Archives

You are currently viewing archive for January 2019
カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング2期が終了です。
大会前日の今日は、小回りリズム変化、急斜面小回り、大回り、フリー、不整地小回りの5種目をトレーニング。調子の上がる種目や、どうしても上手く出来ない種目など皆さんそれぞれに感じるところはありましたが、明日の大会で持てる力を十分に発揮して頂きたいと思います。

自分を信じて、集中して、そしてやるべポイントをしっかりと意識して滑りきってください。
皆さんの健闘をこころより期待しています。

「白銀の斜面に魂のシュプールを刻め!」

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン5期が終了しました。
今週も天候が毎日変わり、吹雪あり、快晴ありで様々でしたが、状況や参加者の皆さんの滑りの特徴に合わせてトレーニング内容も日替わりで設定してのトレーニング。
いろんなトレーニングを今回は行う事が出来ました。

実践になるとターン前半やターン後半のそれぞれのポイントを確認してゆきますが、最終的には全体のバランスが取れている事が大切です。
ターンがスムーズに繋がる。推進力が増す。と言う滑走フィーリングの向上を目指して皆さん頑張りました。

身体の動きのバランスをスキーの動きに合わせる事が大切ですが、焦らず少しづつトレーニングを積み重ねて行きましょう。
4日間の日程中にご参加いただいた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広















カテゴリー: General
Posted by: admin


技術選トレーニング1期が終了です。
今回はガチな種目練習でしたが、初日はロング・フリーそしてコブからのショートリズム変化とまずまず幅広くトレーニングできましたね。また、2日目も朝イチの天候はまずまずで、ロング・フリー、ショートリズム変化、そして男子リーゼンのロング・ショートと必要なトレーニングをしっかりと行う事が出来ました。

特に2日目は朝イチは調子良く滑り出しましたが、お昼前から雪質が難しくなり、苗場の難しさを感じていました。しかし、フィーリングが悪い中でも斜面の攻略や自分のポイントは十分に確認する事ができましたので、本番では斜面状況に合わせて自分の持てる力をしっかりと出せるように集中してスタートして頂きたいと思います。

自分が目指す滑りを追い求めてスタートの瞬間まで努力を続けてください。
皆さんの頑張りに期待しております。

まずは、ゆっくりと身体を休めて来週に備えてください。
お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広









カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン4期が終了しました。
雪あり、快晴ありの毎日天候が変わる中でしたが、基本から徐々に実戦に変わる中で皆さん頑張っていました。
初日は少し曇り空でしたが、コンディションはショート系のトレーニングとロング・ミドル系のトレーニングとバランスよく出来ました。2日目は降雪の中でしたので、ショート系のトレーニングを終日行い。3日目は快晴の中、ミドル・ロング・ショートと織り交ぜながらトレーニングをする事が出来ました。

参加者の皆さんも、リッチ初受講の方もいらしたので、基本的なところも確認しながら徐々に実践的なトレーニングに移行してゆきましたが、滑りが良い方向に変わる方が多かったと思います。

スキーが上達すると楽しくなる。また、その先に進みたくなる。そんな心の喜びを皆様にお伝え出来るよう頑張ってゆきたいと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

*2日目の写真を撮り忘れました。すいません。


リッチフィールド
豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング1期が終了しました。
今回は3日間ともに雪質・天候が安定していて最高のコンディションの中で3日間トレーニングを行う事が出来ました。

今回は実践トレーニングを中心に行いましたが、雪質の変化に少々苦労しながらも、皆さんの滑りが日増しに良くなっている様子を伺う事が出来ました。
シーズンもいよいよ中盤に入り、大会や検定に向けて調子を上げて行きたいところですね。
身体のコンディションも整えながら、良いリズムで滑り込んで行って頂きたいと思います。
ご参加頂きました皆さんありがとうございました。


また、今回も渡部秀文特別コーチにご協力頂き、とても雰囲気の良い中で、3日間を終える事が出来ました。ありがとうございました。



リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン3期が終了しました。
今回は初日、2日目と良い条件でしたが、3日目は吹雪!しかしそんな日だからこそ練習出来るポイントがあります!

今回は、基本的な動きを引き出すところから実践的な滑りに移行したり、また基本を確認したりと、両方を併用しながら身体に動きを擦り込ませる様に配慮してトレーニングしました。
特に股関節や骨盤の動きが良くなると格段に滑りが良くなりますね。

皆さんも様子に合わせて少しメリハリをつけてトレーニングを行いましたが、基本が上手く出来ていると実践のフィーリングアップが早いように見えました。
基本大事ですね。

今、レッスン終了しましたが、皆さんは今頃車の掘り出しに悪戦苦闘れていると思います。
どうぞ気をつけてお帰りください。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広


2日目のコンディションは今季一番かな?



いよいよ低い姿勢での切り返しに入りましたよ。皆さん頑張りましょう!


寒い中!お疲れ様でした。

















カテゴリー: General
Posted by: admin


ボディコンディショニングトレーニングが終了しました。
今回は、股関節・骨盤の動きを引き出し効率よくエッジング&切り換えを行うのが目的でしたが、骨盤の前傾・左右の移動、そして回旋の3つの動きのバランスを調整するのがとても難し買ったようですが、参加者の皆さんの得意な場面では良い成果が見られたところが多かったと思います。
又、夕方のコンディショニングでは、その点をわかりやく説明をさせて頂いたので、2日目の滑りが良くなったという方が多く、骨盤の上手い使い方が滑りを際立たせるキーポイントになる事をよく理解して頂いた様です。


また、苗場はコンディションもまずまずで普段圧雪されていない急斜面も滑る事が出来、徐々に実践的な滑りもトライし始めました。
週明けからも徐々に滑りもフィーリングをあげて行ける様に頑張って行きたいと思います。

ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。
良いコンディションで今シーズンをお過ごし下さい。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


岩鞍トレーニング2期が終了しました。
過去2年間は男性のみの参加でしたが、今年は女性も加わり、超体育会系のトレーニングが3日間に渡って行われました。

まずは、元旦の朝は、えびやんさん手作りのお雑煮、おせち料理を美味しく頂戴して滑り出しです。


基本練習から始めて、基本をじっくりと行いながら、徐々にスピードを上げて行きながら実践的な滑りの感覚に新たしい滑りの感覚を擦り込んで行きます。
今季初めてレッスンを受講される方も多かったので、基本に時間をかけました。

そして、2日目は実践の中に基本的な要素を取り入れての滑り込み、そして3日目は実践的な滑り込みと3日目には滑りの感覚が良くなった方が多かったと思います。

集中して滑った感覚を大切にして、今季の滑りの目標を意識して頑張って行きましょう。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
目標に向かって頑張りましょう!

リッチフィールド
豊野智広


コース整備は、お受験の横滑り練習?


集合写真は決めポーズで!