Archives

You are currently viewing archive for December 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


年末トレーニングが終了しました。
3日間、雪に本当によく振られましたが、スキー操作、身体の動き、そしてバランスを整える事を中心にトレーニングを行いました。
参加者の皆さんも難しいコンディションに苦労しながらですが、集中してよく頑張っていました。


気持ちが入るとどんな状況でも大きな成果が出ますね。
少しづつ皆さんの滑るが良くなるのがともて嬉しく思いました。
次回はもう少し良い天候で滑れると思いますので、今回のベースを元に良いフィーリングの滑りを更に引き出しましょう。


ご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました。














カテゴリー: General
Posted by: admin


恒例のクリスマスキャンプを12月22日〜24日で開催。
今年も昼間真面目に夜は楽しく!な感じで充実したキャンプとなりました。

キャンプ中の3日間は、天候も良く、しっかりと滑る事が出来ました。
普段は基本練習が中心になりますが、少し発展したトレーニングも出来、早い時期から調子を上げたい方には良かったと思います。

そして、夜はクリスマスパーティーを行い!
リッチから皆様にプレゼントもありました。(今年のプレゼントは少し奮発しましたよ!)
美味しいお酒と、楽しいお話で時が経つのを忘れて沢山飲んでしまった方も?・・・

そして、このクリスマスキャンプには本当に忙しいところ駆けつけてくれた渡部ヒデコーチには感謝です。また来年も・・・お願い致します。


さて、クリスマスキャンプが終わると本格的なシーズンに入って皆さんは自分のスキースタイルを追求しながらのスキーライフが始まりますね。それぞれの目的やスタイルに合わせて本当に充実したスキーシーズンになることを心よりお祈りしております。
ご参加いただきまして誠にありがとうございました。


merry Christmas!












カテゴリー: General
Posted by: admin
苗場企画が12月13日よりスタートしました!

「初企画は平日フリープラン1期」です。(12月13日〜15日)
こちらは、平日にお好きな日程でご参加できる企画です。
今年は滑り始めからコンディションも良く、滑走エリアもどんどん広がって充分に滑ることが出来ました。
シーズン初めは身体が動かない!
という感じの方がい多いですが、リッチでは、身体のの動きを引き出しながらのトレーニングが中心です。滑りの回数を重ねるごとに徐々に動きが引き出され、参加者の皆さんもシーズン初めの基本的な滑りの組み立てを理解して、バランスの良い滑り出しができた様子です。
その調子で今シーズンもがんばりましょう!





「苗場基礎トレーニング」(12月16日・17日)
基礎練習を中心に行う企画で開催しました。
初日は快晴!2日目は雪ではありましたが、緩斜面での運動の組み立てから、2日目は斜度のある斜面で少し実践的な感覚で基本練習を行うことが出来ました。

迷ったら基本、調子が出なくても基本、調子が良くても基本ですよ!

今回の皆さんは、少し時間が経つと元に戻ってしまう方もいましたが、シーズン初めに悪い癖を引きずったまま滑りださないように気をつけて滑ってゆきましょう。
ご参加ありがとうございました。




「平日フリープラン2期」(12月18日〜20日)
平日企画の2期を開催しました。
天気良し!コンディション良し!すべりよし!?の三拍子揃って開催することが出来ました。
今回は、なんとか海外在住の方が日本にお越しになってご参加いただいた方もいました。
リッチもインターナショナルですね〜。
そんな中、練習は生真面目に行いました。
股関節の使い方がポイントにはありますが、これが正常に使えるようになるには少々時間がかかります。繰り返し、丁寧に滑り込む事が大切です。
参加者の皆さんは集中力を切らさずに練習に励んでいました。
その調子で、今季も頑張ってゆきましょう。
ご参加ありがとうございました。























カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目 みつまたエリアはバーン状況も安定していて良い練習ができました!>


