Archives

You are currently viewing archive for August 2018
カテゴリー: General
Posted by: admin
ニュージーランドスキーツアーを終え、昨日帰国しました。
今年も岩手県から南は山口県まで日本の幅広い地域よりご参加頂きましてありがとうございました。今回の現地は雪の量も問題なく、また天候も色々と変わる状況でしたが、スキー場の判断が上手く行き、良いコンディションの中で5日間のスキーを楽しむ事が出来ました。

近年、ニュージーランドは海外からの投資も進み、スキー場の設備投資もあり1つのスキー場に降雪機が200機もあるところもあり、ゲレンデのコンディションは常に良好に保たれています。
また、クインズタウンの街やその郊外にも新しい建物が増えて、一大リゾート地として世界各地から多くの旅行者が通年で訪れる場所なっています。
そんな中でも自然の景観は変わらず、心を打つような素晴らしい景色が広がりを見せています。

その素晴らしいロケーション広がるニュージーランドでのスキーは、また行きたくなる国ですね。
今回は、リマーカブルス・カードローナ・トレブルコーン・コロネットピークの4つのスキー場にアクセスして、そのスキー場の特徴を生かしたスキーを満期しました。
当然、リッチならではのやや体育会系のレッスンもしっかりと行わせて頂きました。

ご参加皆さんもスノーコンディションの良さからか、早い時期に快調に滑っている方が多く、オフシーズンに良いフィーリングを得ていただいた方も多かった事と思います。

3日目のトレブルコーンへ行った日が朝から快晴の日になり、天気・景色・そして滑りのフィーリングが一気にMAXになったと思います。やはりスキーはいろんな条件が揃うと本当に楽しいスポーツなんですね。皆さんの笑顔がその事を証明していたようです。

4日目・5日目は天候が雨や雪でしたが、そんな日でもいきなり快晴になって虹が出たり、ガスの中から景色が広がり、滑りの調子も急上昇したりと、かなり幸運にも恵まれたようです。

そして、ニュージーは食事も楽しみの一つです。
ラム肉・ステーキ・焼肉・シーフード・中華など様々な食事を今回も楽しみました。
中でも印象深い食事の一つが中華料理店で食べた「お粥鍋」生姜の効いたスープに鶏肉を入れるとスープの旨味が増して、スキー疲れの身体を全身から癒してくれました。
また、オークランドのヨットハーバーで食べたオイスターは、とても美味しかったですね。
渡部コーチは10個を軽くたいらげていましたよ。

移動日の土曜日は朝から快晴で素晴らしい景色が私たちを見送ってくれました。
今回もとても素晴らしい参加者の皆さんに恵まれて、私にとっても印象深いスキーツアーとなりました。改めてご参加いただいた皆さんに感謝申し上げます。また様々な事にもご協力頂き本当にスムーズにツアーを進める事が出来ました。ありがとうございました。

さて、私は少々夏休みをいただいて今週末の丸沼・そして来週からはスキーコンディショニング セミナーの2期がスタートします。
精力的に頑張って行きたいと思います。

最後に渡部コーチもお疲れ様でした。
飛行機に乗った瞬間、二人で爆睡でしたね。ありがとうございました。

2018年8月20日
リッチフィールド
豊野智広


昨年の10周年パーティーで皆様から頂戴したカンタベリーのジャンパーを着て入国しました。


滞在ホテルすぐ横の景色です。


初日のリマーカブルスにて


2日目カードローナにて


ワカティプ湖では有名なアーンスロー号、これに乗って羊の毛刈りショーを見に行けます。


シーフードレストラン、フィッシュボーンでのシーフードプレート!


3日目トレブルコーンにて、朝は雲海の上でした。


雲海も晴れてワナカ湖が見えました。


メモリーズ香港にてお粥鍋、と魚介鍋を堪能!


魚介やお肉も食べきれない程出てきましたが、皆さんしっかり完食。



スキー最終日コロネットピークにて




スキー場のカフェでこんなお洒落なラテも楽しめます。


クインズタウン滞在最終日、日本食に向かう夜の街で


オークランド移動日の朝、素晴らしい景色が広がっていました。



ロード・オブ・ザ・リングの撮影地で有名なリマーカブルス山脈


オークランドのヨットハーバーにて


オークランドの夕方にちょい飲み!
なんとハッピーアワーで16:00〜18:00まで生牡蠣1個 2 NZドル(¥160)


今回もヒデコーチが大活躍でした。
この後二人はオークランドの夜の街に消えましたとさ・・・・おしまい





























カテゴリー: General
Posted by: admin
6月末からスタートしたスキーコンディショニング セミナー第1期が終了しました。
今年も多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございます。

