Archives

You are currently viewing archive for November 2007
カテゴリー: General
Posted by: admin
23日〜25日まで、今シーズンの初めの企画、「オープニングトレーニング」をMt.Naebaにて開催しました。週末の降雪でハイシーズン並みのコンディションの中で、スタートすることが出来ました。

参加者の皆さんは、初滑りの方が多く、良いコンディションで初滑りを迎え、気分も調子も上々だったようです。

今回は、基本練習を中心にトレーニングを展開、プルークスタンスのバリエーションも多く、慣れないプルークで筋肉痛の方もいらっしゃいました。しかし、そんな苦労の後には、フィーリングの良い滑りが引き出され、基本練習の重要性を改めて認識して頂くことも出来ました。

苗場スキー場はホテル前だけでなく、筍平も天然雪で営業し、更には大斜面から麓まで滑ることも出来、この時期にしては充分な滑走スペースがありました。この調子で良い条件が続くことに期待したいですね。

何はともあれ、今回は充実した条件の中、充実したトレーニングを行うことが出来ました。「始め良ければ終わりよし」という流れになるように今シーズン充実したシーズンを過ごして下さい。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

スタッフの渡部も初仕事に緊張感を持って取り組んでいたようです。今年は二人三脚の活動となりますが、お互いに自分を磨く気持ちを大切にして行きますので、みなさん宜しくお願い致します。

そして私豊野はこの後、コンディショニングセミナーの練習会、指導員研修会、北海道での自主トレなど、1ヶ月間充電に入ります。この間、しっかりとトレーニングをして更に皆さんに充実したトレーニングをご提供できるように努めます。クリスマスキャンプからの本格始動まで、しばらくお待ち下さい。それでは失礼します。

null

カテゴリー: General
Posted by: admin
11月18日は北海道・東北そして甲信越方面まで雪が降る天候となり。まさに冬の訪れを感じさせる日でした。そんな中、快晴の東京竹芝のアジュール竹芝において「リッチフィールド設立パーティー」を開催しました。
パーティーには、お客様をはじめ、お取引先関係者の方、さらに粟野利信さん、竹節一夫さん、山木匡浩さんらゲストスキーヤーも駆けつけて頂き、総勢100名近い方々にお集まり頂きまして賑やかなパーティーとなりました。
お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

多くの皆様から暖かいお言葉を頂き、そのお言葉にお答えが出来るよう、直向きに取り組むべく、決意を新たにすることが出来ました。HTMスポーツジャパン小池会長のお言葉、浦佐スキークラブ、クラブ長の小倉さんの言葉、そして会場を和やかにしていただいた大岩スポーツの大岩社長の言葉など、会社経営という点での大先輩からのご指導も大変有難く、それを心にしっかりと刻み込み、スクール・会社経営に務めたいと思います。

また、お祝いの電報・お花・お品を頂戴しましてありがとうございます。今我が家では春が訪れたかのように、花満開です。

そして、パーティー運営にご尽力・ご協賛いただきました皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

さあ、いよいよ今週末から雪上がスタートです。基礎練習が中心ですが、どうぞ宜しくお願い致します。









カテゴリー: General
Posted by: admin
先日11月13日〜15日にかけて、群馬県丸沼スキー場において新潟県中越地区の中学生強化合宿、そして新潟県高等学校スキー部講習会が開催され、私はコーチとして参加してきました。初日は気温も高く、コースもザラメの柔らかいコース状況。初滑りにしては少々難しい状況の中、基本練習を中心に練習がスタートしました。今期のコーチは私と山川純子さん、そして旦那さんの樋口英明さん、そして現役チームアルビレックスの選手佐藤栄一さんと基礎コーチと現役選手が、それぞれのテーマを持ちながら指導にあたった。選手にとっては、いろんな表現を受け入れることになるので、気難しいところもあったと思うが、充実したトレーニングが出来たことであろう。二日目以降は気温が下がり、コースコンディションも上々で、滑走フィーリングも多少引き出せるようになり、それぞれが久しぶりの滑りの感触を確かめていたようだった。自分にとっても今回が初滑り。SL用スキーでの滑り出しのせいか、身体も動きまずまずの感触の中滑ることが出来た。
そして、今回の収穫はコーチングの難しさを改めて感じたことと、丸沼に講習で来ていた岩谷さんとコーチングについて情報交換が出来たことは自分にとって有意義なことでした。私が、高校生1年生の頃、奥只見丸山にて開催されたB級大会で招待選手として滑っていた岩谷さんの滑りは、エッジングの音がまったく無く、風を切る音しか聞こえなかったのを今でも鮮明に覚えている。
世界で戦った実績に加え、常に研究し続ける姿を心から見習うべきであると痛感した時間であった。

