Archives

You are currently viewing archive for April 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin
初日の参加者の方


2日目の参加者の方


かぐらコブ基礎5期が終了しました。
心配されていた初日の雨もお昼までは持ち、まずまずの条件の中で滑ることができました。
コブ基礎では、ショートターンの動きも意識してコブ中でもターンするという意識でトレーニング内容を組み立てていますが、皆さん徐々にその部分が引き出されているように今回も感じました。
それが、来期のショートターンの滑りにも良い影響を与えてくれるのだと思います。

また、2日目の午後にはリズム変化のコブを作って、1本の滑りの中で滑り方やライン取りを変化させることにもチャレンジしました。初めは、上手く滑れない方が多かったですが、最後には全員が調子を上げて終了!
コブの滑りにも幅が出てきましたね。

まだまだ楽しい春のコブシーズン。是非皆さんもチャレンジしてみてください。
ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin

週末の明けの2日間は「かぐら平日基礎5期」を快晴の2日間に恵まれて開催しました。
本当に良い天気で、雪質も難しいところもありましたが、レッスンの内容を工夫して良いトレーニングを行うことが出来ました。

平日基礎では、ロングミドル系を午前中に、午後はショートターン系のトレーニングを基礎練習から少し実践に発展する程度のところまで行います。
今年は残雪が多いために4月後半にしてロング・ミドルのトレーニングが十分にできています。

練習のポイントは重心をうまくスキーに乗せて滑るです。乗せ方によっては膝を使うことにも応用が利きます。
その点を繰り返し滑り込みながら習得を目指します。
2日目は、午前午後ともに良い感覚を滑れている方が多かったと思います。
その調子で残り僅かなスキーシーズンをしっかりと滑り切りましょう。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin

今週末に開催しました。「かぐらスペシャルコブキャンプ」が終了しました。
初日は、ガス&小雨。2日目はアイスバーンからの快晴といろんな状況の中でしたが、小回りターンをベースとしたコブの滑りの習得を目指してトレーニングを行いました。

ゲストコーチは兼子稔デモ!
上体が全くブレないバランスから脚部が柔らかくスムーズに動く滑りは参加者の皆さんを魅了していましたね。
ショートターンを得意とするところのそのポイントもわかりやすく、今回は皆さんに良いイメージやフィーリングを伝えるために、デモ滑走の本数を多く取り入れて滑っていただきました。


参加者の皆さんもその滑りに刺激されて正確な脚部の動き、上体のバランスを個々の課題に合わせて調整して滑り込んでいました。兼子デモも皆さんの滑りが変わる様子に驚いていましたよ。

今回は、私のアドバイスと兼子デモの滑りのイメージのミックスで良い感覚を掴んでいただけた方が多かったようです。その調子で春のコブシーズンを充実したものにして頂けたら幸いです。


初企画のキャンプでしたが、初回としては参加者の皆さんの熱意で良い内容となりました。
ご参加いただきました皆様。ありがとうございました。
そして兼子さんも忙しい中ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

今週も少し深くなりましたが、いいラインが出来ました。















カテゴリー: General
Posted by: admin
5月11日・12日に開催を予定しております。
「かぐら平日基礎6期」は、弊社の業務運営上の都合により開催を中止とさせていただきます。
参加を検討されていました方には申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

4月23日
リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin
今週の平日企画もご参加ありがとうございます。
今週は雪が春の雪になり、少々重たくなり始めましたね。

「かぐらコブ基礎4期」
そんな中でしたが、前半のコブ基礎では、コブへの働きかけを意識したトレーニングを行いました。
参加者の皆さんは、様々な思考でしたが、重心の意識、膝の返し、スキーの回旋など様々なポイントをうまく噛み合わせて滑りの調子を上げていましたね。
また、今回はクラウンプライズ合格後の滝川さんもご参加いただき、なんか風格みたいな安定した滑りをされていたのも印象的でした。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。



