Archives

You are currently viewing archive for September 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


3連休の最終日は、東急スポーツオアシス大阪梅田店にてスキコンセミナーの1回目を開催しました。

台風の通過の直後ということで、急遽参加ができない方もいましたが、朝から天候も回復して予定通り開催させていただきました。

今回はエッジングポジション作りをテーマに、東京で3週に渡って開催している内容を1回に凝縮して行いました。
特に股関節の可動域を広げて、骨盤の動きと脚部の動きを連動させるところが、とても重要なポイントでしたが、徐々に動きが良くなり、実際に滑るイメージの中で、今回の内容を感覚的に取り入れることができそうなところまではトレーニング出来たと思います。



ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
セミナーは身近な生活習慣の中にトレーニングを取り入れることができます。時間を見つけてしっかりと身につけてください。

次回は「ロングターンのエッジング&切り換え」をテーマに10月9日に開催します。関西地域の皆さんのご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広


お好み焼きもちゃんと食べました!

















カテゴリー: General
Posted by: admin


3連休は台風が心配されましたが、ウルトラセーフ!
風も雨もさほど厳しくなく、滑走性の良い状態で2日間のキャンプを終えることが出来ました。

今回も山田卓也さん、兼子稔さんのHEADデモチームのトップ選手をゲストコーチに迎えてトレーニングを行いました。
スキーとの力のやり取りの方法を、身体の使い方から引き出して行く内容をベースに、ゲストコーチに滑走感覚も織り交ぜて行く内容でしたが、皆さん安定した滑りをされていました。

今回の参加者の皆さんは、毎週滑り込んでいる方から今季初めてのプラスノーの方までそれぞれでしたが、HEAD松橋さんからグラインダーの機械仕上げのチューンアップもあり、滑りの調子が良くなっていた方が多かったように思います。

そして、アフターは330の美味しい食事と楽しいミーティング兼懇親会で充実した時間を過ごすことが出来ました。

ご参加いただいた皆さん。ありがとうございました。
そして山田さん、兼子さんありがとうございました。


リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin
先週の水曜日の新宿A会場から週末までの4箇所のセミナーに
阿部良仁さんがゲストコーチとして参加しました。


セミナー前半のテーマである、エッジングのポジション作りには欠かせない、骨盤と股関節の正しい使い方(大腿、膝、足首の連動も含めて)をしっかりご指導いただきました。
身体の正確な使い方は、少し細いポイントも含めてしっかり理解しないと、運動のパフォーマンスを効率良く向上させる事に繋がりません。
その部分を専門的に指導いただきました。


参加者の皆さんもとても熱心に取り組み、正確な動作感覚を身につけることが出来たと思います。あとはこれを雪上にて引き出せるように繋ぎのトレーニングも含めて頑張って行きましょう。


阿部さん、参加者の皆さんありがとうございました。
引き続き、セミナーは11月上旬まで続きます。
宜しくお願い致します。

*このセミナーは現在も参加者を募集しております。
トップページのバナーをご確認の上、お申込みお待ちしております。

*9月18日(祝)は東急スポーツオアシスの大阪梅田店にて16:00〜セミナーを行います。ご興味のある方はご参加お待ちしております。


阿部さんウィークの参加者の皆さん。
新宿A会場 (水曜日)


新宿B会場 (金曜日)


聖路加会場 (土曜日)


武蔵小金井会場 (日曜日)


*青山会場(日曜日)は休館日のためセミナーお休みでした。
















カテゴリー: General
Posted by: admin
先週末より、スキーコンディショニングセミナー第2期がスタートしました。
土曜日の聖路加会場、日曜日の武蔵小金井・青山会場の1回目を終えました。

2期はスキルトレーニングが中心となりますが、まずは、エッジングのポジション作りのトレーニングを3週に渡って行います。かなりスキーの動きに近いところで尚且つ、滑走時には意識しにくいところをトレーニングしますので、雪上での効果はとても期待できると思います。
初回から少し負荷のあるトレーニングでしたが、皆さん休み明けにも拘らず、集中してポイントを習得していました。

これから11月上旬までの10週間ですが、しっかりとトレーニングして行きましょう。

明日の新宿会場から週末までの期間は全ての会場にゲストコーチとして阿部良仁さんが来ます。(NSCAジャパン事務局長)ポイントとなる部位の身体の使い方を正確に身につけるチャンスです。皆様のご参加お待ちしております。
*明日9月6日の新宿A会場は満員となりましのでご参加できません。

セミナーは現在も参加者募集しております。トップページのセミナーバナーをクリックして詳細を確認の上お申込みください。
ご参加お待ちしております。

●初めてセミナーを受ける方は、新宿A(水曜日)、武蔵小金井がベーシックプログラムになります。水曜日は参加者の方が多いので、日曜日の武蔵小金井会場がオススメです。

●テクニカル・クラウン・技術選予選を目指す方は、エキスパートプログラムになりますが、新宿B(金曜日)、聖路加(土曜日)、青山(日曜日)になります。
日程、アクセスなどのご都合に合わせてご参加ください。


リッチフィールド
豊野智広

各会場の初回参加の皆さん。
聖路加会場 土曜日 19:00〜


武蔵小金井会場 日曜日 9:45〜(9月9日は9:15〜)  


青山会場 日曜日 18:10〜 



















カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノーキャンプ4期が終了しました。

9月に入り、丸沼はとても寒くなりましたね。天気は良かったのですがTシャツで滑るにはとても肌寒く、長袖がないと風邪を引いてしまいそうなくらいでした。

今回のトレーニングは大回りから中回りをベースに、少し小回りへと発展する内容で進めさせていただきました。
どの動きにおいても、スキーを振りにいったりただ角を立てる動きになったり、スキーを押さえすぎたりしないように、ターン切り替えの重心移動とターン中の重心移動を意識して滑り込んでいきました。
皆さんとても集中して自分の滑りを確認しながら滑り込んだ結果、滑りの変化や感覚の変化がしっかり表れましたね。



あと2ヶ月ほどプラスノーを滑ることができますので、冬に向けてさらに滑り込んで良い感覚を得てみてください。
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
渡部