さて、今年は新潟(苗場)でインターハイと高校生には、気合の入る年になる。そんな彼らの活躍を、今後も影ながら応援してゆこう。
頑張れ!新潟。


カテゴリー: General
Posted by: admin
先週末、スキーコンディショニングセミナーの大阪梅田会場にて土日と2日間のセミナーを開催し、今年のセミナー全ての日程が終了しました。
今年は大阪会場も7月から開催し、継続的にご参加いただいた方が多く、エッジングの動作を見ても確実な運動要領を身につけていられる事を感じることが出来ました。土曜日はコブ斜面対策、ステップ台を利用してコブの動作を引き出しましたが、上体の安定、脚部の動き、
吸収と切換え動作の連動という流れをイメージを膨らましながら練習をしました。最終日はパラレル運動・操作をテーマにロングターン・ショートターンと2つのリズムの中で運動感覚を引き出しました。後半は動作が安定して、確実に運動感覚をマスターしていたようです。その調子で今シーズン充実したスキーシーズンをお過ごし下さい。
また、土曜日は9時半からの懇親会ありがとうございました。千房のお好み焼きは絶品でした。でも私はしゃべってばかりであまり食べてなかったですが・・・
それから帰りに新大阪で購入した551蓬莱の豚まん美味しかったです。皆さんも大阪のお土産にどうぞ。

それでは、いよいよスキーシーズン開幕ですね。楽しく充実したシーズンとなることを心よりお祈りしております。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。null

カテゴリー: General
Posted by: admin
9月から開催してきました東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナーの
首都圏(関東地区)の全ての会場のプログラムが11月8日の新宿Bを持ちまして終了しました。
ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。
そして、来るシーズンではセミナーでのトレーニングの成果を充分に
発揮して充実したシーズンをお過ごし下さい。
また、スタッフとして活躍して頂きました。伊藤敦さん、片桐貴司さん、
高橋育美さん、お疲れ様でした。皆さんの今シーズンの
ご活躍を心より期待しております。また今後も宜しくお願いします。

セミナーでは、10月中盤からパラレル操作・運動のポイントに
かなり拘って展開してきました。その運動感覚を是非雪上にて
試してみてください。また、参加者の皆さんが体力的面でも
身体のバランス面でも向上されていたのは確実に感じることが出来ました。
後は柔軟性(関節の可動域)のバランスを日常から継続して、
怪我の無い楽しいシーズンを送ってください。それでは、
今シーズンも雪上にてお会いできることを楽しみにしております。
聖路加会場最終回
青山会場最終回小金井会場の皆さん川口会場最終回新宿会場B最終回
カテゴリー: General
Posted by: admin
私が子供の頃、毎年11月上旬になると八海山の八峰に初雪が降り、それが徐々に里に降りてきて12月の上旬には必ず初雪が里に降っていました。私は空を眺めながらポタポタと降り落ちる雪をスキーのポールのように避けたり、またその降り方が強まると、早く雪が積もらないかな?と心をわくわくさせました。さらには10cmでも雪が積もると実家の前にある5メートル程の下り坂がプライベートゲレンデに変わり、誰よりも早く初滑りを満喫していたという記憶が、毎年この時期になると思い出されます。
スキーシーズンの開幕はドキドキワクワクしますね。私は今でもその気持ちになります。

そして今年は、新規スキースクール立上げということも含め、
新たな気持ちでシーズンを迎えます。
「リッチフィールドスキースクール」皆様のスキーライフがより心豊なものとなるよう、
充実したスキーフィールドをご提供させて頂くべく、新たなるスタートです。
まず、自分を磨き鍛錬を繰り返し、常に向上心を持ちながら、今シーズンも取り組んでゆきたいと思います。

本日より一般公開となるこのホームページを通じて皆様とスキーに対する熱い思いを
共有できるようなホームページに出来たらと考えます。
今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2007年11月9日
リッチフィールド 豊野智広