Archives

You are currently viewing archive for July 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


今年も3連休は暑かったですね。
私は、恒例のアップ神鍋でのプラスノーキャンプとスキコンの大阪セミナーで兵庫、大阪と出かけてきました。神鍋のある豊岡市は西日本でも最高気温を度々記録する夏の暑いところで有名です。
キャンプ期間中も気温は軽く30度を超えて、猛暑!という状況でしたが、2日間のキャンプを開催することができました。


今回も、北海道から山田卓也さんに来ていただき、2名で担当させていただきましたが、参加者の皆さんの方がプラスノーに遥かに慣れている様子で、私たちコーチ陣はアドバイスに徹するという感じでした。
そして今回は、キレではなくズラす滑りの中で、バランスやタイミンングを調整して行くという内容で行いました。初めは少しバランスが難しそうに滑っていた方々も、徐々にエッジングのタイミングも早くなり、丸みのある滑らかなターンで滑れるようになっていました。


今回の内容は雪上ではかなり重要になるポイントですので、オフトレの中に雪上を意識した感覚を取り入れて、暑い夏に負けないようにオフトレに頑張っていただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。また来年も暑い神鍋でお会いしましょう。





そして連休最終日の17日は、スキコン大阪梅田会場でのセミナーを開催しました。
1期の期間中は大阪でのセミナーは1日ですので、関東で開催している内容を1回に凝縮した形で
行いました。参加者の皆さんの志向は様々ですが、本質的な身体の使い方、そしてスキーに効果的なオフトレを習得したいという熱意が皆さんにはありました。

今回は、フォームやポイントをじっくりと説明しながら行いましたが、途中これはスキーの切り換え動作に直結しますという説明から、動作をしていただいたら、急に皆さんの動きにキレが出てきました。スキーヤーの潜在能力はかなり深いですね。それだけ長年スキーと親しんでいることが良くわかりました。
どんなトレーニングでも、スキーの動作をイメージして行うことが大切です。
そのことを忘れなければ、どんなオフトレをしても効果は必ず出てきます。そんなオフトレの基本てきな考え方を改めて感じた瞬間でした。

いつも、大阪の2時間は短く感じますが、今回もあっという間に終了でした。
今回の内容を、次回までに、正確な動作で行う、回数を増やして筋力を向上するなどの取り組みをしていただき、また9月にお邪魔します。
ご参加いただいた皆さん。お疲れ様でした。


リッチフィールド
豊野智広






















カテゴリー: General
Posted by: admin


皆さん暑くなってきましたね。最高の夏の予感ですね。(私は夏が大好きです)
スキージャーナル8月号にオフトレの特集が掲載されました。
いろんなトレーニングが紹介されていますが、私が寄稿したものが12ページに渡って掲載されています。


今回は、アスリート向けのトレーニングとステップアップ志向の方向けのトレーニングと2つのポイントで解説しています。
「スクワットトレーニングを行わないとしっかりとしたポジションで滑ることはできません。」
と言う基本的なところから、「スキーの動きに繋がるファンクショントレーニング」へと内容が変化します。暑いですが、家でも出来る内容も多いですから、出来るところから取り組んでみてください。


また、スキコン1期も4週目に入ります。
今年は新宿A会場が初めての方も多く12日は満員でした。
いよいよオフトレも、暑さに合わせてヒートアップですね。
しっかりとトレーニングして来期に向けて準備を整えましょう。


リッチフィールド
豊野智広