Archives

You are currently viewing archive for October 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日より、今季のスクール受付がスタートしました。
沢山のお申し込みを頂きましてありがとうございます。
皆さんのご期待にお答え出来るようしっかりと準備を進めて行きたいと思います。

現在、お申込み順に返信をさせて頂いておりますが、現在のお申込みを全て返信させて頂くのは、水曜日の午前中くらいまで、かかる見込みです。
皆様には、お待たせして申し訳ありません。
今しばらくお待ちください。

どうぞ宜しくお願い致します。

10月23日 21:21

リッチフィールド
豊野智広
カテゴリー: General
Posted by: admin


皆さま、大変お待たせしました。
リッチフィールドスキースクールの2017-18シーズンパンフレットが出来ました。
昨日、発送の作業も完了しております。

今年は、皆さまのニーズに合わせて名称の変更や新企画もあります。
時代の変化に合わせて少しずつでも新しさを出しながら、今までの歩みを継承してゆきたいと思います。

新しさでは、リッチのロゴが新しくなりました。10年を終えて新たなスタートを切る意味での変更になります。でも、今までの名残りも残しておりますので、直ぐに皆さんに馴染んでいただけると思います。

それでは、2017-18シーズンもリッチフィールドスキースクールをどうぞ宜しくお願い致します。

2017年10月18日
リッチフィールドスキースクール
校 長  豊野智広


<受付開始>
2017年10月22日(日)17:00〜 時間厳守にてお願いします。
*ホームページの更新は今月末になりますので、予めご了承下さい。
*11月の狭山企画は現在申込み受付中です。


<パンフレット記載内容の訂正>
●クリスマスキャンプ
 (誤)12月 26日・27日・28日 ➡ (正)12月22日・23日・24日
●年末トレーニング
 (誤)12月27日・28日  ➡ (正)12月26日・27日・28日





















カテゴリー: General
Posted by: admin


今年も「丸沼プラスノー技術選」にリッチフィールドスキースクールプラスノー企画にご参加の皆さんが参戦しました。



皆さんそれぞれの目標に向かって普段のトレーニングを頑張り、その腕試しとなるのがこの丸沼プラスノー技術選。
これが全てではありませんが、ここで何点取りたいという目標を持ってチャレンジいただいたと思います。
皆さん練習の成果を発揮できた部分と、一発勝負という緊張感でなかなか力が発揮できなかった部分とあると思いますが、それが競技会だと思います。そこでうまくいかなかった部分を冷静に考えて、また次へ向けてトレーニングをしていきましょう!
気持ちの面と体力の面と色々と消耗したと思います。まずはゆっくり身体を休めてください。


<急遽、参加を決めた団体戦 1本の練習でも貫禄の演技で優勝! おめでとうございます!>


担当
 渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノーキャンプ3期が終了しました。

この夏最後のプラスノーレッスンとなりました。
丸沼高原も紅葉がとても綺麗な時期になりましたね。登山の方で大いに賑わっていました。

今回は翌日にプラスノー技術選に出られる方、出られないで冬につなげる方とおりましたが、どちらも共通して重心の位置と移動をメインテーマに置きながらレッスンを進めさせていただきました。
大回りでも小回りでも、まずは切り替えでの重心移動、そしてターン中の重心移動をしっかり行うように滑り込んでいきました。どこかで重心移動をさせる運動が止まると、スキーに対してストレスがかかり横ずれをおこすのがプラスノー。それが分かりやすいのが良いところですね。そういう現象が出ないように意識しながら皆さんには滑り込んでいただきました。
皆さん自分の中でどういう時にスキーがずれてしまうのかが体感できていましたね。
この感覚は冬にも必ず繋がる要素だと思いますので、陸上でもまだ滑られる方はブラシの上でもしっかり意識して体になじませていきましょう!
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして、この夏シーズン開催させていただきましたプラスノー企画に、本当にたくさんの皆さんにご参加いただきました。楽しく、そして真剣にスキーと向き合っている皆さんにとても刺激を受けた夏でした。本当にありがとうございました。
次はいよいよ雪上ですね。私が次にお世話になるのは11月1日の狭山企画になります。冬へのステップイン楽しみましょう!たくさんの皆さんのご参加お待ちしております。
ありがとうございました。


