Archives

You are currently viewing archive for April 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
4月28日・29日の2日間でかぐら春スキー5期が終了しました。
今回は初日は晴天、2日目は雨天でした。しかし、コンディションは初日不良、2日目良好と天候とは裏腹の状態でしたね。
春スキーは案外雨天の方が滑りやすいですね。

そんな中、かぐら春スキー企画の最終回には10名を超える皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。
内容的には基本的な滑りの組み立てをして応用的な滑り込みをするという流れでしたが、ロングターン系もショートターン系も目的とするテーマの意図を理解していただくと急に滑りがよくなる方が多かったです。
シーズンの終わりに良いイメージを持って終了する事は来シーズンに飛躍するチャンスが広がります。
今回の滑りの要領を残りのシーズン滑り込みながらしっかりと身につけてください。

少し違う話ですが、2日目のガスの中では自分の足裏感覚など内面的な感覚が重要ですね。
その点を磨くと難しい状況でも滑りのパフォーマンスが下がらずに滑る事が出来るようになります。
自然の中で行うスキーのとても重要なポイントですね。

そんな意味でも春スキーの雨の日も滑るのをやめないでスキーを楽しみましょう!・・・・・
それより雨合羽かおうかな?フェニックス出してないよね?・・・

元フェニックス社員のプライドとしてできるだけ他社製品は着たくないで〜す。







カテゴリー: General
Posted by: admin
5月17日・18日は「かぐらコブ特訓3期」を開催しました。
今回は土曜日がガス!日曜日は快晴と大きく天候が変化する中での開催でしたが、雪質は良く、初日は基本練習、2日目に実践とメリハリのある内容で滑ることが出来ました。
初日のガスの中では、滑走中に「上と下がわからなくなりました!」と転倒される方もいるほどの状況でしたが、皆さん集中力を切らさずに滑っていました。

今年はコブ斜面の中でも内足を上手く使って落としてゆくところが練習のテーマになっていますが、そのポイントを徐々に掴んでいるようですね。春の時期に思い切って滑り変えると来季に少し進んだ形でシーズンを迎えることが出来ます。限られた期間になりますが皆さん頑張って滑りましょう!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。コブフィーリングを掴んで残りのシーズンも有意義にコブ斜面を楽しんでください。

しかし日曜日は混んでましたね。8時前に駐車場は満車になり、リフト待ちも結構ありました。他のスキー場の営業はほとんど終わったこともあると思いますが、かぐらスキー場だけを見ているとスキー業界の不景気な雰囲気は感じませんね。
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
5月4日・5日の2日間でスクールのレッスン企画と平行して、HEADニューモデルの試乗会を行います。この試乗会はリッチフィールドスキースクールを過去にご利用いただいた方を対象として、無料にて開催します。
かぐらスキー場の特徴上、スキーの運搬等を皆様にご協力頂かなければいけませんが、ご希望のスキーをじっくりと試乗する機会としてご活用いただければ幸いです。

ご希望の方は、下記の開催内容をご確認の上、お問合せより「試乗会希望」と記入の上、参加日程・試乗希望機種(下記の一覧を参照)を明記してお申込下さい。
尚、試乗スキーには限りがございますので試乗のご希望に添えない場合もございますのでその際には希望者の方で試乗時間を調整させていただく場合がございますので予めご了承下さい。

HEADニューモデル試乗会 かぐら会場
<期 日> 5月4日・5日 (1日単位でのお申込)
<参加費> 無料 
<対 象> 過去にリッチフィールドスキースクールご利用の方を対象
<集 合> 8:30 みつまたステーションリフト券売り場横(国道側)

<試乗方法> 
ご希望のスキーを集合場所にてピックアップして試乗していただきます。基本的にはご希望のスキーを1日貸出するという形になります。尚、希望者が複数の場合には試乗時間、交換場所を朝打合せさせていただきます。

<スキーの返却> 
返却時間は14:00〜15:30で朝の集合場所と同じ場所で返却となります。

<申 込>
お問合せより又はリッチフィールド宛のメールアドレスに
氏名・連絡先・参加日程・試乗希望機種(長さも記入)を明記の上お申込下さい。
* 当日の申込受付は行いませんので予めご了承下さい。
* 5月4日・5日のレッスンに参加される方もお申込いただけます。
* 申込締切り 4月29日(木)

<試乗予定機種>
null

●ワールドカップ i.Speed Speedplate
 175cm・180cm

● ワールドカップ i.SL RD Raceplate
155cm・165cm

● ワールドカップ i.SL Speedplate
155cm・165cm

● i.スーパーシェイプ タイタン
163cm・170cm

● i.スーパーシェイプ マグナム
156cm・163cm・170cm

● i.スーパーシェイプ スピード
163cm・170cm

● i.スーパーシェイプ 
160cm・165cm

● POWER ONE 
156cm・163cm

上記以外のモデル等をご希望の方はお問合せ下さい。







カテゴリー: General
Posted by: admin
4月14日・15日の2日間、かぐら春スキー3期を開催しました。
今回は冷え込みが強く、かぐらのメインバーンは硬く凍っている状態で、条件が良いのか?難しいのか?微妙なシチュエーションでした。

そんな中「溜めを作る谷回り」のトレーニングをミドル・ショートリズムを中心に行いました。また、先週末に参加者の皆さんと手塩にかけて作ったメインバーン横のコブ斜面も活用して脚部の動きを引出したりと幅広くトレーニングする事が出来ました。

参加者の皆さんは寒さに少しテンションも下がり気味になりがちでしたが、練習の成果は顕著に現れ、スムーズな滑りのフィーリングを実感していただいたようですね。

しかし、今年の4月は本当に寒い日が多いですね。かぐらでこの程度の雪質なら、志賀高原あたりはさらさらのパウダースノーでしょうね。
まだまだ今年の春スキーは良い条件で楽しめそうです。その分私もしっかりと練習して来シーズンに繋がるフィーリングを掴みたいと思いますね。

