Archives

You are currently viewing archive for February 2018
カテゴリー: General
Posted by: admin


恒例の竹節一夫さんのスペシャルレッスンが終了しました。
今回は2日間ともに快晴に恵まれて、竹節さんのオリジナルスキーメソッドに充分に触れていただきました。

初めてご参加いただいた方にも、「大変面白くて為になる!」とのお声も頂き、
竹節さんのレッスンのエネルギーと充実した内容に皆さん満足していました。
私もレッスンの様子やミーティングの内容を聞かせて頂き、アルペンスキーに基本を置いた、スキーを滑らせる動きの面で、内容が明快で充実しているのをお聞きし、
「竹節流のスキーの極意」を覗かせて頂きました。
大変参考になりました。


ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そして竹節一夫さんありがとうございました。



今度は4月14日・15日に志賀高原焼額山スキー場にて竹節さんのスキースクール主催の「HEADスーパースプリングキャンプ」にお邪魔します。
どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング6期が終了しました。
今回はテクニカル・クラウンを目指す方の模擬検定もある実践トレーニングです。
そして今回は模擬検定を2回滑るという内容で、アドバイスを聞きながら1種目2回トライが出来る内容で行いました。全ての検定が終わったのは4時を過ぎていましたが、最後まで集中力を切らさずに集中して滑って頂きました。

結果は、それぞれの皆さんで違いますが、得意なところとイメージが上手く掴めていない種目があったように思います。
滑りのイメージをしっかりと持ちながら、さらに雪面からの圧感を感じながら動きていくと全体のバランスが自然に整って来ます。その為の自発的な動きや、ポジションの変化、重心の移動などターンの流れの中にある動きのイメージを全ての種目でしっかりと持ち、その中で必要な動きをうまく引き出せるように、目標とする検定会までに、もう少し調整を進めて頂きたいと思います。


最後は絶対に合格するぞという強い気持ちです。
その気持ちを失わないように頑張って下さい。
ご参加ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広



皆さんがハッピーなターンが出来るように
私もハッピー王子をかぶって応援してますよ!















カテゴリー: General
Posted by: admin

平日フリープラン8期が終了しました。
今回は「ロング&ショート」でした。基本的な動作を身につけて頂くために少し深めのターン弧を活用してトレーニングを展開しました。
参加者の皆さんは左右のバランが崩れたり、股関節等の関節の動きが少なかったりでしたが、自分の動作を調整するポイントを理解して、細かい動きを調整しながらトレーニングを繰り返すと徐々にバランスが整ってきた方が多かったと思います。

スキーは、大きな組み立てと繊細な雪面とのコンタクトを感じながら調整する事が上手くできるとその積み重ねで以外と上達してきます。
その点を意識して頂きながら、これからも丁寧に滑りましょう。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

21日の皆さん


22日の皆さん


23日の皆さん























カテゴリー: General
Posted by: admin
2月26日・27日の2日間で志賀高原焼額山スキー場にて竹節一夫スキースクールを主宰する
竹節一夫さんを招いてスペシャルレッスンを開催します。



竹節さんのレッスンはとにかく面白く、バリエーション豊かでどんどんスキーのい面白さに引き込まれて行く、当スクールの人気企画です。
毎年リピーターの方も多く今年も参加を楽しみにしている方が多いと思います。

この企画は現在も参加者を募集中ですので、是非ともこの機会に竹節さんの長年培ってきたスキー理論に基づく、充実したレッスンを体験して頂きたいと思います。

ご参加は、苗場プリンスホテルの宿泊&リフト&レッスンパックや
レッスンのみのお申し込みも承ります。

宿泊パック ¥45,000
レッスンのみ \20,000

皆様のお申込みお待ちしております。

リッチフィールドスキースクール






カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング5期が終了しました。
今週末はよく雪が降りました。苗場は積雪量が不足していたので恵の雪ですが、初日から2日目の午前中迄ではかなり強く降っていた為、ゴンドラも止まり、第3高速はバブル並みのリフト待ちで中々の感じでした。オリンピックの影響なのか?人出も多かったと思います。

しかし、雪のコンディションは良く、小回り中心のトレーニングではありましたが、皆さん集中して頂き、それなりに成果のある2日間でした。

最近は初日の午前中の皆さんの動きが悪いのが気になります。
早朝移動して来られますので、なかなかコンディションも整わないと思いますが、股関節周りの動きを意識したストレッチや動き作りをすると、意外とスムーズに滑り始めが出来ると思います。せっかくの貴重なスキーですから朝の5分くらいその為に時間をとってみても良いかと思います。

今回もその点を改善しながら、脚部の股関節、骨盤の動きを引き出しながら滑り込みましたが、以外と短時間で皆さんの滑りが良い方向に変化し始めていたと思います。
今日の最後に滑りの確認をしましたが、皆さんテーマ通りの滑りを安定して表現していました。難しい状況でも調子を上げている方が多かったと思います。