「かぐら平日基礎4期」
そして、後半の平日基礎は、石川さんと宮ちゃんのお二人とじっくりとスキーを味わう2日間でした。
雪が重たいので、滑る場所を選びながらですが、滑りのバランスを調整して良いバランスで滑り終えて頂きました。当然話も盛り上がり、お昼休みも充実していましたね。
そして、今回で石川さんは今季の滑り納めをされました。その貴重な時間をご一緒できてよかったです。
現在81歳ですが、今回もバランスよく滑っておられました。
もう既に来期のスケジュールも頭にあるそうです。
でもスキーを継続するためには、様々な面で努力をされていると思います。
その心構えに今回も脱帽でしたね。
また、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。




明日からの週末は兼子稔さんをお迎えしての初企画です。ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
少々雪が柔らかくなりましたので、しっかりと準備をしてご集合ください。
どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん春スキーを満喫していますか?

今週末はいよいよ今季初企画の「かぐらスペシャルコブキャンプ」です。
ゲストコーチの兼子稔デモは前日に北海道から駆けつけていただく予定です。
参加者を現在も募集中ですのでお申込みお待ちしております。

1日・2日間の参加のいずれも受け付けています。
ご都合の良い方は、コブの名手!兼子デモの滑りと指導を是非とも体験してください。
トレーニングは全体と班ごとのトレーニングを併用して行います。
どうぞ宜しくお願い致します。

お申込は、申込みフォームよりお申し込みください。

「かぐらスペシャルコブキャンプ」
コーチ:兼子 稔デモ  豊野智広
会 場:かぐらスキー場
日 程:4月 22日・23日
参加費:1日¥10,000 2日\20,000
集 合:9時にみつまたエリアのスノーマンの前
参加対象:1級程度以上の方










カテゴリー: General
Posted by: admin
先月のクラウンプライズテストの合格者のお知らせに引き続き、今月も3名の方からプライズテスト合格のお知らせを頂きましたので、本人のコメントと一緒にお知らせします。

【クラウンプライズテスト】

会 場:八方尾根スキー場
受験日:4月1日
合格者:青柳光泰さん

昨シーズンの受検は種目別で気まぐれに合格点が出たり出なかったりといった感じで、あまり思わしい結果は得られませんでした。その反省も踏まえ、このオフは滑りのイメージを一旦横に置き、力が伝えられる体の使い方の習得を個人的テーマとしました。
オフ企画としては滑走トレーニングもありますが、そちらよりスキーコンディショニングセミナーに積極的に取り組むことによって、課題克服への様々なヒントを得ることが出来ました。
シーズンインした後も試行錯誤は続くのですが、陸上で動き方のベースを作ることが合格への第一歩になったと思っています。

豊野先生には通年でご指導頂き、本当にありがとうございました。
また、合格後多くの皆様から頂きましたお祝いの言葉に厚く御礼申し上げます。

青柳





【テクニカルプライズテスト】

会 場:玉原スキーパーク
受験日:4月9日
合格者:金当一臣さん

4月9日(日)雨どしゃ降りの中プライズテストを、群馬県玉原スキーパークで受験し、
待望のテクニカルプライズに合格しました。

今年初旬に人生初めて技術選手権の予選に出場しました。
結果はボロボロ。自分のスキーを見直す良い転換期となりました。

と言うのも、上記予選結果報告の際に先生からポジショニングの重要性とポスチェ(Ski Journal掲載)の熟読・実践を薦められ兎に角真面目に取り組みました。中でも2017年1月号の”パワーポジションを身に着ける”関連ページを仕事の合間で読み込み、毎週末の滑走時に常に意識してパワーポジションの習得に励みました。

今後はクラウンを目指してスキー技術を磨いていきたいです。
宜しくお願い致します。

金当





【クラウンプライズテスト】

会 場:グランデコスノーリゾート
受験日:4月16日
合格者:滝川崇弘さん

 リッチフィールドスキースクールに入校して2シーズン。一昨年のふじてんプラスノーからお世話になっております。豊野校長と渡部コーチの熱心なご指導のお蔭で、念願のクラウンプライズ検定に合格することができました。

