Archives

You are currently viewing archive for December 2018
カテゴリー: General
Posted by: admin
岩鞍トレーニング1期が終了しました。
吹雪の中の2日間からの、最終日は晴天に恵まれて良いコンディションで年内の滑り納めをする事が出来ました。
今回は基本的な動作の習得から実践的な滑走感覚に移行する間の滑りを、試行錯誤しながらの滑り込みでトレーニングしましたが、上手く出来るところと、上手く行かないところもあり、基本的な動作感覚の習熟には少々滑り込みが必要だと感じるところもありましたが、その点も含めて理解が深まったように思えます。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

当スキースクールは、スポーツスキー(運動の効率化の中でターンスピードを追求する)の向上を目指していますが、ターンスピードを上げてゆく為に何が必要かが、具体的な滑走感覚や動作感覚の中で、参加者の皆さんに浸透し始めている様子を、最近のレッスンの中で感じる事が出来ています。
当然それを身につけるにはシビアな感覚を研ぎ澄ます事も必要になりますが、その点も含めて今後も参加者の皆さんと切磋琢磨しながら進んで行きたいと思います。

2018年は本日で終了しますが、今シーズンは始まったばかりです。降雪もあり、やっと思うようなトレーニングできる環境が整いつつありますね。これからしっかりと腰を入れて滑る時期に入りますが、来たる新年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。そして来たる新年もリッチフィールドスキースクールをどうぞ宜しくお願い致します。

2018年12月31日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広


初日は基本練習でじっくりと滑り込み


吹雪の中でしたが皆さん頑張りました。2日目の西山コース


今年から再オープンした西山のコースは整備も良くされていてとても滑りやすいゲレンデでした。
































カテゴリー: General
Posted by: admin


26日から今日までの3日間は、基礎練習を中心に、身体の動きが新しい感覚を受け入れるまで、根気よくトレーニングを継続して、時間をかけてじっくりとトレーニングを行いました。
参加者の皆さんも、基本の大切さは分かっていても、思うように身体が動かない歯痒さも感じながらでしたが、辛抱強く頑張っていました。身体が覚えるまで、もう少し基本練習頑張りましょう。

そして。3日目の今日からは3ゲレンデもコンディションが良くなり、第3でのトレーニング開始でした。いよいよ苗場もコンディションが整いましたね。
昼間だけで30cmくらいは積もる勢いで降ってますよ!

と言う事で、基本を大切にしながら徐々に調子を上げて年末年始を過ごして行きましょう。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広

28日の今日はみなさん寒そうでした。
ホッカイロが必要な時期ですね、昨日大人買いしました。

















カテゴリー: General
Posted by: admin
恒例のクリスマスキャンプが終了しました。
今年は雪不足の為にゲレンデコンディションは厳しい状況でしたが、参加者の皆さんには集中して基礎練習に取り組んで頂きました。
<初日の写真>


そして2日目には急遽足を伸ばして田代エリアに移動。ここではコンディションもまずまずで、初日の滑走不足を少し挽回する事は出来ました。
<2日目の写真>


そして3日目には、朝方の降雪によりコンディションが良くなり、少々スピードをあげたトレーニングも出来て、滑りの調子を最終的には上げて頂けたようです。
<3日目の写真>


初日、2日目に基礎練習をじっくりと我慢強く行った成果により3日目には、サンタクロースからのプレゼントを貰ったという形でしょうか?
このキャンプは参加者の皆さんの情熱も強いキャンプなので、少々の悪コンディションも最終的には跳ね飛ばして頂いたようです。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、渡部秀文コーチも年末の忙しいところありがとうございました。


そして、夜のパーティーでは、リッチフィールドサンタさんからのプレゼントでハイテンション!今年も楽しい夜になりました。


これからゲレンデのコンディションがさらに良くなる事を期待しながら、年末の準備をしましょう。お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広






























カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン2期が終了です。
3日間ともに天候は様々でしたが、2日目は快晴の中、雪質はサラサラパウダーでしたね!こんな日にかぐらに行った人は最高のコンディションだったんだろうなあ〜と思いながら、苗場パウダースノーで滑りましたよ。