担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


みつまたPSC4期が終了しました。

すっかり秋のみつまたでしたね。
日差しがあればポカポカ陽気で気持ちがいいのですが、陰ると一気に肌寒くなります。周りのススキも秋らしさを感じさせてくれました。

そんな中での2日間でしたが、気温が低くなるとピスラボは硬くなり滑りがいいです。ということで今回は実践的な内容を多めに入れながらトレーニングしていただきました。
実践的な滑りの中でどうやって腰高の位置を取ることができるのか、そこをメインに進めていきました。骨盤・足首・膝・股関節の使い方、どれかが不足すると上手くいきにくいのを実感していただけたかと思います。特に骨盤の前傾を強めて股関節を曲げていくと足首の緊張が緩んでしまうというパターンが多いですね。実践的になると切り替えでは重心を低く切り替えていきたいので、ここがうまくいかないとスキーの重みが抜けてしまいやすいかと思います。皆さん集中して頑張っていました。



今回は実践的なスピードで滑る量が多かったと思います。ピスラボは寒くなると硬くなり、体への負担も大きくなりますので、しっかりと体を休めて次回へつなげてみてください。
たくさんの皆さんのご参加ありがとうございました。
そして、今回で「みつまたPSC」企画は全て終了となりました。この夏も熱い皆さんにご参加頂きましてありがとうございました。

次回は今週末の丸沼プラスノーですね。こちらでオフシーズンの企画は最後となります。
ご参加予定の皆さん宜しくお願い致します。

担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
この度ICI石井スポーツスキー取扱い店舗にて、弊社オリジナルDVD
「BUMP of TURN MAKE Vol.1」の販売が開始されます。
それを記念して、10月7日にカンダICI club にてDVDに連動したテクニカルセミナーを開催します。DVDを既に購入された方、これからご購入を検討している方、とにかくコブの滑り方の情報が欲しい方など、お気軽にご参加ください。
当日は、 技術解説に加えて、その滑りを実現する為の身体の使い方、そのトレーニング法も解説させていただきますので、シーズンインに向けて身体の準備を整えるきっかけにしていただけましたら幸いです。皆様のご参加お待ちしております。
参加お申込みは下記のICI 石井スポーツカンダコンペ館までお問合せください。

講師:豊野智広(リッチフィールドSS校長)
期日:10月7日(土)
時間:13:15〜15:15
*セミナー後にHEAD商品のアテンドもさせていただきます。
内容:
・DVDの内容の解説、DVDでは解説できないところもわかりやすく解説します。
・身体の使い方の説明&トレーニング法の紹介

特別協力:HEADジャパン

お申込み ICI 石井スポーツ カンダコンペカン
TEL 03-3295-6060 FAX03-3292-3856














   
カテゴリー: General
Posted by: admin
【リッチフィールドスキースクール10周年記念パーティー】

秋が深まりを増す時期になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
リッチフィールドもおかげさまで10周年を迎えることが出来ました。これも、スクールをご利用いただく皆様、そしてお支援を頂く関係の皆様のご支援の賜物と、心より感謝申し上げます。
この記念すべき機会に、10周年の歩みを振り返り皆様に御礼を申し上げさせていただき、そして新たなスタートを踏み出すべく奮起する機会として、パーティーを計画させていただきました。
パーティーはカジュアルな雰囲気で開催できればと思い、銀座のレストランにて開催します。
お気軽にご出席を賜りますようお願い申し上げます。
パーティーの参加ご希望の方は、メールにてお申込みください。
後日当方よりご案内書を送付させていただきます。
*パーティーの参加申込みは10月20日までとさせていただきます。

「リッチフィールド10周年記念パーティー」
期日:11月11日(土)
時間:15:00 〜 受付  15:30 開宴
会場:銀座 Bar & Grill G7
   東京都中央区銀座7-2-22 銀座同和ビル2F

会費:¥10,000
参加申込:メールにてお申込みください。
申込期限:10月22日(日)

● ゲストのスキーヤーもご出席いただきます。
● 10周年を振り返る映像の上映
● さまざまなスキー関連グッズが当たる抽選会
● ご出席の皆様にスクールオリジナルの記念品をご用意させていただきます。

会場の案内
コリドー通り沿いのスターバックスコーヒーのビル2Fです。

入り口は、スタバの右横

エントランス

オープンバルコニーもあり開放的な空間です。





*皆様のご参加お待ちしております。
*2次会もご用意させていただきます。
(1次会の終了は、17:30を予定)