 夏はオアシス青山でのコンディションセミナーと新宿でのパーソナルセミナーに参加して、スキーの上達に必要な身体の使い方の確認とポステリアルチェーンの強化に励みました。週末は丸沼プラスノーキャンプに参加して、コンディションセミナーで習った内容がスキーにどう繋がるのかの確認作業を繰り返しました。

 シーズン中は主に水曜日になりましたが、かぐら、苗場、岩鞍のレッスンに参加させて頂きました。レッスン中に上手く滑れなかったことも多かったですが、レッスン終了後のミーティングや撮って頂いた動画の確認で理解を深め、週末には自主練習を繰り返しました。

 昨シーズン最後に受けた検定ではマイナス1点でしたので、今シーズン中に合格するつもりで練習してきましたが、現実にはなかなか合格することができませんでした。何度も諦めかけましたが、上野さんや中村さんの合格報告に刺激を受け、最後まで頑張り抜くことができました。

 豊野校長と渡部コーチ、ならびにレッスンでご一緒させて頂いた皆様に心より感謝しております。ありがとうございました。

滝川




以上が今回のお知らせです。
今年は指導員検定も含めて沢山の方々の合格のお知らせをいただく事が出来ました。
本当に嬉しく充実した年となりました。
また皆様の、これからの充実したスキーライフを過ごされる事をお祈りしております。
ご報告いただきました皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐらの平日企画を今週も開催しました。
前半の「かぐら平日基礎3期」は2日間ともに雨・風等で厳しい状況でしたが、みつまたのエリアのコンディションは状況でまずまず成果のあるトレーニングを行うことが出来ました。
ご参加いただきました皆さんありがとうございます。
リッチ最年長の石川さんも元気に滑ってましたよ!



そして、後半の「かぐらコブ基礎3期」の初日は朝一まずまずのコンディションでしたが、その30分後には吹雪に変わり、本格的なシーズン到来を予感させないですけど、真冬の寒さがやってきました。



そして2日目は快晴!これまた春本番という暖かい天候で、田代の第8ゲレンデに作ったコブもいい感じになり、参加者の皆さんの滑りもいい感じになってきました。



毎年、この時期になるとコブの滑りのいろんな面の理解が深まりますが、今年もコブの滑りを更に習熟させることが出来ているように思います。
あと2ヶ月間ですが、まだまだ来季に繋がる感覚を掴むために頑張ります。
それでは、皆さんも良い週末をお過ごしください。

今週ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん。
今日のかぐらは強風の為クローズで、みつまたエリアにてレッスンを行いました。
でも、雨の日はスキーがよく滑り、まずまずのフィーリングで滑る事が出来ました。
でも強風と雨で身体が飛ばされそうになりながら厳しい状況ではありました。

今週末ですが、渡部秀文コーチ(七ヶ宿スキースクール校長)が担当する「かぐらコブ特訓3期」はあと1名の方が2日間参加できます。また、15日の1日のご参加も1名できます。
ご都合の良い方はご連絡お待ちしております。
*今週末のかぐらコブ特訓3期は満員となりました。(4月12日現在)



また、私豊野は、志賀高原の竹節一夫スキースクール主催の「HEADスプリングスーパーキャンプ」に行きます。
こちらも、まだ空きがあるそうですので、ご参加できる方は是非ともご参加ください。
コーチは今年技術選で活躍した山田卓也さん、校長の竹節一夫さん、そして私の3名です。
キャンプの詳細及びお申し込みは下記のホームページよりお願い致します。
http://www.takefushi.com/school/camp/camp170415/HEAD_camp.html

今週末の天気はまずまずですね。
春スキーシーズンを思いっきり楽しみましょう!

