Archives

You are currently viewing archive for December 2007
カテゴリー: General
Posted by: admin
26日〜28日までの3日間、年末特別レッスンAコースを開催。基本練習から実践練習へと発展する内容で行った。基本練習ではテクニカルプログラムとベーシックプログラムの2つのパターンを練習。今年のテクニカルプログラムは少し難しいかもしれないが、習得するとその先の上達が短時間で進むのも特徴である。また今回は参加者の方からの質問で、私の説明の幅も広げることが出来た。皆さんの力で私たちスキー教師は育てられることを改めて痛感した。
また、ベーシックプログラムは上級者の方ほど、バランスが崩れているという事も感じた。滑りのバランスを調整し身体能力を引き出すベーシックプログラムも重要であることを改めて感じた。
今回は3日間に渡り天候に恵まれて、最終日には皆さんの滑りが確実に変化してきた。その調子で今シーズンも思い切り滑って頂きたい。しかしベーシックプログラムは時間のあるときに定期的に練習した方が良いですね。今後心がけてください。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様、大変お待たせしました。
人気のゲストレッスン。粟野利信さんのスペシャルレッスンの募集を開始します。今年は週末の開催で参加しやすい日程となり。Mt.naebaのゲレンデをコブあり急斜面あり。そして基本練習もあり。充分な環境と適確なコーチングで良いフィーリングを感じ取っていただきたいと思います。今年からスキークロスのナショナルチームのコーチを勤め、指導者としての幅を広げた粟野氏のノウハウを十分に吸収してください。皆さんのご参加お待ちしております。尚、週末企画につきお早めにお申込下さい。

期日 2008年2月16日・17日
会場 苗場スキー場
募集 12名

スケジュールにて詳細をご確認の上、申込フォームよりお申込下さい。

カテゴリー: General
Posted by: admin
クリスマス3連休となった22日〜24日にかけて苗場スキー場にてクリスマスキャンプを開催。今年は連休ということもあり20名を越える多くの方々にご参加いただきました。初日・2日目はまずまずの天候に恵まれ、滑りの土台となる。ポジション作りからレッスンがスタート。
身体の軸を意識した高いポジショニングで安定感を快適さを感じていただくことが出来たようです。3日目はあいにくの風と降雪、田代エリアへのツアーを断念しショートターン・ミドルターンの練習を行った。テンションが下がりそうな天候でしたが、参加した皆さんの熱い情熱で
逆に良いフィーリングを感じていただいて終了することが出来ました。
2日目の夜には恒例のクリスマスパーティー。今年のメインは「〆張鶴」いいお酒は美味しいみたいですね。またクリスマスプレゼントは「HEADブーツバック」実用的なプレゼントに喜んで頂けたようです。

本格的なシーズン開幕の今回のキャンプも、参加者皆さんの熱意でとても楽しい雰囲気の中、終了することが出来ました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
そして今回ピンチヒッターとしてご協力頂いた「ダイチ」の中野さんありがとうございました。

明日からは、渡部が合流し年末年始の企画がスタートします。今後もリッチフィールド宜しく願いいたします。
尚、年末年始の企画には募集に余裕のある企画もございます。スケジュールをご確認頂き、ご都合のつく企画がございましたら是非ご参加下さい。

カテゴリー: General
Posted by: admin
リッチフィールドスキースクール事務局のFAX番号を下記の番号に変更します。
ご確認と今後のFAX送信の場合に新規番号にご連絡頂けますようお願い致します。尚、事務局電話番号は従来のままでお願い致します。

新規FAX番号   03−5664−0310

事務局電話番号 03−6809−4616
カテゴリー: General
Posted by: admin
今年6月末より11月上旬まで開催したスキーコンディショニングセミナーの参加者を対象とした雪上練習会を、12月1日・2日に車山高原スキー場にて開催しました。
今年は快晴の2日間となり、コースは1コースのみでしたが、コンディションはまずまずで、セミナートレーニングした内容を雪上にて試す機会としては十分な条件が整いました。今回の練習会には各会場に参加した26名の方が参加、遠くは大阪梅田会場からも3名ご参加頂きました。

今回のテーマは「パラレル操作」と「外スキーの操作」を中心に練習を展開。スキーを動かす基本練習では少し苦労していたようでしたが、スピードが上がるといいフィーリングで滑っている方が多かったようです。是非その調子で今シーズン滑ってゆきましょう。

アフターはこの練習会のオフィシャル宿舎「ピステ」でスパークリングワイン・白ワイン・赤ワインと洋食のダブルフルコースを堪能、ディナータイムはおおいに盛り上がりました。

今年の練習会は近年の中でも好条件でしたので、滑りに変化が大きく出ていたように感じます。滑りに集中すること、そして自分の動きをコントロールする意識が確実に上達へと導きます。そんな意識でメリハリをつけながら今シーズン滑ると良いのではないでしょうか?
今回ご参加頂いた皆さんありがとうございました。そしてまた雪上でお会いしましょう。