Archives

You are currently viewing archive for November 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin

12月23日〜25日に開催する「クリスマスキャンプ」に1泊2日のプランを追加しました。
今年は23日が休日で24日・25日は平日という事もありご参加しやすい日程を正式に加えさせていただきました。
参加日程は期間中であれば23日・24日または24日・25日でも構いません。
レッスン&パーティー&プレゼント(昨年はディバック)で今年のスキーシーズンに弾みをつけましょう。

皆様のご参加お待ちしております。

<追加プランの内容>
1泊2日の参加プラン (レッスン・リフト・宿泊パック)¥34,000
2日のレッスンのみ                   ¥19,000

特典:参加者全員にクリスマスプレゼントあり!

*お申込の際、「その他」に参加日程を明記下さい。
 
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
今シーズンのスキースクールの最初の企画。「初滑りトレーニング」を11月21日〜23日までの3日間、志賀高原熊の湯スキー場にて開催しました。開催が心配されましたが、自然雪と降雪機により、滑走できる環境となり。基本的なトレーニングを中心に行う事ができました。

今回は足慣らしとスキーの上で動けるバランス。重心移動とスキー操作の連動を意識した中での基本トレーニングでしたが、参加者の滑りも徐々に硬さが取れて身体がスムーズに動いていた様子でした。

アフターは宿泊したリバーサイドホテルの温泉にゆっくり浸かり身体を温めて、豪華な夕食を堪能しました。
差し入れでいただいたボージョレーも大変美味しく戴きました。

今回のトレーニングで滑りの基礎なるポイントはお伝えする事が出来ました。
これからコンディションも良くなり、実践的な滑りに入ったときに、もう一度今回の滑りの組み立てを意識して
滑ってください。外スキーの動かし方、内足の効果的な使い方、上体と下半身のバランスなど上手くいかない課題を克服するポイントを今回のトレーニングから思い出してください。

今回ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
そして今シーズンが皆さんにとって充実した素晴らしいスキーシーズンとなる事をお祈りしております。
それでは、また雪上にてお会いしましょう。

<熊の湯のゲレンデの様子>
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
9月より首都圏4会場にて開催してきましたスキーコンディショニングセミナー第2期のプログラムが11月8日の川口会場をもちまして終了しました。

今回のセミナーには70名を越える皆様からご参加いただき、「重心移動とスキー操作の連動」をテーマに基本的なフィジカルトレーニングも含めて開催してきました。
メインのスキルトレーニングでは、ロングターン・ミドルターン・ショートターン更にはコブ斜面など、さまざまな滑りのスタイルに合わせたスキルトレーニングを行いました。
中でもコブ斜面を想定したトレーニングでは上体と脚部の運動のバランスや切換え時の「チップロール」(スキーのトップを下げる動作)などの運動感覚までトレーニングを行い、かなり明確な運動感覚を意識していただく事が出来たようです。

そしていよいよスキーシーズンが開幕します。
今回のセミナーでトレーニングした事、自分が思い描く滑りのイメージをつなぎ合わせながらコンディションを整えてシーズンインを迎えていただきたいと思います。
まず、基本的なフィジカルトレーニングにより、雪上で身体が動く!という感覚が得られる事でしょう。さらにスキルトレーニングの運動感覚を徐々に雪上にて試しながら、滑走フィーリングを上げていただきたいと思います。

スキーコンディショニングセミナーのご参加の皆さん!やりたくない腹筋や、つらい練習も沢山ありましたが、それを乗り越えた皆さんは自分に少しだけ自信を持ってシーズンを迎えてください。その自信が雪上でも困難を乗り越える気持ちに繋がるとおもいます。
今回はご参加いただきまして誠にありがとうございました。
そして2010スキーシーズンが皆様にとって充実シーズンとなりますように、心よりお祈りしております。

リッチフィールド
豊野智広

<各会場の最終回にご参加の皆さん>
新宿A会場(10月27日)
null

新宿B会場(11月5日)
null

新宿C会場(11月7日)
null

聖路加会場 (11月7日)
null

武蔵小金井会場(11月8日)
null

川口会場(11月8日)
null

大阪梅田会場(11月3日)
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
11月3日の文化の日、スキコンの大阪梅田会場を開催しました。
当日は風邪や急用にて欠席の方もいましたが、今年もレギュラー参加者の皆さんが参加し最終回のセミナーを開催しました。
今回は、ショートターンとコブの基本を1回のセミナーで行うという中身の濃い(少し忙しい)内容になりましたが、何とか重要なポイントは上手く皆さんにお伝えできたのではと思います。

大阪梅田会場は4回の開催で、関東で行っている内容を凝縮しながら行っていますが、皆さん熱心にメモを取ったり、ビデオを撮影しながら受講したり貴重な情報をしっかりと掴んでいただいたようです。
セミナーで行った事は必ず雪上にて「あっ!この事だ!」という瞬間があります。その為にも今回の内容をしっかり復習もして本格的なシーズンを過ごしてください。またシーズン中にも継続すると良い情報も幾つか入っていましたので、その点も忘れないで下さい。

西日本の皆さんはシーズン中は移動も長くいろんな意味で大変なシーズンになるかと思いますが、どうか身体を壊さないで充実したスキーシーズンを過ごしてください。

また、雪上にてお会いする事を楽しみにしております。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。そして今シーズンも宜しくお願い致します。

null