Archives

You are currently viewing archive for July 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

7月20日の「海の日」海ではないが、山梨県ふじてんにて
グラススキーセッションVOL.2を開催しました。

ふじてんはリリーパーク(ゆり園)も開催しており、大勢の人で賑わっていましたね。
スキー場の夏利用はさまざまな形で行われていますが、一つの成功例と言えるでしょう。

グラススキーも今回が2回目で、大勢の皆さんにお集まりいただきました。
天候は、凄く暑い状況を想定していましたが、曇り空の時間が長く、過ごしやすい中でのグラスはとても気持ちよかったです。

トレーニングのはじめは初参加の方の足慣らし、そしてストックゲートのウォーミングアップ、足を素早く動かしてステップしながらゲートを走り抜けるのが結構難しいです。しかしこの練習をすると実際の滑走でも身体が動き、上達もスムーズなようですね。

今回は初参加の方が2名いましたが、グラススキーのスキーとは違う特徴を理解する事で徐々に慣れていたようですね。

後半の実践的な滑走では、とても調子が上がり、かなり良い滑りが出ている方が多かったように思います。「緑の中を風を切る爽快感」を感じていたのではないでしょうか?
null
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。また一緒に滑りましょう!
*今月は25日にも開催します。ご希望の方は是非ともお申込下さい。



カテゴリー: General
Posted by: admin
null

7月11日・12日の2日間「HEADプラスノーキャンプ」を開催し、福井・滋賀・奈良・京都・大阪・兵庫・岡山などの西日本地域のスキーヤー38名の方々よりご参加を頂きました。この企画は、西日本地域のスキーヤーを応援しようとHTMスポーツジャパンの協賛で、昨年スタートし、今回で3回目の開催となりました。

当日はまずまずの天候に恵まれ、竹節デモ、山田デモ、星選手、そして豊野の4名とスキーの基本動作や重心の移動などテーマにした講習を展開しました。またプラススノー独特の特徴を理解した上でのアドバイスは確実に雪上に繋がるポイント・フィーリングを引出したのではないでしょうか?

今回は参加者のスキーに対する意識も高く、非常に集中した雰囲気の中でトレーニングが行われていたのが印象的でした。
また、夕方は飲食も混ぜながらのミーティングで講習内容に理解を深め、また講師とのコミュニケーションも深めていました。

講師の竹節さん、展示会を終え桃収穫前の貴重な時期のご協力ありがとうございました。
山田さんも、展示会や乗馬クラブの最盛期を迎える貴重な時期にありがとうございました。
キャンプ初参加の星選手もプラスノーが楽しく、参加者の皆様との交流もとても有意義だったとコメントしていました。講師の皆さんお疲れ様でした。

そしてご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。今後も充実したオフーシーズンをお過ごし下さい。講師一同また秋にお会いできるのを楽しみにしております。ご参加ありがとうございました。

この企画は、秋にも開催予定です。詳細は後日告知をさせていただきます。

null
null


カテゴリー: General
Posted by: admin
7月4日「グラススキーセッションVOL.1」を開催しました。
参加者全員が今季は初グラスという事で、初めは遊びを取り入れながらグラススキーになれるというところからスタート、午前中は基本練習を中心に行い。午後は徐々に実践的な練習へと展開しました。
すると、午前中の基本が上手く影響したのか、実践的な滑りでは、初滑りとは思えないほどの滑りをされている方が多く、良いフィーリングでグラススキーシーズンの開幕を終えたのではないでしょうか?
私も久しぶりに滑り、心から湧き上がる楽しさを感じながら、「俺はグラススキーが好きだ!」とつくづく思いました。

このグラススキー企画今月は、あと2回開催予定です。お時間のある方は是非ともグラススキー体験してみてください。
null

カテゴリー: General
Posted by: admin
2009年8月15日〜23日の間で計画をしておりました「ニュージーランドスキーツアー」は、お申込者の数が催行人数に達しなかったため、7月4日夕方5時の時点でツアーの中止を決定させていただきました。
ツアーの開催を楽しみにされていた皆様に深くお詫び申上げます。

本年はインフルエンザ及び景気の動向にて集客活動が困難であった事は事実ですが、当社の企画内容の問題点も塾慮しながら、今後は検討を重ねて行きたいと思います。

皆様にとりまして今年の夏休みが充実したお時間となりますよう、心よりお祈りいたしております。

7月7日
リッチフィールド(株)
代表取締役 豊野智広
カテゴリー: General
Posted by: admin
先週の木曜日6月25日からスタートしたスキーコンディショニングセミナーも本日の新宿A会場にて、
全ての会場の1回目が終了しました。
これから8月上旬まで、首都圏4会場で5つのプログラムが開催されます。

今年は、第1期のメインテーマが「重心のコントロール」です。基本的なスクワット動作の中で、フォームをチェックしながら、参加者の皆さんの滑りの根本的な癖を、改善してゆきます。
スクワット動作は単に筋力を鍛えるだけのものではありません。
バランス&フォームを矯正してゆく中で、滑り特徴や癖を改善し、滑りの土台をしっかりと作る事がスキー上達には大切です。

初回は、骨盤の動かし方、上体のバランス、脚部のバランスなどを確認して、重心の位置を正確に保つところまでをトレーニングで行いました。
シーズンが終わったばかりか、それとも久しぶりの運動の為か、左右のバランスが大きく崩れている方が多いと、各会場で感じました。
今週からのからのさらに精度を上げたトレーニングで是非とも「重心のコントロール」という課題をマスターしていただきたいと思います。

それから、各会場ごとの食事&一杯の会場も新規開拓や半年振りに訪れるお店など、アフタータイムでも半年振りに始まったという実感を感じました。
中でも長年通って「はい!サービス」の一品が出てくるようになった、歌舞伎町の台湾料理店にも本日行ってきました。
お店の皆さん、私の顔をみて笑顔で迎えてくれました。そして、今日はエビチリのサービス戴きました。ご馳走様です。
また今年も宜しくお願いします!って感じです。

月が変わる今週の2週目からのスタートの皆さんも多いですが、皆さん今年もセミナー宜しくお願い致します。それから新宿木曜日の皆さん、本日7月2日のアフターの予約入れてきましたので、宜しくお願いします。
それでは、またセミナーの様子レポートします。

聖路加会場(土曜日)
null

武蔵小金井会場(日曜日)
null

十条会場(日曜日)
null

新宿会場A(火曜日)
null

新宿会場B(木曜日)
null

尚、このセミナーは現在も参加者募集中です。ご都合の合う日程・会場をご選択の上、お申込下さい。
詳細はトップページバナーをクリックしてください。