Archives

You are currently viewing archive for January 2018
カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン4期が終了しました。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

今回は、ロング&ショートのテーマで少々実践的にと思ってはいましたが、基本的な組み立てから中速での動きの確認にできるだけ時間をかけて滑りました。
そこが上手く出来ないと、スピードを上げても滑りがバラバラになりますからね。

その点、皆さん集中して繰り返し滑り込む事で、しっかりと滑りの感覚が身についた方が多かったように思います。そして、後半にスピードを上げても意外に上手に滑っている方が多かったですね。

今年はコンディションも良いので早い時期に皆さんの滑りのレベルアップを実感する事が多いようです。皆さんの頑張りに刺激を受けながら私も頑張ってゆきたいと思います。



最終日は、新潟県の中学生の大会の後、整備された男子リーゼンを滑りました。
凄く滑りやすい男リーでした!

そして午後は整備されただ3ゲレンデを丁寧に滑りましたが、こちらも調子がまずまず上がって来ましたね。雨の中で大変でしたが、収穫の多い最終日でした。
皆さんお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広






















カテゴリー: General
Posted by: admin
苗場平日フリープランの1月期の開催ですが、弊社業務運営上の都合により下記の開催日程を変更とさせて頂きますので、ご了承ください。

また、2月期については今後変更になる場合もありますが、その時点でご案内させて頂きます。

<平日フリープラン4期>
1月15日 開催します。参加者募集中
1月16日 開催します。参加者募集中
1月17日 開催します。参加者募集中
1月18日 開催を中止とさせて頂きます。

<平日フリープラン5期>
1月22日 開催します。参加者募集中
1月23日 開催します。参加者募集中
1月24日 開催します。参加者募集中
1月25日 開催を中止とさせて頂きます。


ご案内は以上となります。
どうぞ宜しくお願い致します。









カテゴリー: General
Posted by: admin


レギュラー企画の週末集中トレーニング1期が終了しました。
今回は特別コーチに渡部秀文コーチが七ヶ宿より来て頂き24名と満員の開催となりました。

初日は天候もまずまずでしたが、少し硬めの雪質でした。そして2日目は降雪もあり少し柔らか目の雪質。この雪質の変化に対してスキー・雪面との力のやり取りがとても重要になります。その点に配慮しながら基本的な滑りの組み立てから徐々に実践的な滑りへと展開しました。

皆さん、状況への対応に少し苦労していましたが、徐々にバランスが整い状況に対応していたようでした。ご参加の皆さんお疲れ様でした。

これから徐々に実践的な滑りに移行しますが、どのタイミングでも基本は大切です。それを丁寧に表現できる事も大切にしながら滑って頂きたいと思います。

そしてヒデ先生は次は2月に苗場にきます。
また、宜しくお願い致します。


リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン3期が終了しました。
今回は大雪の予報もありましたが、なんと2日目、3日目は晴れの天候でした。
そんな中、ロング&ショートターンのポイントを整理しながらトレーニングを行いました。

細かい身体の使い方も含めて、滑りの調子を上げるためにしっかりと滑りましたので、皆さんに良いフィーリングが出て来たように思います。
今年はシーズン初めからコンディションが良かったので、その分も皆さんの滑りは良さそうですね。こんな年はさらにもう一つランクアップする為に、しっかりと基本を振り返りながら繰り返しトレーニングして行きましょう。

ご参加の皆さん。ありがとうございました。
また、次回もお待ちしております。

そして、そろそろシーズンの始めからの疲れも出てくる頃です。
身体のケア、コンディショニングトレーニングも併用しながら、皆さん体調管理もしっかりとやってください。

良いリズムでシーズンを過ごしましょう!
宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広


2日目の写真
第3ゲレンデにて


3日目の写真
筍平から平標山をバックに!















カテゴリー: General
Posted by: admin

スペシャルトレーニングキャンプが終了しました。
ゲストコーチの阿部良仁さん(NSCAジャパン事務局長)を迎えてのキャンプは今年で15回目となります。
今回も身体の基本的な使い方、そして雪上での実践とじっくりと繰り返してトレーニングを繰り返しました。雪上でも阿部さんの手ほどきの後は、皆さんの滑りに変化が見られ、着実な進展がありました。


そして夕方にはそれを、インドアで再度確認しました。
やはり時間をかけてインドアで確認したほうが、確実に理解が深まりますね。

今回も股関節・骨盤の動かし方を中心にそれをスキーでの動きやスキー操作にまで繋げることをポイントに行いました。



皆さんの身体の内面に対する意識も高まり、日を追うごとに滑りが。動きが良くなりました。
しかし、まだまだ確認段階です。
意識がなくなると直ぐに元に戻ります。今回のポイントをしっかりと自分のものにするべく、継続して集中したトレーニングを実践して頂きたいと思います。

ご参加いただきた皆さん、お疲れ様でした。
そして阿部さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様、明けましておめでとうございます。
2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は、2月にピョンチャンでのオリンピックがありますね。ウィンタースポーツが盛り上がる歳になる様に私の立場で全力で取り組んでゆきます。

さて、恒例の年末年始の尾瀬岩鞍企画が終了しましたので、レポートさせて頂きます。

「岩鞍トレーニング1期 今年の岩鞍も良いコンディション」

1期は、年末の29日〜31日にかけて開催しました。
遠くは福井・兵庫県からもご参加いただきましてありがとうございました。
基本練習から徐々に実践的な練習に展開しましたが、今年の岩鞍もコンディションが良く、良いフィーリングを持って頂いた方が多かったと思います。

しかし!気を抜くと直ぐに元に戻りますね。
基本の反復も忘れない様に頑張りましょう!
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。


「岩鞍トレーニング2期 男たちの挑戦!」

2期は参加者が全員男性!テクニカル・クラウン、そして技術選と挑戦する男たちのトレーニングをしっかりとサポートさせて頂きました。
今年は、コンディションが良いので、少し早めに実践トレーニングを開始。
滑り込みの中に基本的なトレー二ングを組み込みながら、滑りに確実な変化を引き出すためにを心掛けてトレーニングを行いました。

まだまだ完成系には至りませんが、徐々に戦闘モードの感覚を感じていただけた様です。
これからが勝負ですね。己を信じて、しっかりとトレーニングを積み重ねてください。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
*最終日には深雪のエキスパート上部にも挑みました。写真は滑り終えた後の皆さん!



そして今年もえびやんさんにお世話になりました。
お元旦の朝にはお雑煮をいただき、最終日には特別に手打ち蕎麦を打って頂き、美味しく頂きました。


そんな癒されたオフタイムには昼間の特訓の疲れか?・・・
いつもよりお早めに眠くなる方も・・・


日々全力で頑張っている皆さんを今シーズンもリッチは応援してゆきます。
今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

1月4日
リッチフィールド
豊野智広