Archives

You are currently viewing archive for March 2018
カテゴリー: General
Posted by: admin
春かぐら、そして今季初の奥只見企画、さらに月山企画も好評受付中です。
そこで、パンフレットの告知内容と変更になりましたところを改めてお知らせ致します。

●かぐら平日特別 <新規追加企画!>
開催期日 4月9日・10日・11日・12日の4日間
参加費 1日 ¥8,000 (期間限定)
*平日に行う特別企画です。参加者のレベルや目的に合わせてレッスン内容を調整しながら行います。初めてリッチに参加される方や、既にご参加の方にも参加しやすい内容で開催します。是非ともこの機会にご参加お待ちしております。


●かぐらBTM2期 <担当者追加のお知らせ>
4月7日・8日に開催するかぐらBTM2期は担当者に豊野を追加して、渡部コーチと2名にて開催します。どうぞ宜しくお願い致します。


●かぐらコブ基礎5期 <担当者変更お知らせ>
5月1日・2日に開催するかぐらコブ基礎5期は、豊野コーチの担当予定でしたが、渡部秀文特別コーチに担当が変更となりました。貴重な機会ですので、是非ともご参加お待ちしております。宜しくお願い致します。


ご案内は以上になります。
2018年春企画もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様のお申し込みお待ちしております。
*締め切り間近の企画もありますので、お申し込みはお早めに。

リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin


今週からかぐら企画がいよいよスタートしました!
第一弾は「かぐら平日レッスン1期」でした。
月末ですが、今回は多くの方々にご参加いただきまして、2日目は満員の開催を頂きまして有難うございます。
天気よし、コンディションも良しで、ロング&ミドルターン系とショートターンの練習をバランス良く行うことが出来ました。

今回は初参加の親子さんや、久しぶりにリッチの門を叩きに九州からご参加の方など、多くの皆さんと楽しく充実した2日間になりました。
ご参加いただいた皆さん有難うございました。そして、この春ゆきでも皆さんの滑りのバランスも良い方向に変わりましたね。春はやはり上手くなるチャンスタイムですね。

そして気になるかぐらの積雪ですが、昨年と比較すると1メートルほど少なめです。しかしながらGWまでは充分な環境で楽しめますので、春スキーをかぐらでお楽しみ頂きたいと思います。

リッチフィールド
豊野智広


昨年のかぐら無料休憩所前


今年のかぐら無料休憩所前





















カテゴリー: General
Posted by: admin


テク・クラ受験対策を岩原スキー場にて開催しました。
2日間ともに雨混じりの天候でしたが、検定のコースは整備されていて検定種目を中心に十分なトレーニングを行うことが出来ました。

岩原のコースは何と言っても小回りの斜面が難しいですね。
距離も短く、コース幅も狭いために、ターンのスペース取りが重要です。
そのためにエッジング、切換えのバランスを調整してコースに合わせる必要がありました。
また、柔らかい雪質の中で、スキーの抜けを引き出すのも難しいポイントです。スキー操作・重心・ポジション・タイミングを合わせてスキーを撓ませてエッジングする事が大切ですが、それが、思うように出来ません。
そんな難しさを感じる状況の中でしたが、参加者の皆さんは集中してトレーニングを積み重ねていました。練習で積み重ねた自分のイメージを大切にして集中して検定会に臨んで頂きたいと思います。ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。


そして土日は検定会、リッチご参加の皆さんもクラウンプライズ・テクニカルプライズに挑みました。うまく出来たところ、練習通りに出来なかったところとあったと思いますが、本当にお疲れ様でした。今回は残念ながら合格された方はいませんでしたが、今回の頑張りは、必ず次に繋がると思います。少し休んでまた、次回に、向けて頑張って下さい。
今シーズンの内に課題はしっかりと克服しておきましょう!
また、宜しくお願い致します。

本当にお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


今期の苗場開催の最終企画!
平日フリープラン11期が終了しました。
今週も平日に沢山の方々にご参加いただきましてありがとうございました。
ロング・ショート・コブ基礎と少し欲張りな内容になりましましたが、
「スキーを滑らせるには?」
というテーマに必要なポイントを集約しながらトレーニングを行いました。
徐々に滑りに変化が出てきて良い感覚の方が多かったと思います。
これからの春スキーで更に来年に繋がる良いフィーリングを引き出してゆきましょう。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。




そして、今回で苗場企画が終了です。
12月13日からスタートして61日の苗場企画では、今年も多くの皆さんにご利用いただきました。特に今年は冷え込みが厳しく寒い中でのレッスンが多かったですが、その分雪のコンディションは良く、今季は調子を上げた方が多かったように思います。
良い環境で沢山練習する事が大切ですね。
そんな意味では、スキー場の整備も今年はとても良く、私の滑り調子も後押しして貰ったような気がします。苗場スキー場の皆さん、そして苗場プリンスホテルの皆さん有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。

そして、今季苗場企画ご参加の皆さん有難うございました。
今週末は岩原で来週からかぐら企画が始まります。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広




























カテゴリー: General
Posted by: admin


今季最後の尾瀬岩鞍企画「週末集中トレーニング7期」が終了しました。
今回は春の眩しい陽射しの中、種目練習を中心として滑り込みました。
皆さんよく滑りました。滑り込みは体力と集中力が必要です。その努力が目指す本番で生かされる事を信じて頑張ってゆきましょう。

今回は春のザラメ雪にも対応したポジションもプラスしてトレーニングをアレンジしました。
スキーが走る事をうまく引き出せるようになった方が多かったと思います。
今回の内容はある意味いつもの自分のポジションとは少し変えていく力、チャレンジする気持ちがとても大切でした。
中々身体が思うように動かなった方も徐々に変化が出てきて抜けの良いエッジングの感覚を掴み始めた方が多かったと思います。
その調子で春の雪にも負けないように頑張って下さい。