今年は、シーズン当初から滑り込みも十分な方が多いのか、この時期から滑りがもうひとランクアップされている方が多いように思います。その調子で引き続き充実したシーズンを過ごして頂きたいと思います。
ご参加頂いた皆さん有難うございました。
また、次回お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン7期が終了です。
前半の2日間は渡部秀文コーチが七ヶ宿から来て頂き、レッスンを担当
皆さん元気にエネルギッシュに滑って頂きました。
ビデオの撮影内容を拝見するとヒデ先生の的確なアドバイスと簡潔なコメントがあり、グダグダ長い私のコメントも?・・・と少し反省させて頂きました。
参加者の皆さんはとても有意義な時間を過ごして頂いたと思います。
ご参加の皆さん有難うございました。
次回は春のかぐら企画を担当して頂きます。
ヒデ先生には全日本頑張ってもらいたいですね。

さて、後半は私が担当しました。コンディションもまずまずでしたので、スキーを撓ませるか身体の使い方、運動感覚をしっかりとトレーニングしました。
徐々にですが良いフィーリングで滑って頂いた方が多かったように思います。
シーズン後半に向かって、調子を上げて行きましょう。

ご参加いただいた皆さん。有難うございました。

リッチフィールド
豊野智広


1日目

2日目

3日目

4日目*集合写真を撮り忘れたので皆さんの滑りを!





















カテゴリー: General
Posted by: admin
週末集中トレーニング4期を先週末に開催しました。
天候にも恵まれて、コンディションもまずまず良好で開催出来ました。

週末は3連休ということで少々混んでいるゲレンデの中、ロングターンのトレーニングも行いましたが、ショートターン中心のトレーニング内容で、実戦の感覚で滑る時に大切なポイントを引き出しながら滑りました。
スピードが上がると悪い癖も大きく出てきますが、緩急をつけたトレーニングで徐々にフィーリングを高めて頂きました。滑る距離、本数も多かったので集中力の持続が大切です。集中力が切れるとまた元に戻ってしまいますからね。その事にも気をつけながらの3日間は良いトレーニングなったと思います。

結果としては良いフィーリングを得ていただいた方が多かったように思いますが、それぞれの方に課題がはっきりとありましたので、しっかりと克服して自分の目指す滑りを是非とも身につけて頂きたいと思います。

アフターは美味しいお酒とえびやんの手料理でしっかりと充電も出来ましね。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そろそろシーズン中盤で疲れもピークかと思います。
休養と練習のバランスを上手く取ってシーズンを良い調子で乗り切りましょう。


全日本に出場する阿部ちゃんを囲んで激励ショット!


岩鞍はコンディション良好でした。


集合写真は美女と野獣風に撮ってみました!

















カテゴリー: General
Posted by: admin

*写真は大斜面上のヒュッテから下がる大氷柱です。


2月5日から始まった平日フリープラン6期が終了しました。
日本列島は寒波の襲来で大雪の所も多くありましたが、幸いに苗場は4日間ともに快晴でした。そして、気温がマイナス5度以下で冷えて、雪質が終日変わらない状況の中で滑る事が出来、コンディションも良好の4日間となりました。

今回は、ショート&コブ基本がテーマでしたが、参加者に合わせてミドルターンも取り入れて
ターン弧をしっかりと描きながら推進力のある切換えの繋げる事が全てのリズムにおいてポイントとなりました。皆さん、まだまだ課題は多くありましたが、まずまず滑りの感覚を掴んで頂いたようです。

しかし、3日目に開けてはいけない「パンドラの箱」の扉を開けてしまいました。
その日の参加者の皆さんは、しっかりと時間をかけて克服するように頑張ってくださいね。

という事で好条件の中、あっという間に4日間が終わってしまいました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年も苗場はまだまだコンディションが良さそうです。
平日は空いて居ますので、是非ともご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広


1日目

2日目

3日目

4日目



















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング3期が終了しました。
今週末は天候も良く、ゲレンデも緩む事なく、良いコース状態が2日間続きました。
今年の苗場は違いますね。


トレーニングはロング・ミドル・ショート・基礎コブも練習し幅広く、一つのテーマに沿って行うことが出来ました。
そして、2日目午後の基礎コブからのショートターンは重みがスキーに乗り、スキーの撓みが引き出されたショートターンが皆さん出来ていました。

調子が上がると皆さんが笑顔に変りますね。
その笑顔が何よりのエネルギーになります。
また、次回もお待ちしております。ご参加ありがとうございました。

また、今回は直前の募集でしたが、定員の12名で開催する事が出来ました。
*都合にて写真に写っている方の人数は少ないですか・・・
今後もキャンセル待ちのところも直前に空く事がありますので、スケジュールの追記の部分を皆さんチェックして下さい。

それでは、引き続き良いシーズンを過ごしましょう。

リッチフィールド
豊野智広