カテゴリー: General
Posted by: admin


この週末は初滑りトレーニング1期を開催しました。
予定していた熊の湯から軽井沢に会場を変更しての開催でしたが、コンディションもまずまずで予想以上に滑れた週末でしたね。
スキーに働きかけるポジション作りからスキー操作のポイントをじっくりと練習しました。

シーズン初めに練習するポイントは、とても大切な事が多いので、しっかりと身に付くまで練習しましょう。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
又、ペンションにいみの食事は今回も期待通りで美味しい夕食と温かい宿で、癒やされましたね。

明日からは軽井沢にて初滑り2期が始まります。
こちらも宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

ゲレンデは少し狭いですが、コンディションはまずまずです。


日曜日は少々混みましたが、午後は15分に1本のペースで滑れました。






















カテゴリー: General
Posted by: admin
今週末及び週明けに開催を予定しております、
初滑りトレーニング1期・2期の開催会場を下記の通り
軽井沢プリンスホテルスキー場に変更させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

尚、会場変更に伴い、ご参加のキャンセル又は、新規にご参加の申込みの方はメールにてご連絡をお待ちしております。

日帰りでのご参加も可能です。
(週末1日¥9,000・平日1日\8,500)


<変更企画>
初滑りトレーニング1期 11月17日・18日
初滑りトレーニング2期 11月19日・20日・21日

<変更会場>
軽井沢プリンスホテルスキー場

<当日のご案内>
9:25 くりの木リフト乗り場前に集合
*リフト券の購入で混雑する可能性がありますので、お早めにお越し下さい。
*リフト券は各自のご購入でお願い致します。

<ご案内事項>
●荷物の発送  
前泊方は宿舎、当日の方は下記にお願い致します。

〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
軽井沢プリンスホテルスキー場 Snow House気付
TEL:0267-42-5588
*荷物の受け取りは8:00頃から可能です。

●宿舎
ペンションにいみ
〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地 113
TEL0267-48-3443
*電車にてお越しの方は、スキー場と宿舎間の送迎ありです。
*前泊場合も軽井沢駅と宿舎間の送迎はあります。

●参加費等については変更はありません。

会場変更にて何かとご苦労をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

11月15日 11:20
リッチフィールド
豊野智広























カテゴリー: General
Posted by: admin
狭山ステップインレッスン終了!

全9回に渡り開催させていただきました「狭山ステップインレッスン」の全日程が終了しました。
今シーズンもシーズン初めの足慣らしとしてご参加いただきましてありがとうございました。







シーズン初めということで、スキーで滑走している中でいかにして体を動かせるかをポイントにしながら展開させていただきました。ポジショニング、スキー操作、圧のやりとりなど。じっくりしっかり確認していただきましたね。ここをベースにしながらトップシーズンに向けて滑り込んでいくことで、トップシーズンのハイスピードにもつながりが出てくると思います。





今年はエルニーニョ現象というニュースもありとても不安なシーズンインですが、カメムシは多いのでそちらを信じたいと思います!笑
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
今シーズンも宜しくお願いします。


担当講師
  渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin
今日の東京は小春日和で爽やかな天気でしたね。
そんな温かい日があると少し心配になるのがシーズン序盤の降雪です。

11月17日・18日に志賀高原熊の湯スキー場にて開催予定の「初滑りトレーニング1期」の開催判断も毎年の事ながら直前になりそうです。
そこで、今からご心配の方もいらっしゃると思いますので、開催の判断を下記の内容にて決めさせて頂きますので、予めご確認ください。
お申込みの方、又は参加をご検討中の方には大変ご心配をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

●初滑りトレーニング1期 11月17日・18日(熊の湯)
開催判断日時:11月15日(木)お昼頃

●初滑りトレーニング2期 11月19日〜21日(熊の湯)
開催判断日時:11月16日(金)お昼頃
*2期は1期が熊の湯で開催決定した場合は、そのまま2期も開催決定とさせて頂きます。

