Archives

You are currently viewing archive for May 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ1期が終了しました。
私は今季初の月山でしたが、今年のコンディションはとても良いですね。
大斜面のコブのラインはまだ少なめで、急斜面のショートとコブの滑りとバランスよく滑ることが出来ました。
今回の参加者の皆さんは月山の常連さんが多く、すぐに山に馴染んでいた様子でした。

レッスンは、シーズン最後に滑りの組みてを確認しながらフィーリングを上げることを目的にして、お伝えしたい内容を皆さんにお伝えすることが出来ました。
そして、来期に向けての課題やポイントも明確になった方が多かったと思います。

上の写真は初日の朝一の写真です。
春は月山をベースとしている渡部秀文コーチも加わり、終始賑やかな雰囲気の中で、スキー・温泉・月山地ビール
と満喫していただきました。

そんな楽しい月山でしたが、2日目は少々厳しい雨とガス&低温で皆さん気力で最後まで滑り切っていただきました。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

下の写真は月山名物「玉こんにゃく」これをレッスン終わりに食べると月山に来たなあ〜という気持ちになります。まだまだコンディションの良い月山の春スキーを皆さんもお楽しみください。


今週末は「月山キャンプ2期」を開催します。
現在はまだお申込みの方が少ないので、10名以下の場合は渡部コーチの1名の担当となります。10名以上ですと2名にて開催させていただきますので、滑り納めに月山をもう一滑り!とお考えの方は是非ともお申込みお待ちしております。宜しくお願い致します。

以上月山1期のレポートでした。

リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん、今季もリッチフィールドスキースクールをご利用いただきましてありがとうございました。
シーズンもようやく終わりを迎えようとしております。

そこで、恒例の企画ですがオフ会を開催します。
要項は下記の通りですので、ご都合を合わせてできるだけ多くの皆さんからご参加いただけますようお願い致します。
尚、オフ会では今季のチャレンジTシャツのプレゼンテーションも開催します。
テク・クラ・指導員・級別テスト等の合格者のみなさんも是非ともご参加ください。
それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

*オフ会は事前の申し込み制となります。会場の手配の都合もありますので6月1日までに参加希望をメールにてご連絡ください。どうぞ宜しくお願い致します。

「2017シーズン リッチフィールドオフ会」
期日:2017年6月10日
会場:銀座スプラッシュ
会費:¥5,000
時間:19:00〜21:30 18:30〜受付

*参加希望をメールにて6月1日までにご連絡ください。
info@richfield-ski.com


写真は昨年の様子。あー泣いちゃう😩

*渡部コーチは今年は参加できません。宮城県合宿です。
















カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日のかぐらコブ特訓8期をもちまして今季のかぐら企画が終了しました。
最後の週となりました。3つの企画をレポートします。

かぐら平日基礎7期
平日基礎はミドルターン・ショートターンも含めて来期に繋がるターンのポイントをトレーニング。
「谷回りバランス」を活用してスムーズな切り換えからエッジングまでを繋ぐことを意識して滑りました。
重心の位置に対する意識が少ない方も多く、感じを掴むまでには少々時間がかかりましたが、そこが上手くできると滑り全体が流れが良くなり、ターン前半からのエッジング動作が良くなっているようでした。
春のザラメ雪でしたが、様々なリズムで確認ができ、来期に良いイメージを繋いでいただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。



かぐらコブ基礎7期
コブ基礎企画は、切り換え時の重心の位置に拘り、じっくりと時間をかけて基本をトレーニング。
「谷回りバランス」や切り換えのタイミングが良くなるとスムーズに滑れていた方が多かったように思います。
でも、コブが掘れてくるとまた滑りが逆戻り!なんて事も多いですね。
そんな時は、また基本的なところが出来ているか?確認からやり直しです。その繰り返しが徐々に成果を出してきますね。
コブの中でエッジを使う?という感覚についてはそれぞれの場面で色んなケースがあると思いますが、印象として角付が少なすぎる感じを皆さんの滑りからは感じます。エッジをコントロールすることはスキーのエッジング(ターン運動)の中では必要なことだと思いますので、この点もしっかりと意識を高めて行きましょう。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年の平日企画は、毎週ご参加いただく方が増えて皆さんの熱意を感じて、私も熱く語り過ぎたところもあったと思いますが、本当にありがとうございました。時間のやりくりも大変かと思いますが、また来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。



かぐらコブ特訓8期
今週末は快晴の2日間と天候に恵まれた中、集中してコブを滑り込むことができました。
そして、いいよ丸く回すバンク系の滑りから、トップを落とす滑りへと滑りを発展させて2日目は滑り、コブの滑りをある程度完成させる事ができました。
そして、私の目指す「巣立ち」のための土台ができた感じですね。

最終日は本当に皆さんの滑りの調子も良く、午前中から飛ばして滑り込みを行い、シーズン終わりに良い感覚が出た方も多かったと思います。そんな中ですが、課題も必ず出てきていますので、これからのオフにしっかりと体のケア&トレーニングをして来期に向けて準備を整えてください。
私の見た感じですが、内転筋や足首周りの筋肉の反応が悪い方が多いと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、来期もかぐらでコブ特訓やりましょう!