今回ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
null
4月10日・11日の2日間「かぐらコブ特訓2期」を開催しました。
この企画はかぐらエリアのコブ斜面を活用して徹底的にコブを滑るというものです。

初日は基本練習からスタートし、徐々に重心移動と連動するコブ斜面の滑り方にチャレンジしていただきました。初めは外スキーへの溜めの意識がやり難く感じていた様子でしたが、徐々に「溜め」が出来るようになり、重心が谷方向に移動していく動きが出てきました。それに伴い調子も上がっていましたね。

2日目は、生憎の雨天&ガスでしたが、練習はまずまずの成果をあげることが出来ました。
午前は手塩にかけて作り上げた自家製のコブ斜面で基本練習、午後はいろんな条件のコブを滑るという応用練習を行い。着実に滑りに変化が出てきたようですね。

しかし、コブ斜面の練習は気持ちが乗らないと全然ダメですね。恐怖心や苦手意識があると身体の動きを硬くして、本来の動きすら引出せない場合が多いですね。
そんな状況を改善するためにも、無理のない範囲でコブ斜面を滑り続ける事が必要です。
そして、身体が慣れてくると動きも積極的になりますね。

私個人的には1日中コブを滑り続けたのでとても充実感のある2日間でした。
かぐら企画では5月9日まで週末はコブ斜面の練習を中心に行う「かぐらコブ特訓」を開催してゆきます。ご希望の方は是非ご参加下さい。

それでは、今回ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
null



カテゴリー: General
Posted by: admin
4月24日・25日に志賀高原熊の湯スキー場にて竹節一夫スキースクールが主催する。「HEADスプリングスーパーキャンプ」の参加者を現在募集中です。
このキャンプは竹節一夫さん、山田卓也さん、それから今回はポール班で関 里奈さん近藤裕子さん、そして私豊野が担当させていただきます。スキーあり・ニューモデル試乗あり・パーティーあり・早朝トレーニングありと盛りだくさんな内容にて開催します。
どうぞこの機会にご友人を誘ってご参加下さい。

尚、キャンプの詳細や申込方法は下記のHPを参照下さい。
http://www.takefushi.com/school/HEAD_camp/HEAD_camp.html

null







カテゴリー: General
Posted by: admin
 かぐら春スキー2期は、本当に春スキーを楽しめた2日間だったと思います。
初日は小雨が降る中でしたが、濡れるような雨ではなく、逆に小雨が降っていることによりバーンがあまり緩まずいいトレーニングができました。
2日目は気温も高く快晴でしたが、そのためバーンが緩み、脚がとられるようなザブ雪となってしまいました。

今回の内容は、ターン後半の重心の位置の確認やそこからの重心の移動、そして両スキーで滑るということをテーマに進めさせていただきました。皆さん初めは重心を移動させる前にスキーを振ったり、上体から動きだしたりと、運動がかみ合わずにいましたが、滑りこむにつれバランス、リズム、タイミングがしっかりと取れてきて、ザブ雪の中でも気持ち良さそうに滑っていました。

皆さんこのザブ雪の中、結構滑りこみましたので、しっかりと体のケアもしてあげてください。
今回ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

null







カテゴリー: General
Posted by: admin
null
 いよいよコブ企画が始まりました。今回はかぐらコブ特訓第1期。
初日の午前中は天気がよく、まずはコブの基本となるトレーニングを整地で行いました。
後半は、天気がいいためコブも柔らかく、皆さん整地でトレーニングした運動内容をコブの中でもしっかり表現していました。しかし、午後になると猛吹雪でコブが見えない状況に。バーンも表面だけ硬くなり、すごく滑りにくい状況の中でのトレーニングとなりました。
そんな中、皆さんには整地で重心の位置の調整や移動方向など明日へつながるトレーニングに取り組んでいただきました。

 2日目は快晴。昨日のうっぷんを晴らすかのように、朝一からコブに入り、前日の基本的な動きをコブの中でしていただきました。皆さん、前日状況が悪い中でしっかりトレーニングした結果が動きとして表れていました。
 前半戦は、左右の弧や落差が均等なコブでのトレーニングでしたが、午後は仕上げに自然コブにチャレンジしていただきました。自然コブは弧も落差もバラバラなので、皆さんてこずりながらも、しっかりと今回の運動の内容で滑っていました。

 これからコブのゲレンデが増えてくる時期だと思いますので、ぜひコブをエンジョイしてみてください。今回ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。



カテゴリー: General
Posted by: admin
null
4月1日から2日間、「かぐら春スキー1期」を開催しました。
今シーズン初のかぐら企画ですが、初日は天候まずまず、雪質ベタベタ。2日目は天候雨、雪質良好と、天気と雪質が2日間ともに正反対のコンディションの中で基本的な運動&実践トレーニングを行いました。

参加者の皆さんは平日企画という事でいろんな志向の方がいましたが、それがレッスンの内容に幅を持たせていただいて内容としては面白くトレーニングする事が出来ました。
また、ロングターンとショートターンの共通ポイントとそれぞれの特徴を生かした内容を織り交ぜながら行い。それぞれの滑りの中で成果の見られた2日間でした。

2日目はレッスン内容の研修で星直樹選手、関塚真美選手も加わり、二人の滑りを見本にしながら良いイメージで滑る事が出来ました。二人とも低速での滑りに磨きがかかったようでした。今の時期から来年に繋がるイメージを持って滑る事は大切な事です。来シーズンの今年以上の活躍に期待したいですね。

という事で2日間のかぐら企画が終了しました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
null