カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング1期が終了しました。
今回は3日間ともに雪質・天候が安定していて最高のコンディションの中で3日間トレーニングを行う事が出来ました。

今回は実践トレーニングを中心に行いましたが、雪質の変化に少々苦労しながらも、皆さんの滑りが日増しに良くなっている様子を伺う事が出来ました。
シーズンもいよいよ中盤に入り、大会や検定に向けて調子を上げて行きたいところですね。
身体のコンディションも整えながら、良いリズムで滑り込んで行って頂きたいと思います。
ご参加頂きました皆さんありがとうございました。


また、今回も渡部秀文特別コーチにご協力頂き、とても雰囲気の良い中で、3日間を終える事が出来ました。ありがとうございました。



リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン3期が終了しました。
今回は初日、2日目と良い条件でしたが、3日目は吹雪!しかしそんな日だからこそ練習出来るポイントがあります!

今回は、基本的な動きを引き出すところから実践的な滑りに移行したり、また基本を確認したりと、両方を併用しながら身体に動きを擦り込ませる様に配慮してトレーニングしました。
特に股関節や骨盤の動きが良くなると格段に滑りが良くなりますね。

皆さんも様子に合わせて少しメリハリをつけてトレーニングを行いましたが、基本が上手く出来ていると実践のフィーリングアップが早いように見えました。
基本大事ですね。

今、レッスン終了しましたが、皆さんは今頃車の掘り出しに悪戦苦闘れていると思います。
どうぞ気をつけてお帰りください。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広


2日目のコンディションは今季一番かな?



いよいよ低い姿勢での切り返しに入りましたよ。皆さん頑張りましょう!


寒い中!お疲れ様でした。

















カテゴリー: General
Posted by: admin


ボディコンディショニングトレーニングが終了しました。
今回は、股関節・骨盤の動きを引き出し効率よくエッジング&切り換えを行うのが目的でしたが、骨盤の前傾・左右の移動、そして回旋の3つの動きのバランスを調整するのがとても難し買ったようですが、参加者の皆さんの得意な場面では良い成果が見られたところが多かったと思います。
又、夕方のコンディショニングでは、その点をわかりやく説明をさせて頂いたので、2日目の滑りが良くなったという方が多く、骨盤の上手い使い方が滑りを際立たせるキーポイントになる事をよく理解して頂いた様です。


また、苗場はコンディションもまずまずで普段圧雪されていない急斜面も滑る事が出来、徐々に実践的な滑りもトライし始めました。
週明けからも徐々に滑りもフィーリングをあげて行ける様に頑張って行きたいと思います。

ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。
良いコンディションで今シーズンをお過ごし下さい。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


岩鞍トレーニング2期が終了しました。
過去2年間は男性のみの参加でしたが、今年は女性も加わり、超体育会系のトレーニングが3日間に渡って行われました。

まずは、元旦の朝は、えびやんさん手作りのお雑煮、おせち料理を美味しく頂戴して滑り出しです。


基本練習から始めて、基本をじっくりと行いながら、徐々にスピードを上げて行きながら実践的な滑りの感覚に新たしい滑りの感覚を擦り込んで行きます。
今季初めてレッスンを受講される方も多かったので、基本に時間をかけました。

そして、2日目は実践の中に基本的な要素を取り入れての滑り込み、そして3日目は実践的な滑り込みと3日目には滑りの感覚が良くなった方が多かったと思います。

集中して滑った感覚を大切にして、今季の滑りの目標を意識して頑張って行きましょう。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
目標に向かって頑張りましょう!

リッチフィールド
豊野智広


コース整備は、お受験の横滑り練習?


集合写真は決めポーズで!














カテゴリー: General
Posted by: admin
岩鞍トレーニング1期が終了しました。
吹雪の中の2日間からの、最終日は晴天に恵まれて良いコンディションで年内の滑り納めをする事が出来ました。
今回は基本的な動作の習得から実践的な滑走感覚に移行する間の滑りを、試行錯誤しながらの滑り込みでトレーニングしましたが、上手く出来るところと、上手く行かないところもあり、基本的な動作感覚の習熟には少々滑り込みが必要だと感じるところもありましたが、その点も含めて理解が深まったように思えます。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

当スキースクールは、スポーツスキー(運動の効率化の中でターンスピードを追求する)の向上を目指していますが、ターンスピードを上げてゆく為に何が必要かが、具体的な滑走感覚や動作感覚の中で、参加者の皆さんに浸透し始めている様子を、最近のレッスンの中で感じる事が出来ています。
当然それを身につけるにはシビアな感覚を研ぎ澄ます事も必要になりますが、その点も含めて今後も参加者の皆さんと切磋琢磨しながら進んで行きたいと思います。

2018年は本日で終了しますが、今シーズンは始まったばかりです。降雪もあり、やっと思うようなトレーニングできる環境が整いつつありますね。これからしっかりと腰を入れて滑る時期に入りますが、来たる新年も皆様どうぞ宜しくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。そして来たる新年もリッチフィールドスキースクールをどうぞ宜しくお願い致します。

2018年12月31日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広


初日は基本練習でじっくりと滑り込み


吹雪の中でしたが皆さん頑張りました。2日目の西山コース


今年から再オープンした西山のコースは整備も良くされていてとても滑りやすいゲレンデでした。
































カテゴリー: General
Posted by: admin


26日から今日までの3日間は、基礎練習を中心に、身体の動きが新しい感覚を受け入れるまで、根気よくトレーニングを継続して、時間をかけてじっくりとトレーニングを行いました。
参加者の皆さんも、基本の大切さは分かっていても、思うように身体が動かない歯痒さも感じながらでしたが、辛抱強く頑張っていました。身体が覚えるまで、もう少し基本練習頑張りましょう。

そして。3日目の今日からは3ゲレンデもコンディションが良くなり、第3でのトレーニング開始でした。いよいよ苗場もコンディションが整いましたね。
昼間だけで30cmくらいは積もる勢いで降ってますよ!

