Archives

You are currently viewing archive for March 2019
カテゴリー: General
Posted by: admin
かぐら週末企画の「かぐらBTM」がいよいよスタートしました。
今週は、雨・雪等の少し荒れた天気予報でしたが、トレーニング中はまずまずの天候で、予定したトレーニングをしっかりと消化する事が出来ました。

その中でも、今回は1期でしたので、基本的な滑りの積み重ねに時間をかけて滑り込みました。ポジション・左右差・脚部の動きの引き出しなど、個々の課題にしっかりとフォーカスしたトレーニングで、良い改善が見られた方が多かった様です。
また、2日目には少々雪質に難しさもありましたが、かぐらの名物「五の間」でのトレーニングも開始です。やはりこの斜面の斜度が作り出すプレッシャーは身体に良い刺激を与えてくれますね。「斜面が滑りを教えてくれる!」なんで格言でも生まれそうな良い斜面です。

という事で初回を無事に終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
来週以降も続いていきますが、少々厳しいトレーニングですが頑張ってゆきましょう。

リッチフィールド
豊野智広

初日の写真


2日目の写真


かぐら第5ロマンスのコース



















カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎1期が終了しました。
2日目はまたまたハイシーズンの雪質。
あまりにも整地が綺麗でしたので、午前中は整地でのトレーニングに変更して行いました。
まだまだ、ご褒美なコンディションありそうですね。

今回は1期ですので、基本動作の正確さを高める事に配慮しながら行いました。
左右差やポジションのズレが、実践的な滑りの中では大きくバランスを崩します。
その点をしっかりと克服する事で、スムーズな上達を引き出すのがポイントです。
皆さん、内容を理解しながら一所懸命トレーニングに取り組んで頂き、まずまずの成果が出たのでは?と思います。


また、参加者の中で3名がリッチ初参加でした。
なかなかリッチの敷居は高く見えている様ですね。でもそんな気持ちを振り切ってご参加いただきましてありがとうございました。
また、次回お待ちしております。

ご参加皆さん!
お疲れ様でした。
手ぶらで返すわけにはいきませんので、お持ち帰りいただいた滑走感覚を次回に活かして下さい。

リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin


26日からかぐら企画がスタートしました。
昨年より少し積雪が少ないように思いますが、今週は冷えてます。
初日は冷え込みで雪が緩まず、一日中硬いコースを滑る事が出来、2日目は夜に降雪があり新しい雪の中でのトレーニングとかぐらはここに来てコンディション良好です。

そんな中、ロング系とショート系のトレーニングをベースとした平日基礎レッスンですが、私もロング用のスキーを持って来ようか?と思うほど良い環境で滑り込む事が出来ました。
この時期にこのような環境で滑る事が出来るとまだまだ調子は上がりそうですね。

これから5月下旬まで2ヶ月足らずの期間ですが、かぐらの自然を味わいながらしっかりと春スキーを楽しみたいと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

パノラマコースから


レストランから越後山脈を望む


無料休憩所の雪の高さも2週間前とあまり変わらず
















カテゴリー: General
Posted by: admin


岩原スキー場での3月22日のテク・クラ受験対策から週末の検定会が終了しました。
今回もリッチフィールドをご利用いただいている方々が沢山受験されていました。

金曜日から雨雪な天候で、土曜日の事前講習、日曜日の検定当日まで徐々にコンディションは難しくなり、受験された皆さん全員が雪質の変化と、それに加えた滑らない難しい雪に苦労されていました。
それでも、短時間で集中して滑りを整えている方もいたり、なかなか良いリズムに乗れないまま検定が終わってしまった方もいたりと、改めて検定会の難しいさを私も感じました。

そんな中でも、テクニカル75点、クラウン80点を出さないと合格にはなりません。
スピード・雪面との力感、運動のバランスやタイミングなどが評価の観点になりますが、
今回は、スキーが滑らないので、スキーと重心の入れ替えを力感を強めながら表現できるか?
という所が明暗を分けたように思えます。
スキー技術とフィジカルのバランスが、今のスキーには必要なのかもしれません。