<2日目 予報通り雨になるかと思いきや最後まで持ってくれました!>


<3日目 視界が良くありませんでしたが、最後まで集中して頑張りました!>


かぐら初滑りフリー2期が終了しました。

先週までは良い条件だったかぐらでしたが、この間あまり降雪もなくゴンドラまでのコースがピスラボむき出しになってきてしまいました。そのため初日と2日目はみつまたエリアにて基本的な滑り込みをして運動要素を引き出していきました。2日目の夜に降雪があり、3日目は視界は良くありませんでしたが雪は良い条件だったので、午前中はかぐらエリアに行き少し急斜面も滑ることができました。
今週も3日間を通して足首、膝、股関節の3関節と骨盤からの運動を意識してシーズン初めのポジショニング作りを徹底的に行っていきました。シーズン初めは本当に左右前後のバランスで癖が出やすいです。このままトップシーズンを迎えてしまうとやはり滑りの調子も上がっていきにくいのは皆さん感じているはずです。苦しい場面もあったかと思いますが、皆さんしっかり自分の癖と向き合い、運動の感覚と見た目をすり合わせていくことができましたね。
はっきり言うと、まだまだ滑りは元に戻りやすい状態です。今後も意識付けしながら今シーズンの目標に向かって取り組んでいきましょう!大変お疲れ様でした。
今回はキャンセル待ちも出るほどお申し込み、ご参加いただきましてありがとうございました。キャンセル待ちで参加できなかった皆さんすみませんでした。またの機会にお会いできることを楽しみにしております。
リッチフィールドへは次回は「クリスマスキャンプ」にお邪魔します。どうぞよろしくお願いします。

担当講師 
渡部
カテゴリー: General
Posted by: admin


初滑りトレーニング3期が終了しました。
この週末は、志賀高原のスキー場開きのイベントもあり、とても賑やかなスキー場でしたね。
スキー場のコンディションも良好で、今季は記憶に無いくらいの良いコンディションでシーズンをインを迎える事が出来。この調子をシーズン中にもしっかりと繋いで行きたいと思います。

今回は特別コーチの渡部秀文コーチと2名で担当させて頂きました。低速の表現も上手くなった渡部コーチの今季の活躍にも期待ですね。


シーズン初めは滑り込みながら感覚を取り戻す事を一般的には行いますが、リッチの初滑りは違います。昨年の感覚を取り戻すと悪い癖も一緒に出てくるので、身体の動きを正確に引き出しながら少し前進した滑りの組み立てを、シーズンインから意識して滑ります。それにより自信をコントロールした中で、良い感覚で滑る事を意識します。
また、ターンは急斜面やリズム変化にも対応できる動きを多く取り入れ、ワンパターンにならない様にする事も心掛けてトレーニングしました。


初めは、皆さん少し硬い動きでしたが、エッジングの種類を変えて滑りこむと徐々に身体の動きが良くなって来ましたね。
その調子で、今季も頑張って行きましょう!

来週からはいよいよホームの苗場企画がスタートします。
こちらも頑張って行きますので、皆さん宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

ABKチーム8のステージもありました。


山頂より北アルプスがよく見えました。












カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら初滑りフリー1期が終了しました。

今年は雪に恵まれた一発目のかぐら初滑り企画。
シーズン初めにとても良い条件の中で滑ることができました。

3日間を通して足首、膝、股関節の3関節と骨盤からの運動を意識してシーズン初めのポジショニング作りを徹底的に行っていきました。動いていくスキーに対して、どうしても腰がついていかなかったり脛の角度がおきてしまったりと、特にターン後半部分でのポジショニングが崩れやすい方が多かったですね。ターン後半のポジションが崩れていれば自然とターン前半のとらえの部分もうまくいかないのは当たり前ですね。皆さん最後まで集中力を切らさずに頑張っていました。
初めは動きにくそうだった身体も、本数を重ねるに連れてしっかりと求めているポジショニングへ動いてくるようになってきました。やれば必ず動きます!これがスタートですので、しっかり自分のものになっていくようにこれからも頑張っていきましょう。
ありがとうございました。


<初日の皆さん 雪化粧で綺麗な越後の山々を見ながら最高の1日でした!>


<2日目の皆さん 午後から雨に濡れましたが、最後までしっかり滑り込みました。虹が綺麗でしたね!>


<3日目の皆さん 少し雪が少なくなりバーンが安定しない中でしたが、皆さん運動が明確に出てきました!>


担当講師
   渡部