と言う事で、基本を大切にしながら徐々に調子を上げて年末年始を過ごして行きましょう。
ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広

28日の今日はみなさん寒そうでした。
ホッカイロが必要な時期ですね、昨日大人買いしました。

















カテゴリー: General
Posted by: admin
恒例のクリスマスキャンプが終了しました。
今年は雪不足の為にゲレンデコンディションは厳しい状況でしたが、参加者の皆さんには集中して基礎練習に取り組んで頂きました。
<初日の写真>


そして2日目には急遽足を伸ばして田代エリアに移動。ここではコンディションもまずまずで、初日の滑走不足を少し挽回する事は出来ました。
<2日目の写真>


そして3日目には、朝方の降雪によりコンディションが良くなり、少々スピードをあげたトレーニングも出来て、滑りの調子を最終的には上げて頂けたようです。
<3日目の写真>


初日、2日目に基礎練習をじっくりと我慢強く行った成果により3日目には、サンタクロースからのプレゼントを貰ったという形でしょうか?
このキャンプは参加者の皆さんの情熱も強いキャンプなので、少々の悪コンディションも最終的には跳ね飛ばして頂いたようです。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また、渡部秀文コーチも年末の忙しいところありがとうございました。


そして、夜のパーティーでは、リッチフィールドサンタさんからのプレゼントでハイテンション!今年も楽しい夜になりました。


これからゲレンデのコンディションがさらに良くなる事を期待しながら、年末の準備をしましょう。お疲れ様でした。

リッチフィールド
豊野智広






























カテゴリー: General
Posted by: admin


平日フリープラン2期が終了です。
3日間ともに天候は様々でしたが、2日目は快晴の中、雪質はサラサラパウダーでしたね!こんな日にかぐらに行った人は最高のコンディションだったんだろうなあ〜と思いながら、苗場パウダースノーで滑りましたよ。

3日目の今日は暖かい天気から、午後は冷え込んで雪が降り出しました。このまま降り続いて週末に良いコンディションになる事を期待したいですね。

今回も基本トレーニングを中心に行いました。
この期間の必須の股関節エクササイズ練習では、一部の方々は悲鳴をあげながらも、これがスキー上達の為という事で頑張っていました。
身体の柔軟性も引き出しながら徐々に滑りの調子をあげてゆきたいですね。

シーズン序盤は今季初の皆さんが多く、いろんな意味で新鮮です。
始め良ければ・・・・になるように頑張ってゆきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
また次回お待ちしております。

担当 豊野智広


























カテゴリー: General
Posted by: admin
苗場スキー場のオープンに合わせて開催した企画ですが、天然の降雪はなく、人口雪の中でのトレーニングとなりました。
今回は徹底的に基礎練習を行うのが目的ですので、股関節の動きを引き出しながらじっくりと練習しました。普段であれば徐々に実践的なトレーニングに移行しますが、今回は終始基礎練習を行い。
その分、参加者の皆さんは基礎練習の内容をしっかり習得されていました。

実践的滑りに入れるのは今季はもう少し先になりそうですので、その貴重な時間を利用して基礎的な要素への取り組みを時間をかけて行ってゆきたいと思います。

今回の参加者の皆さんは本当に辛抱強く頑張って頂きました。
お疲れ様でした。また次回、雪を増やしてお待ちしております。


リッチフィールド
豊野智広

明日からは苗場平日フリープラン1期が12日の水曜日まで開催します。
平日の苗場でしっかり基礎練習しましょう!

初日は人工雪の中で夕方遅くまで練習でした!


2日目は雪景色の苗場で、いよいよ冬が苗場にも来ましたね。
















カテゴリー: General
Posted by: admin

<天気が良くていいのですが、雪が欲しいところです>

かぐら初滑りフリープラン2期が終了しました。

雪が降りません!
初日はなんとかかぐらスキー場で開催できたものの、2日目と3日目はスキー場がクローズになってしまい、急遽、丸沼高原スキー場に移動しての開催となりました。
ご参加のみなさんにはご足労おかけしました。急な変更にも関わらず、レッスンへご参加いただきましてありがとうございました。


<丸沼は条件が良かったですね!>

今回も足首、膝、股関節の回旋の動き、スキー操作、重心の位置といったところのポイントを押さえながら滑っていただきました。
必ず動きが鈍いところがありましたね。それをしっかり感じていただき、どうすればちゃんと動くのかを考え、トライしていきました。感覚と見た目、かなりリンクしてきたのではないでしょうか。


<初日のかぐら!>


<2日目の丸沼!混んでましたが、良い条件で滑れました!>


<ガスで見えにくいところもありましたが、ベースをしっかりできましたね!>

まだまだシーズン初めで実践的な動きには遠いですが、まずはベースをしっかりと押さえて土台を築いていきましょう!
シーズン初めの企画、ご参加いただきありがとうございました。

次回リッチフィールドにお邪魔するのはクリスマスキャンプです。ご参加予定のみなさん、よろしくお願いします!


担当講師
   渡部