今回は、コアパワーヨガの特別講師を招いてのセミナーも行い、身体のコアの部分をしっかりと使えるようにしながら、エッジングの動作に繋げてゆく事をポイントに開催しました。
初めは自分の身体の硬さにビックリする方が多かった様ですが、自身の課題にしっかりと前向きになり、何とか改善しようとする意欲が出てきました。2回目のヨガプログラムの時には、キツイ練習でも積極的に取り組む姿が多くの方に見られました。
まずまずの成果だったと思います。

第2期は、8月末からスタートしますが、スキーの動作に身体のキレや動きをフィットさせていくトレーニングをじっくりと行ってゆきましょう。

少しの間、夏休みに入りますが、出来る範囲でしっかりと自主トレ頑張ってください。
また、2期も宜しくお願い致します。

それから、写真は運営上の都合にてありませんが、パーソナルコンディショニング も今年は1期から多くの方々が取り組んでいます。引き続き自分の課題にしっかりと向き合いながら頑張って行きましょう。

2期の募集は既に行っておりますが、本日より海外出張の為お申込みの返信が少々遅れる場合がありますので、予めご了承下さい。(8月19日帰国予定)


8月11日
リッチフィールド
豊野智広


<聖路加会場>

<武蔵小金井会場>

<青山会場>

<新宿A会場>

<新宿B会場>

<大阪梅田会場>


*なかなか難しい姿勢にもチャレンジしました!
その調子で身体の動きをさらに引き出しましょう。



































カテゴリー: General
Posted by: admin





みつまたPSC2期が終了しました。

週末も暑かったですね!
水分補給をしっかり取りながら熱中症に注意して、皆さん最後まで集中して頑張っていただきました。

今回もスキーに対してしっかり圧のやりとりができるポジショニングや身体の使い方をメインに練習しました。外脚の軸、内脚の位置など少し細かい部分も意識しながら大回り系で滑り込み、そしてそこから滑りの流れを出していきました。
まだまだこの夏、皆さんプラスノーを始めたばかりですので安定しない部分が多いとは思いますが、少しずつ確実に良い変化が表れてきたと思います。この調子で冬につながる動きを頑張っていきましょう!
ご参加いただきましてありがとうございました。

次回は8月25日・26日丸沼高原スキー場です。
こちらは現在キャンセル待ちとなっております。ご参加予定の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

担当講師
 渡部






カテゴリー: General
Posted by: admin

<日差しは暑いですが、風が気持ちいいみつまたエリアです!>

みつまたPSC1期が終了しました!

いよいよ始まりました、オフトレサマー企画!
まずは「みつまたスキー場」においてピスラボでのトレーニングです。毎日暑い日差しを浴びながらでしたが、皆さん元気に目標に向けて滑り込みました。
トレーニングとしては、冬のスキーにつながる体の動かし方を中心に組み立てて、その動かし方での滑走感覚を体に覚え込ませていくような内容で進めさせていただきました。いかにしてスキーの推進力を引き出すのか、その推進力をどう使うのかなど、スキーの反応を生むためのトレーニングでした。

皆さん普段とは違う感覚や反応をしっかり感じながら、しかし体としては違和感も覚えながら頑張っていただきました。夏初滑りの方が多かったと思いますが、初日にして良いスキーの動きが出ていたと思います。この調子で夏も滑り込んでいきましょう!
暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。お疲れ様でした。


<1日目の皆さん 夏初滑り頑張りました!>


<2日目の皆さん ピスラボにも慣れ調子もアップ!>


<3日目の皆さん 大人の事情でツーショットです。ストックだけは写ってます(笑)>


次回は今週末のみつまたPSC2期です。よろしくお願いします。

担当講師 渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様、今年は本当に暑い夏が日本にやって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は夏場が大好き!冬が少し苦手ですので、今が一番元気な時期ですよ。

そんな中、先日リッチのお客様のご有志の皆さんにお声がけを頂き、暑気払いを開催して頂きました。とても静かで雰囲気の良い会場にて、蟹のコース料理に舌鼓を打ちながらビール・日本酒と堪能させて頂きました。中でも毛蟹のサラダや蟹しゃぶは本当に美味しかったです。
幹事の井戸端さん、そしてご出席の皆様ありがとうございました。



夏場も皆様忙しくお過ごしかと思いますが、少し息抜きをしながら体調を整えて頑張って下さい。そして冬に向けて準備を整えて行きましょう。

私は、夏場はセミナー・パーソナルに駆け回っております。そして昨日からはみつまたにてプラスノーキャンプも始まりました。ヒデコーチも奮闘しております。
少しアクティブにという方は、是非ともサマープログラムにもご参加下さい。

また、ニュージーランドツアーもお陰様で催行人数に達しましたので、予定通りの開催です。
一足早く、来季に向けての雪上滑走をさせて頂きます。
ご参加の皆さん、宜しくお願い致します。

また、リッチオリジナルDVDも完成しましたので、そちらも後日お知らせさせて頂きます。
それでは、失礼します。

リッチフィールド
豊野智広