4月11日
リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin
3月末よりスタートしました春企画ですが、多くの皆様にお申込みご参加いただきましてありがとうございます。

企画の催行人数についてご案内させていただきます。
弊社の運営上の都合にて下記の内容にて催行させていただきますので、予めご確認、ご了承ください。

【かぐら企画・月山企画】
催行人数:2名以上
*月山企画は2日間を通じて2名以上のお申込みが確定していることが原則です。
*3日前の時点で催行人数に満たない場合はお申し込みの方に連絡させていただきます。
*直前のキャンセル等により急遽ご案内させていただく場合がございますので予めご了承ください。
*キャンセルの場合には出来るだけ3日前までにご連絡いただけますようお願い申し上げます。

それでは、引き続きリッチフィールドの春スキー企画をお楽しみください。
どうぞ宜しくお願いいたします。


2017年4月10日
リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓2期が終了しました。
今週は、初日は晴れ!2日目はしっかりと雨のコンディションでしたが。
練習は集中して良い練習ができたと思います。

コブは、ライン取り、雪面への働きかけ、切り換え時のポジション、などなど
意識するポイントは沢山ありますが、まずは低速の中でじっくりと滑りのバランスを調子することが大切です。
そして、調子が整ったらポイントを一つに絞り込み集中して滑り込みます。
その繰り返しの中で身体に動きを浸透させていきます。

そんな中で、今回のトレーニングでストックワークについてアドバイスさせていただく方が大変多かったと思います。無意識のうちにタイミングが少し遅れたり、突く位置や突き方が違って、それが滑りのバランスを崩す原因となります。
スキー操作もとても重要ですが、意外にストックワークを改善すると滑りも良い方向に行きますね。
そんな事もポイントにしながら春コブ頑張りましょう。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
また、GWあたりご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin
先週は週の前半に降雪があり、少し滑らない雪質に変化。
そんな難しい雪ではありましたが、コブ基礎と平日基礎の2期を開催しました。

コブ基礎は午前中に第5の少々斜度のある中で滑り、バランスの向上を意識したトレーニングを行い。
午後は、かぐらのメインコースにコブを作り滑り込みました。
午前中のトレーニングが良い方向に効いて午後の練習では皆さん軽快なリズムでコブを滑っていましたね。
コブは身体の中に感覚的に動きを覚え込ませなければいけない少々時間のかかる滑りですが、同じ斜面を繰り返し滑ることは、その感覚の習得を確実にしてくれます。

今回の感覚を基にこれからの春コブシーズンを楽しんでください。
ご参加ありがとうございました。

<メンズディの皆さん>


平日基礎2期は、木曜日1日のみの開催となりましたが、参加者の皆さんの意識も高く。
1日でロング・ショート・そしてコブの3種目をこなす充実の1日でした。
そして、この日の内容は、一貫した共通のトレーニングポイントとそれぞれのリズムに合わせたポイントをうまく重ねながら、集中して滑っていただきました。
重心の乗せ方や移動の感覚が皆さん良い動きが出始めていたのが印象的でしたね。
コブはまだまだこれからという感じでしたが、春コブでもう少しレベルアップしていただきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

<レディースディの皆さん>















カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら週末企画のコブ特訓1期が終了しました。

初日はガスがかかり、視界も不良でしたので、午後からはみつまたエリアに移動してトレーニング。
滑走本数も増えて滑り込みながらコブの調子を上げることができました。


そして2日目は、快晴の中で「5の間」トレーニングを行いました。

この斜面は私の中ではかぐらのメインコースです。
不整地のコンディションがいろんな難しさを教えてくれますね。
そんな中、コブを作りながら滑りましたが、皆さん斜面の難しさと自分の課題との間で苦労されていた方が多かっっと思いますが、そんな中にも良いフィーリングや感覚をつかみ始めている方もいました。
今年もこの斜面の難しさをしっかりと味わいたいと思います。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
また、次回も頑張りましょう!

リッチフィールド
豊野智広