変更のお知らせはホームページにて発表しますので、是非ともご確認下さい。

<1期・2期の開催会場変更の場合>
変更会場:軽井沢プリンスホテルスキー場
*変更時の集合等のご案内は変更の際にご参加の皆様にお知らせさせて頂きます。

<お知らせ>
明日より11月14日まで海外に出張します。
リッチフィールド宛にお電話されますと、通話料が高額になりますので、お問い合わせ・お申込み等はメールにてお願い致します。
皆様のご理解とご協力宜しくお願い致します。

11月7日
リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
スキコンセミナー2期が終了しました。
今年は、新しいトレーニングにもチャレンジして、骨盤周辺の動きを引き出して行きながら一つのテーマをじっくりと時間をかけて行いました。
中でも1期を担当してくれた高根コーチの厳しいコアパワーヨガも好評でしたね。来年もさらにパワーアップして開催したいと思います。
そして、セミナー後半には皆さんにも動きが浸透して、新しい滑りの感覚を掴みはじめた方も多かったと思います。

でも、最終回は基本的なところが、もう少しの方もいましたので、基本を大切にして、これからも継続的にコンディショニングトレーニングを行いましょう。

また今年はパーソナルコンディショニングの参加者の方も増えて、それぞれの目標の為に、少々きつい練習もしっかりとこなしていたのが印象的でした。

さらに今年は18歳・20歳の方も参加して頂きリッチにとっても新しい話題となりましたね。

さていよいよシーズンの本格的な開幕を待つばかりですね。

すでに狭山スキー場では、渡部コーチ担当のプレシーズン企画を開催しております。
足慣らしをしたい方は、是非ともご参加お待ちしております。

セミナーそしてパーソナルにご参加いただきました皆様本当にお疲れ様でした。
今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広


新宿A会場


新宿B会場


聖路加会場


武蔵小金井会場


青山会場


大阪梅田会場

































カテゴリー: General
Posted by: admin
11月に入りいよいよシーズンインです!!
まずは狭山企画からスタート!









今年の狭山スキー場の雪は例年に比べて雪質が締まっており、いつものザブザブ感が少ないように感じます。ですので、スキーを動かすこともしっかりできてシーズン始めのトレーニングとしては良い状況ですね。実際に滑走しての運動感覚は陸上では難しいと思いますので、陸上でやってきたことを雪上でできるように皆さんで足慣らししましょう!
今週も6日〜8日、10日〜11日と開催中です。
ご参加お待ちしております。よろしくお願いします!


担当講師
 渡部 秀文






カテゴリー: General
Posted by: admin
11月27日から開催を予定しております
かぐら初滑りフリープラン1期ですが、
下記の通り開催日程を変更させて頂きますので、ご確認の程お願い致します。

<新・開催日程>
11月26日(月)・27日(火)・28日(水)

変更理由:SAJ行事担当の為

ご案内は以上になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

11月5日
リッチフィールド
豊野智広




カテゴリー: General
Posted by: admin
本日より2018-19シーズンのスキースクール受付業務がスタートしました。
初日より多くのお申込みを頂きましてありがとうございます。
皆様のご期待にお答えするべく、しっかりと準備を整えて行きたいと思います。
来たるシーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

現在の時点でキャンセル待ちになっている企画名をお知らせしますのでご確認下さい。

<キャンセル待ち企画>  (11月6日 8:00現在)
●狭山ステップイン   11月10日  キャンセル待ち
●初滑りトレーニング  12月1日・2日  キャンセル待ち
●かぐら初滑りフリープラン  12月4日・5日  キャンセル待ち
●苗場基礎トレーニング 12月8日・9日 キャンセル待ち
●クリスマスキャンプ  12月22日〜24日 キャンセル待ち 
●岩鞍トレーニング1期 12月29日〜31日 キャンセル待ち
●岩鞍トレーニング2期 1月1日〜3日 キャンセル待ち
●週末集中トレーニング1期 1月12日〜14日 キャンセル待ち
●技術選トレーニング1期 1月19日・20日 キャンセル待ち
●週末集中トレーニング3期 2月2日・3日 キャンセル待ち
●週末集中トレーニング4期 2月9日〜11日 キャンセル待ち
●週末集中トレーニング6期 2月23日・24日 キャンセル待ち
●週末集中トレーニング7期 3月16日・17日 キャンセル待ち