そしてしっかりと滑った後には水分補給も忘れずに!
お祭り広場の生ビール!美味しく頂きました。


春は体も動いて良いフィーリングを引き出すチャンスタイムです。
皆さん、怪我をしないように頑張って行きましょう。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin



平日フリープラン10期が終了しました。
快晴!雪質春のザラメ!と完全に春スキーモードに突入ですね。

そんな中、ショート&コブ基礎を中心にしっかりと滑り込みました。
春のザラメ雪は雪が動くので、スキー操作がしやすいです。
そして暖かい気温が身体の動きをスムーズに引き出してくれますね。
参加者の皆さんも朝より午後、1日目より2日目が上手く身体が動くようになって滑りのバランスが良くなっていましたね。

小回りはこれからのシーズンには不可欠です。
また、検定においても小回りは重要ですね。
その小回り系を春のコンディションでしっかりと練習しましょう。

ご参加頂いた皆さん、有難うございました。

リッチフィールド
豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin


第55回全日本スキー技術選手権大会が終了しました。
今年は、練習時間も例年より確保して挑みましたが、予選78位、決勝109位で大会を終えました。正直、決勝ではなかなか力を出し切ることが出来ない大会となりました。
冷静に分析すればそれが、今の自分の実力と言う事でそれを受け止めて、次に向かってポイントを整理する段階に既に入っています。

大会はほとんどの人が上手くいかなく、ほんの一部の人が上手く行ったと言うものだと思います。しかし、その上手くいかない所に、自分を新たに成長させる種が隠れていると思います。
その種を1年間かけてしっかりと育ててゆきたいと今年は改めて強く思う事が出来た大会でもありました。そう言う点ではとても収穫の多い大会でもありました。
評価の良かったところはさらに磨きをかけて、そして課題の残るところは斬新に変化を求めてやって行こうと思います。

大会出場に際し、いろんな面でサポート頂いた新潟県スキー連盟のコーチの皆さん、そしてメーカーの皆さん、HEADでもチームのコーチ・選手の皆さんには心より感謝を申し上げたいと思います。本当に選手の方が楽だと思います。そして新潟県の選手の皆さんと一緒に切磋琢磨して挑んだ大会はとても良い経験と思い出を残してくれました。新潟県は男女ダブル優勝と本当にレベルの高いチームになりました。その事にも、感謝と誇りを胸に少しづつ前進してゆきたいと思います。


リッチフィールド参加者の皆様からも多くのご声援を頂きまして誠に有難うございました。
本日より苗場にてレッスンを開始しております。
春企画もよりパワフルにシーズンオフまで活動してゆきます。
どうぞよろしくお願い致します。
有難うございました。

リッチフィールド
豊野智広

それ以外のご報告!
渡部秀文コーチが見事にナショナルデモンストレーターに返り咲きました。
予選2日目で猛追をして順位を上げて臨んだデモ選でも低速種目でも評価が高く、名実ともに日本を代表するスキー指導となりました。渡部コーチの活躍にも今後もご注目ください。


また、ネイティブリンクの風間健太コーチも技術選で65位と自己のベストリザルトを更新しました。苦しみながらの大会でしたが、最後に追い上げて順位を上げました。都連を代表するスキーヤーとしてのこれからの活躍にもご期待下さい。
















カテゴリー: General
Posted by: admin
今年の4月7日〜14日までの期間で予定している
フェロートラベル主催のカナダスキーツアーの締め切りが3月5日(月)と迫りました。
同行するのはミスターデモンストレーターの渡辺一樹さん
そして、私豊野智広が同行させていただく予定です。

春のウィスラーはまだまだ良いコンディションで滑る事が出来ますよ!
お得な料金でカナディアンロッキーの大自然の中を滑りましょう!
ご検討中の方もまずはフェロートラベルまでお急ぎお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

お問い合わせ
フェロートラベル
TEL03-5489-5026

ツアーの詳細情報
http://www.fellow-travel.co.jp/news/news_20171022_can150.html


宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin


当スクールにて毎年担当させて頂いている、国際短期大学のスキー実習が終了しました。
今年の学生さん達はスキーに対する学習意欲が高く、短期間ではありましたが、スムーズに上達されていたのが印象的でした。
夜のミーティングでもコーチを囲んで会話が弾み、上手くコミュニケーションが取れていました。このコミュニケーションは、上達のためにはとても大切な事です。上手く理解ができていないと成果は期待できません。今回の学生さん達からそんな事を改めて感じ取らせて頂きました。
また、来年も元気な学生さん達のスキー実習の参加をお待ちしております。
ありがとうごさいました。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン9期が終了です。
今週の月曜日から天気が春を感じさせるようになりましたね。
そんな中、ショート&コブ基本をテーマに2日間レッスンを行いました。

少し雪が動く感じなったので、ショートターン系の練習には最適なコンディションでしたね。
そこで、スキーを撓ませる、重心を入れ換えるというポイントをじっくりとトレーニングしました。また、コブの中でも重心移動をポイントに行いましたが、皆さんまずまずの出来栄えでした。

しかし、個人的にはまだまだ改善しなければいけないポイントがありますので、その点としっかりと向き合って調整を進めて下さい。そこが出来ると、徐々に調子が上がって来ます。
シーズンも後半に入ります。良い調子で充実したシーズンをお過ごし下さい。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

昨日、無事に北海道に着陸しました。
しっかり調整して行きます。

リッチフィールド
豊野智広