3日目の今日は暖かい天気から、午後は冷え込んで雪が降り出しました。このまま降り続いて週末に良いコンディションになる事を期待したいですね。

今回も基本トレーニングを中心に行いました。
この期間の必須の股関節エクササイズ練習では、一部の方々は悲鳴をあげながらも、これがスキー上達の為という事で頑張っていました。
身体の柔軟性も引き出しながら徐々に滑りの調子をあげてゆきたいですね。

シーズン序盤は今季初の皆さんが多く、いろんな意味で新鮮です。
始め良ければ・・・・になるように頑張ってゆきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また次回お待ちしております。

担当 豊野智広


























カテゴリー: General
Posted by: admin
苗場スキー場のオープンに合わせて開催した企画ですが、天然の降雪はなく、人口雪の中でのトレーニングとなりました。
今回は徹底的に基礎練習を行うのが目的ですので、股関節の動きを引き出しながらじっくりと練習しました。普段であれば徐々に実践的なトレーニングに移行しますが、今回は終始基礎練習を行い。
その分、参加者の皆さんは基礎練習の内容をしっかり習得されていました。

実践的滑りに入れるのは今季はもう少し先になりそうですので、その貴重な時間を利用して基礎的な要素への取り組みを時間をかけて行ってゆきたいと思います。

今回の参加者の皆さんは本当に辛抱強く頑張って頂きました。
お疲れ様でした。また次回、雪を増やしてお待ちしております。


リッチフィールド
豊野智広

明日からは苗場平日フリープラン1期が12日の水曜日まで開催します。
平日の苗場でしっかり基礎練習しましょう!

初日は人工雪の中で夕方遅くまで練習でした!


2日目は雪景色の苗場で、いよいよ冬が苗場にも来ましたね。
















カテゴリー: General
Posted by: admin

<天気が良くていいのですが、雪が欲しいところです>

かぐら初滑りフリープラン2期が終了しました。

雪が降りません!
初日はなんとかかぐらスキー場で開催できたものの、2日目と3日目はスキー場がクローズになってしまい、急遽、丸沼高原スキー場に移動しての開催となりました。
ご参加のみなさんにはご足労おかけしました。急な変更にも関わらず、レッスンへご参加いただきましてありがとうございました。


<丸沼は条件が良かったですね!>

今回も足首、膝、股関節の回旋の動き、スキー操作、重心の位置といったところのポイントを押さえながら滑っていただきました。
必ず動きが鈍いところがありましたね。それをしっかり感じていただき、どうすればちゃんと動くのかを考え、トライしていきました。感覚と見た目、かなりリンクしてきたのではないでしょうか。


<初日のかぐら!>


<2日目の丸沼!混んでましたが、良い条件で滑れました!>


<ガスで見えにくいところもありましたが、ベースをしっかりできましたね!>

まだまだシーズン初めで実践的な動きには遠いですが、まずはベースをしっかりと押さえて土台を築いていきましょう!
シーズン初めの企画、ご参加いただきありがとうございました。

次回リッチフィールドにお邪魔するのはクリスマスキャンプです。ご参加予定のみなさん、よろしくお願いします!


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら初滑りフリープラン1期が終了しました。

小雪のシーズンイン。雪が心配されましたが、何とかトレーニングすることができました。移動はピスラボになってしまいましたが、ロープウェイ降り場からゴンドラ乗り場までスキーを運んでもらえるサービスもあり、ピスラボを滑らずに移動することも今年は可能です。





限られた中でしたが、シーズン初めの大事なポイントをしっかり押さえて滑り込んでいきました。足首、膝、股関節の動き、スキー操作、シーズン初めは動きが鈍い部分が多いですね。まずは自分でどこの動きが鈍いかを感じていただき、そこが良くなることによって滑りにどう影響するのかを見て、そして感じていただきました。
ハイスピードで滑る前に、じっくりじっくり確認しましょう!
来週もよろしくお願いします!!




担当講師
  渡部