そして、今回でかぐら企画が終了です。
3月の末にはかぐらの無料休憩所が埋まるくらいあった雪も昨日は土台がのところまで雪も溶けて、1ヶ月半の景色の変化を回想してしまいました。
今年もかぐらにて沢山の方々とご一緒できまして本当にありがとうございます。雪も多かったので良い環境で滑れて、この時期に私もコブの滑りが少しですが上達したような気がします。
この経験をまた次のスキーシーンに生かしたいと思います。

また来年も春のかぐらでお会いしましょう。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広































カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓7期が終了しました。
週末は土曜日が雨、日曜日は快晴で混雑してましたね。
いよいよ最後の砦となったかぐらは、まだまだコンディションも良いので賑わいますね。

コブ特訓はもそろそろ仕上げの時期ですね。
コブの滑りと整地の滑りの共通なポイントを確認しながら、3ステップ、2ステップ、そして1ステップの動きで
素早い動きを引き出しながら徐々に実践的にトレーニングを展開しました。

2日目のコブは気温も高かったので、コブが少し掘れてきましたね。そんな時に出てくるのがいつもの課題です。
自分の悪い癖は、状況が難しくなると顔を出してきて、皆さんの滑りを苦しめます。

そこをうまく乗り切れた方、もう少し時間がかかりそうな方と様々でしたが、それなりに良い感覚を掴んでいた方が多かったと思います。
是非その感覚を来季に繋げましょう。

ご参加いただきました皆さん。
ありがとうございました。

集合写真はかぐらスキースクールの粟野校長が撮影して頂きました。



そして、日曜日は母の日でしたね。
日頃の感謝を思い当たる方に伝えた方が多かったと思いますが、私が撮影したカーネーションの写真も掲載させて頂きました。



リッチフィールド
豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓6期が終了しました。
大きな天候の崩れもなくまずまずのコンディションで滑っていただけたようです。

今回も渡部英文コーチと私の2名で担当させていただきましたが、「ターンを作る意識でコブを滑る!」という事をテーマに、基本から実践的なコブへとトレーニングを展開。
今回の参加者の皆さんも調子を上げていた方が多かったと思います。

特にコブに対しての働きかけが良くなり、全体の滑りがリズムカルになっていた方が多かったように思います。
このイメージを来期に繋げていただきたいと思います。

そして今回でGWウィークが終了ですね。
今年は4月29日〜の大型連休となりましたが、皆さん最後までご参加いただきありがとうございました。
今回で滑り納めの方も多かったと思いますが、良い滑り納めになったでしょうか?
また、来シーズンもどうぞ宜しくお願いいたします。

今日からかぐらの平日企画も続きますが、5月21日まで残りわずかなかぐら企画を開催して行きます。
また、5月25日からは月山企画も始まります。
こちらも渡部コーチとの企画もありますのでぜひ楽しみにして下さい。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
さて、また今日から頑張りましょう!

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓5期が終了しました。
GW前半の3日〜5日はよく晴れてよく滑れたので出来高はまずまずでした。

3日は基本練習を中心に行い、4日は基本&実践、そして5日は実践練習を中心に行い。
自然にできたコブに合わせて滑る事が出来始めていたようです。

コブはいろんな形状をしていますが、トレーニングにも意図的にリズム変化を取り入れて幅を出しながら、
規則正しいいコブから「巣立つ」事を今回のサブテーマにもしてトレーニングしました。
まだ、自分の課題が出てきてしまう方もいますが、大分状況に合わせて滑る感覚が出ていましたね。

そして、好天の中開催したコブ特訓5期もあっという間に終了。
皆さんコブが楽しい!という充実の時間を過ごしていただき、ありがとうございました。

今回の感覚を次回、または来期に繋げてください。
今回でシーズン滑り納めの方も多かったようですが、今季も楽しい時間をありがとうございました。
また来期に向けて良い準備をして行きましょう。

そして今回は渡部英文コーチもかぐらに来て賑やかな企画になりました。
ご参加いただいた皆さん。楽しい時間をありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


GWニセコキャンプが終了しました。
今年も絶好の天候に恵まれて北海道の大自然の雄大さを見渡しながらのスキーは最高でした。
雪不足ため今回はポールトレーニングはできませんでしたが、その分様々なシチュエーションの中で、ベースとなる技術から幅を広げる内容までをじっくりとトレーニングする事が出来ました。

ゲストコーチの能登恒さんも元気に迫力のある滑りを披露していただき、最終日は能登さんのテーマ「しつの高い外向傾」を学びました。この時期のトレーニングとしても質の高いトレーニングを行う事ができましね。

そして、このキャンプはスキーだけでなく、アフターが大切です。
温泉・北海道の素材を活かしたBBQなど北海道ならではのキャンプを堪能していただきました。

初日の五色の集合写真は、どこかの会社の慰安旅行の雰囲気満載でいい感じです。

ラムを中心としたBBQは、皆さんが食べきれないほどの量で、最後に精鋭たちで完食に挑みましたが、充分に食べていただいたところで終了。本当に美味しかったですね。

そして、その後は能登さんも熱く語るミーティングとあっという間に夜も更けて行きました。

今回は、初日と3日目が快晴、2日目も雨には大きく濡れることもなく、良い環境で滑り込むことができました。

本当に楽しいキャンプも今回で一旦区切りとなります。
18年間の間、楽しい思い出をたくさんありがとうございました。
また、今回はいつものメンバーの方々がご参加いただきましたが、怪我をして回復中にもかかわらず、ご参加いただいた博士!そして10年ぶりに参加していただいた杉原さんなど、嬉しい方々にも恵まれて本当に良いキャンプとなりました。

また、この大地で素晴らしいキャンプをしてみたいな。と言う気持ちはこれからも持ち続けて行きたいと思います。
ご参加いただいた皆さんと、長年このキャンプを支えていただいた方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

それでは、皆さんもGW後半を充分にお楽しみください。


リッチフィールド
豊野智広