Archives

You are currently viewing archive for February 2020
カテゴリー: General
Posted by: admin
リッチフィールド スキースクールでは、参加者の体調管理等に出来るだけ配慮させて頂いた形で、週末特別トレーニングを開催させて頂きます。ご参加される皆様には充分に健康、安全にご配慮及び留意された中でご参加頂きます様、心よりお願い申し上げます。

【会 場】 尾瀬岩鞍スキー場 (集合は9:30オクタ前)
【日 程】 3月7日(土)・8日(日)
【コーチ】 渡部秀文(特別コーチ) 豊野智広
【対 象】 1級以上
【定 員】 20名  *申込の多い場合は最大24名
【参加費】 レッスンのみ¥18,500 (特別価格)
*宿泊付きの設定はありません。
【ご案内事項】
今回の特別トレーニング開催にあたり、現在の社会情勢にできる限り配慮した形で開催させて頂きます。
今回は、スタッフやお客様同士の合宿を避け、各自宿舎等をご手配頂き、ご参加頂けますようお願い致します。
通常の宿舎等でのミーティング・懇親会等は開催しません。
ビデオは撮影しますが、レッスン時間内で映像を確認しながらトレーニングを行います。
 
【レッスン内容】
今季の技術選でそれぞれのコーチが表現しようと準備していた滑りの解説を
入れながら、ロング・ショート・コブの3つの種目をトレーニングします。
実践的なトレーニングを多く取り入れた2日間の集中トレーニング企画です。

【申込みに関して】
申込み開始日 3月3日(火) 21:00〜開始になります。
info@richfield-ski.com宛にメールにてお申込みください。
定員になり次第締め切りとなりますが、お申込みが定員をオーバーした場合は、定員を最大24名まで変更する場合がありますので予めご了承ください。

*スタッフの宿泊場所等のお問合せには回答出来ませんので予めご了承下さい。

それでは、申込み日時を厳守の上、お申込お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。


2月28日
リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin


恒例の竹節一夫スペシャルレッスンと平日フリープラン10期を開催しました。
今回はW杯の後のコースを滑る事が出来ましたので、第3ゲレンデの安定したコースでのトレーニングで、普段の第3とは少し違う感じの形状の斜面を滑れましたね。



竹節SPは、表現力豊かな内容のレッスンで、参加者の皆さんの滑りも良い方向に引き出されていた様ですね。少し内容を聞き耳立てて聞いていると、私のポイントと共通するところもあった様ですね。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
そしてお忙しいところご協力いただきました竹節さんありがとうございました。次は4月にお邪魔します。



そして1DAYとなった平日10期は、ロング系とショート系を半々でトレーニング。共通のポイントを理解しながら少人数でしたので、滑り込みもバッチリ出来ました。
良い感覚が出て来た皆さんは、その調子でシーズン後半に入って行きましょう。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

それでは、私は八方へ向かいます。
3月3日〜9日までが大会期間中ですので、
その期間はお問合せ、お申し込みのお気遣いを頂けましたら幸いです。
それでは、次は3月11日からの平日フリープラン11期でレッスンを再開します。どうぞ宜しくお願い致します。

2月26日
リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン9期のご報告を失念しておりました。
17日〜19日まで3日間、W杯の準備も進む苗場で開催。
基本的な練習が中心となりましたが、滑りの組み立てをしっかりと身に付けるには良い条件が整い。しっかりと滑り込む事も出来ました。
特にスキーを撓ませる動作を引き出す事が今回の重要なポイントでしたが、皆さん身体の使い方が上手くハマって来た!感じでした。
今回は参加者の方が連日多かったですが、集中して良いトレーニングが出来たと思います。



そして、W杯のスタート地点に立ち、前回のスタートでのエピソードやゴールえり前での写真も撮って気分はW杯モードに入って来ました。既に大会は終わりましたが、大会の成功を祈る時間にもなりました。

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広
















カテゴリー: General
Posted by: admin

恒例の山田卓也スペシャルレッスンと週末集中6期を尾瀬岩鞍にて開催しました。
合宿開催となった今回は、えびやんをほぼ貸切にさせて頂き、スキートレーニング・手料理・そして懇親会と充実の日々を過ごすことが出来ました。


山田レッスンは今回初参加の方もいて、新鮮な内容に引き込まれて充実た2日間になった様です。2日目は生憎の雪の中でしたが、内容的には充分に得るものが多かった様です。それにしても厳しい申込を乗り越えてご参加頂きまして誠にありがとうございました。


週末6期は、ショートターンの練習が多くなりましたが、その分滑りのポイントを上手く習得されていた方が多かったように思います。
そして3日目には快晴の中でミドル・ロング系のトレーニングも出来たので結果的にはバランス良く滑り込みも出来た様ですね。

今回で今季の尾瀬岩鞍企画は終了となりますが、ご参加頂いた皆さんありがとうございました。また、お世話になったえびやんの皆様、いつも暖かく迎えて頂き感謝しております。
また、来年も宜しくお願い致します。


リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin

週末集中5期が終了です。
先週後半から雪が一気に緩み、春の陽気と雪質の中でのトレーニングでしたが、目的とするトレーニングは充分に消化する事が出来ました。
今回はシチュエーショントレーニングの中で、特に谷周りのポジショニングにポイントをおいて滑りました。
自分の悪い癖が出ると思うような滑りができな方々が多かったようです。まずは、自分の癖を修正しながら徐々にテーマに合わせて動きを引き出してゆきました。
2日目の午後には大分イメージと滑りがかみ合ってきた方が多かったと思います。

今回の重要なポイントはお忘れのないように、しっかりと身につけて頂きたいと思います。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン8期が終了しました。

久々に苗場にお邪魔させていただきました。
担当させていただいた初日はパフパフの新雪の中でのレッスン、2日目はビシッとしたバーンでのレッスン。雪は違えどとても良い状況で滑ることができました。3日目は春のような雪の中でのレッスンだったようで、この3日間で色々な雪に変化しましたね。


<1日目の皆さん 新雪パフパフ楽しみました!>


<久しぶりの男子リーゼンコース>

今回は今シーズン私の大事にしている推進力の部分を皆さんにお伝えさせていただきました。特に切り替えでの動きは皆さんの滑りの中に落とし込むことで、ターン前半からスキーに対しての重み感が増しスキーの走りへと繋がっていたと思います。


<2日目の皆さん 最高のバーンで滑り込みました!>


<3日目の皆さん 悪雪の中だったようですが頑張りました!>

少雪で今シーズンはいつまで滑れるか心配ですが、雪の良いうちに皆さんたくさん滑って良い動きをしっかり感じ取ってください。それがまた次のステップへと生きてくると思います。

今回もご参加いただきましてありがとうございました。


レポート
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

2月10日・11日に石打丸山スキー場にて開催されました。
新潟県スキー連盟主催のプライズテスト検定会において
当スクールご利用の今津敦嗣さんが見事!
クラウンプライズに合格されました。

普段のトレーニング以外にも、埼玉県の技術選にもチャレンジして
実践的なトレーニングを積んでの今回の合格は長年の積み重ねが良い成果として出たのではと思います。
本当におめでとうございます。


今回は検定員が
主任 片山秀斗さん
検定員 水落亮太さん 栗山太樹さん 栗山未来さん
という新潟県が誇るトップスキーヤーから高評価を得たことはこれからも大きな自信となることでしょう。
*受験41名 合格4名
*ちなみに私が担当したテクニカルは受験48名 合格0名でした。

取り急ぎ、皆様にご報告させて頂きます。
今季受験等をお考えのチャレンジスキーヤーの皆さん。
頑張ってください!











カテゴリー: General
Posted by: admin

週末集中トレーニング4期を尾瀬岩鞍スキー場にて開催しました。
今回は平日の金曜日からスタート!
今季最高のコンディションの中、空いているゲレンデを思い切り滑ることが出来ました。


また、土日も少し冷えている状況でしたが、ロング系・ショート系を実践的な急斜面も含めてトレーニングスル事が出来ました。
シーズン中盤での滑り込みは、これから調子を上げて行くには必要なトレーニングです。次回一皮向けた滑りをしっかりと表現して頂きたいと思います。


また、今回も宿舎は山の家えびやんで、美味しい手料理をいただきながら、お酒も進んで充実した夜となりました。

ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。
次回の岩鞍企画は今月末です。
どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin
2月3日〜5日まで平日フリープラン7期を開催しました。
今週は大雪が降る予報もありましたが、雪が降ったのは3日目の午後からでまずまずのコンディションで滑ることが出来ました。
今回は比較的少人数でしたので、ロング&ショートのテーマをベースに個々の課題を克服するトレーニングも取り入れながらじっくりと滑り込みました。

最近思うのは、内容を理解していても、それをどのくらいの意識で行うかで、滑りの変化は決まってきますね。分かってはいるけど身体が動かない。というのは滑り込み不足や身体の準備ができていない場合もありますが、意識の熱さ!も必要では?と最近よく思います。

一つ一つの滑りに気持ちを込めて滑ることで、トレーニングの成果も大きく変わってくると思います。
今シーズンは、貴重なシーズンになりそうです。
一本を大切に練習して頂ければと思います、

ご参加頂いた皆さん。ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

<2月3日の皆さん>

<2月4日の皆さん>

<2月5日の皆さん>











カテゴリー: General
Posted by: admin


2月に入り、いよいよレッスンもセカンドステージに入った感じですね。
今回は実践だけでなく、もう一度基本から確認する内容でトレーニングしました。
基本の内容は少し難しい内容でしたが、組み立てから時間をかけて丁寧に練習したので、2日目にはコンディションも良くなった分、変化が見られた方が多かったと思います。
そして実践は滑り込みも行いました。
少しずつ変化する雪質に少々苦労していた方も多かったですが、トレーニング目的とする滑走感覚は、感じ取っていた様でした。
検定受験等目標のある方は、少し早めに受験する方も多いと思いますが、基本を大切にしながら最終調整を丁寧に行ってください。

ご参加いただきました皆さん。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

*集合写真は綺麗な写真が撮れました。