、良いフィーリングでこれからのシーズン後半を過ごしていただきたいと思います。

今回は検定を事前に控えている方も多く、本番では今回の成果をしっかりと出していただきたいと思います。
そして、今回前半の2日間にご参加いただいた上野さんが、本日見事にクラウンプライズに合格されました。詳細はまた別途お知らせしますが、難しい状況の中でも集中して滑り込んでいたのが今日の成果に繋がったのだと思います。
合格おめでとうございます!

それでは、ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。
良いシーズンの後半をお過ごしください。

リッチフィールド
豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin

*2日目の写真を撮るのを忘れました。すいません。

今週は、テクニカル・クラウンプライズテストを目指す方もご参加いただいております。
そんな中、滑りの中で、心と身体のバランスを整えて集中することの難しさを、私も改めて感じております。

そこが噛み合わないと、自分の目指す滑りが上手く表現できずに実力を出し切れずに終わってしまう事もありますね。スポーツメンタルというジャンルの事になるのかもしれませんが、まずは、落ち着いて冷静に状況を把握して、自分のやるべきことに集中する事が大切ですね。
でも、集中しすぎると他の部分の意識がおろそかになり、ポイントから少し外れたことを行ってしまう事もありますね。
その点を練習の時から、集中するポイントを上手く掴んで行くようにすることが必要になります。
技術だけではなく、心と身体のバランスが大切なのだと改めて感じる2日間でした。


リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中8期が終了です。

久々の苗場は、とても楽しくコンディションもこの時期にしてはまずまずですね。
今回は、ショート&コブのテーマですが、クラウン検定を目指す方も多かったので、ロング&ショート&コブの内容で開催しました。

上体の構え方や膝を巧みに使う方法を中心にトレーニングしましたが、短時間で滑りは良い方向に変わり始めました。それが目標とするタイミングで出せるように集中して最終調整をしていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin
2月末と今月に行われた指導者検定会でリッチフィールドご利用の方々からの合格のお知らせをいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

2月25日・26日
SAJ指導員検定会
会場:サンメドウズ清里
合格者:鈴木 誠さん  小島由子さん


3月11日・12日
東京都準指導員検定会
会場:菅平高原スキー場
合格者:山形優一さん  飯窪朋子さん


合格の皆さんおめでとうございます。
これからも変わらずスキーを楽しんでください。
ご連絡ありがとうございました。

また、合格が叶わなかった皆さんもお疲れ様でした。
まずは、休養をしっかり取ってください。
そして「次へ向かおう!」という気持ちになりましたら、次回に向けてスタートしましょう。
今年の努力は決して無駄にならないと思います。

それでは、ご報告はこれにて、まだ自分も載せて!
という方がいましたら、写真と一緒に送ってください。

月末にはテクニカル・クラウン受験の方が多いと思いますが、
こちらもしっかりと調整して頑張りましょう。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin
31回目となる技術選が終了しました。
結果は116位。
決勝に進出したとはいえ、順位は納得できるものではありません。
多く課題を間あたりにして、ここまま・・・・
と思いきやまだまだ頑張りますよ!という気持ちでが湧いてきています。

来年に向けて課題を具体的に修正して、今の技術選にフィットした滑りをしっかりと表現するための準備を本日からの苗場のレッスンでこっそり練習中です。

今年は会場が、ルスツに変わり、21年前にここで優勝を目標に滑っていた自分を思い出しながらいろんな場面を回想して懐かしく思い、そしてその気持ちを新たな力に変えて滑ることができました。

ルスツはとても良いコースでした。
名物はタイガーコースですね。整地のショートと不整地にショートを行いました。
そして、今回もコブのラインを作るペースメーカーに選んでいただき、優勝した丸山貴雄さんと一緒にコブを作ったのはとても貴重な体験でした。

また、女子は栗山未来さんが優勝、2位が金子あゆみさんと、新潟県の女子の強さも光りました。
さらには6年ぶりに表彰台に返り咲いた山田卓也さんの活躍は私にとってもとても嬉しい出来事で、今回の大会もいろんな意味で思い出深い大会となりました。

そして技術選は楽しいです。向上心を持ってスキーするのも楽しいです。
そして今日からのレッスンもとても楽しくレッスンさせて頂きました。

また来年に向けていろんな事を積み重ねて進んで行きたいと思える大会でした。
皆さんのご声援もありがとうございました。

そしてヒデは残念でしたが、今回の経験を乗り越えてまた来年大きく成長してしてくれる事と思います。是非とも応援宜しくお願い致します。

それでは、皆さん次回のレッスンでお待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広























カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様、ご報告が開くれましたが、現在北海道ルスツにて開催されている全日本スキー技術選手権大会に出場しております。

予選は99位で通過して本日から決勝の7種目が始まりました。
まだ結果はわかりませんが、予選の順位より少し落としている感じですね。
なかなか、思うように噛み合わないのが大会ですが、明日の2種目を全力で頑張りたいと思います。

今回大会では何かと思うことも多くありましたが、詳細はまた後日に報告させていただきます。3月14日からは苗場でのレッスンがスタートしますので、こちらも宜しくお願い致します。

それでは、失礼します。

リッチフィールド
豊野智広