リッチもその点には注視して年間を通じて活動していますが、さらにその点にフォーカスしたトレーニングを雪上と夏場の双方で行う必要性を感じました。
今後のスクールのプログラムに反映させてゆきたいと思います。

まずは今回の受験をされた皆さんお疲れ様でした。
少し休んでまた来季に向けて頑張って行きましょう。

リッチフィールド
豊野智広






















カテゴリー: General
Posted by: admin



平日フリープランが終了しました。
今年の苗場は3月末で営業が終了の予定ですが、まだまだ雪がたっぷりありますよ。
営業終了後に貸切で借りたいくらいです。

2日間の日程で、ミドルターン・ショートターン・そしてコブの基礎と幅広くトレーニングを行いました。意外に今時期に滑りのバランスが少し狂い出している方も多く、まずは、ポジション・バランスのチェックからトレーニングをスタート。
雪質が完全に春のザラメ雪ですので、足場が動くと少しポジションが狂いやすいんですね。
でも、その点を改善するとすぐに調子が上がります。
バランスを整えた上で、技術的なポイントに入りますが、バランスが良いと技術ポイントが早く習得できる様です。
コブも少し実践的なコブを作りましたが、バランスを整えながら徐々に調子を上げていた方が多かったですね。

そんな中で2日間があっという間に終了しました。

そして、今季の苗場企画もあっという間に終了ですね。

楽しい時間は直ぐに過ぎてしまうと言いますが、今年も早かったですね。
改めまして、ご参加頂いた皆様の感謝申し上げます。そして、とても良い練習環境を提供して頂いたスキー場のスタッフの皆さんにも感謝したいと思います。

また、来季も準備を整えて苗場企画をより充実した内容にして開催してゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。





















カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニングを尾瀬岩鞍にて開催しました。
今回は種目練習の中でレベルアップを目指す内容ですが、岩鞍のコンディションは2日間ともに良好で、スピードトレーニングからコブのトレーニングまで幅広く行う事が出来ました。
特に朝イチのチャンピオン・エキスパート下部のコースが良く、朝イチの硬いバーンでの滑り込みは良い刺激を与えてくれました。

エッジングのタイミングを少し早めながら自分の動きでスキーを滑らせる感覚を引き出しました、参加者の皆さんの呑み込みも早く、目的とする動きを引き出す事が出来たのではと思います。
もうすぐ検定や大会出場を控えている方も多く、本番での奮闘に期待しております。
皆さん頑張ってください。
そして、一足早くテクニカルを合格された石○さんの合格を祝う宴も美味いお酒と楽しい話で盛り上がりましたね。



今回で、今季の尾瀬岩鞍会場の企画は終了ですが、毎回充実したトレーニングを行う事が出来ております。また、来年も限られた期間ですが宜しくお願い致します。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン10期が終了しました。
2日目には降雪もあり、苗場の上部はハイシーズンの雪質になり、この時期にはとてもご褒美な感じのコンディションで滑れました。
また、3日目にはドラゴンドラを利用して田代エリア・かぐらエリアにまで足を伸ばしてトレーニングを行いました。コンディションが良いと気持ちも、滑りも上がりますね。

トレーニングでは、雪面との力のやり取りを中心に、ターン前半・後半そして切り換え動作に良い動きを引き出す内容。身体の動きが良くなると徐々に滑りのコツを掴んでいたようです。

シーズンも後半に入りますが、貴重な時間となる整地でのトレーニングを集中してしっかりと行ってゆきましょう。この時期からが、本当に調子を上げるチャンスですね。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

<1日目の様子>


<2日目苗場山をバックに筍山山頂にて>


<3日目は、田代・かぐらエリアに・・・>



<気になる無料休憩所の前の積雪は?・・・>


<1日の終わりはアルムでカフェラテ・・>