この他にも締め切り間近な企画もありますので、お早めにお申込みください。

ご案内は以上になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

また11月4日(日)21時より春企画の受付もスタートします。
こちらもどうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広
























カテゴリー: General
Posted by: admin

10月も半ばを過ぎまして、秋の深まりを日増しに感じる頃となりましたが、皆様にはご健勝にてご活躍のことと思います。

現在来シーズンに向けて準備を進めておりますが、皆様に充実したスキーライフをお届け出来るよう努めてゆきたいと思います。

本日は来シーズンのスクールのご案内や受付日程についてご案内させて頂きます。
ご確認の上、ご準備を整えてお申込み頂けますようどうぞ宜しくお願い致します。

●2018-19シーズンスキースクールパンフの発送予定  10月22日(月)

●2018-19シーズンスキースクール受付開始  10月28日(日)21時〜開始
*初滑り企画・苗場・岩原企画等の11月17日〜3月22日までの企画の受付になります。

●山田卓也スペシャルレッスンの受付開始  11月3日(土)21時〜開始
*こちらの企画は本年よりリッチフィールドスキースクールを通常ご利用いただいている方を限定とした申込み・受付とさせて頂きますので、予めご了承下さい。

●春スキー(かぐら・月山企画)の受付開始 11月4日(日)21時〜開始


<お申込みにあたってのご確認事項>
*申込み日時より事前のお申込み、時間直前のフライングのお申込みは受付順が一番最後になりますので、充分にご注意ください。

*クリスマスキャンプ、週末集中1期・週末集中4期は3日間ご参加の方を優先受付とさせて頂きますので、予めご了承ください。(上記以外は短縮のお申込みも受付させて頂きます。)


それでは、来たる2018-19シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

10月17日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広


尚、狭山企画は現在参加受付中です。
11月1日〜11日まで(5日・9日開催なし)の期間となります。
是非ともシーズン前の足慣らしにご活用ください。
お申込みお待ちしております。






















カテゴリー: General
Posted by: admin
10月6日〜8日の丸沼高原でのプラスノー企画で今季の企画が全て終了になりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今年は条件も良く、滑りの感覚を確実にアップされた方も多かったと思います。
多少勝手の違うところもありますが、エッジングの感覚や切換え動作の重心や足元の動きは必ず雪上の滑走に生きてくると思います。シーズンインが待ち遠しいですね。

また、今年もゲストコーチの渡部秀文コーチには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
いよいよシーズンが始まりますが、渡部コーチのナショナルデモとしても活躍にもご注目、ご支援下さい。

私も9月のHEADキャンプが最後でしたが、今年も山田卓也さん、兼子稔さんにご協力いただき、充実したキャンプとなりました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
こちらのお二人はリッチの冬企画でも登場しますので、次回は雪上でご一緒しましょう。




それから、お知らせですが、先週末の丸沼高原で開催されましたサマースキー技術選において
湖中博逹さんが準優勝(得点は同点一位でしたが、年齢で順位は2位)金光淳一さんが3位、女子では金光朗子さんが優勝、リッツクラブ員のタマちゃん(田中典子さん)が2位と皆さん大活躍でした。

その調子で来季も充実したシーズンを過ごしましょう!


それから、シーズンインに向けてスキコンで燃えている人が・・・
この方、ピッカピカ⁈のシューズで気合十分。セミナー頑張ってますよ。