Archives

You are currently viewing archive for September 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナーも9月下旬から始まるコース2コースがスタートしました。

9月20日は大阪梅田会場がスタート。
こちらは9月・10月・11月の祝日開催で開催します。
首都圏の会場より回数が限られるため、1回のセミナーで2回分の内容を凝縮して行います。
初回は、またまた私の喋りが長く、15分も延長して開催しましたが、基本的なトレーニングからパーソナルトレーニングまでしっかりと行いました。
このセミナーは日常の生活の中にすぐにトレーニングが取り入れられるのも特徴です。参加者の皆さんしっかりと復習して10月11日の2回目に備えてください。2回目は「ロングターンのエッジングポジションと切換えの重心移動」についてトレーニングしますよ!
null

そして9月25日は新宿C会場がスタートしました。
こちらは土曜日の午後の開催で、少しゆったりとトレーニングできる雰囲気がありました。
私も、かなり世間話も入れながらゆっくり、しっかりトレーニング出来た印象がありました。
初回のコーチは伊藤敦さんでした。
今年は夏場の環境を変えてかなり絞り込んだ身体で的確なアドバイスをしていただきました。
元ナショナルチーム選手でもあるその指導は、さすが追込み場所を知ってる!という感じの適度な負荷のあるトレーニングです。
*普段は山梨県の原村のグレステンコースにいますので、レッスンご希望の方はそちらも体験してみてください。
null

という事でスキーコンディショニングセミナーも全7会場のプログラムがスタートしました。
レギュラープログラムは今週からはショートターンにトレーニングが突入します。
シーズンインに向けて、雪上では確認できない運動感覚をしっかりと確認してシーズンインしましょう!

このセミナーは、現在も参加者を受付けています。
ご希望の方はトップページの要項をご確認の上お申込下さい。








カテゴリー: General
Posted by: admin
9月23日グラススキーセッション最終回。
開催も危ぶまれた天候でしたが、時折迫り来る豪雨と雷にもめげず?・・
(一回、本当に落ちそうになったので非難しました。・・)

グラススキー開催しました。
今年のグラススキーの最終企画ですからね。
何とか開催して〆たいという思いもありました。

悪天候の中ではありましたが、最終回は滑る量もまずまず滑れてよい練習が出来ました。
こんな雨の中でも滑りたいという参加者の皆さんは、集中力もありトレーニングでもワンステップ上のトレーニングへと展開する事が出来ました。
本当にお疲れ様でした。
午後から天候が悪化する事を予測してトレーニングは変則的な流れで1時前には終了し皆さん帰路に着きました。

今年は後半のグラススキーの告知や日程が中途半端な日程になりまして皆さんにご迷惑をかけてすいませんでした。
来年はもう少し早めに9月までのスケジュールを出したいと思います。
今シーズンの、グラスはおわりですが、来年はチャンスがあればレースにも少しだけ復帰したいという希望だけを持ちながら今シーズンを終えたいと思います。皆さんありがとうございました。


null

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
今月より首都圏の4会場にてスキーコンディショニングセミナーがスタートしました!
第2期は神奈川県の戸塚店でも新規開催しております。
また、平日の新宿A(火曜日)と新宿B(木曜日)は1回目は5〜6名でしたが2回目は10名ほどの方々にご参加いただき、シーズンインに向けて盛り上がりを見せていますね。

第2期はスキルトレーニングが中心で1回目・2回目は「エッジングの基本動作」を中心にトレーニングを行っています。そして3週目に入る今週末からはロングターントレーニングへとセミナーの内容が展開してゆきます。シーズンインを前にしっかりと身体の運動感覚を確認し、さらに改善しなかれ場ならないポイントをしっかりとトレーニングしてシーズンに備えてください。
また、今回のプログラムにはパーソナルトレーニング時間も盛り込み、個々課題を克服するために必要なトレーニングも行います。

それぞれの課題や目標も見据えた中で開催しているセミナーですので、そろそろシーズンに向けて身体の準備をしたいという方は是非ともご参加下さい。
尚、20日の祝日は大阪梅田会場の1回目となります。
そして25日(土)からは、初めてセミナーに参加する方にもおススメの新宿C会場(ベーシックプログラム)がスタートします。

現在セミナーご参加の60名の皆さん!11月までどうぞ宜しくお願い致します。
そしてセミナーにご興味をお持ちの方は是非一度ご参加下さい。

お問合せいただいた方にはセミナーの日程ごとのプログラムをお伝えしますので是非お問合せ下さい。
宜しく願いします。

*セミナーの詳細はトップページのセミナー告知バナーをクリックしてください。

<各会場ごとの進行状況>
●新宿A会場 2回目終了
●新宿B会場 2回目終了
●聖路加会場 2回目終了
●武蔵小金井会場 1回目終了
●戸塚会場 2回目終了
●大阪梅田会場 9月20日よりスタート
●新宿C会場(土曜日2時〜)9月25日スタート

<新宿A会場>
null
<新宿B会場>
null
<聖路加会場>
null
<戸塚会場>
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

「HEADプラスノーキャンプイン丸沼」が先週末、群馬県丸沼高原スキー場にて開催しました。今回はHEADデモチームと参加者の皆さんが同じテーマでトレーニングを行うという新しい試み中、多くの皆さんにご参加いただきました。

まずは、このプラスノーブームのという現象の火付け役、高橋美三男さん(丸沼プロスキースクール校長)にキャンプをコーディネートしていただき、コーチには森信之チームディレクター、今季よりコーチに就任する竹節一夫さん、そしてコーチの森幸さん、さらにアシスタントコーチに就任予定の佐々木大さん、そしてヘッドコーチを務めさせていただいている私豊野とチームのコーチングスタッフ全員が揃い。
さらに選手は、兼子稔、兼子佳代、星直樹、関塚真美など、これから技術選上位を狙う若手選手をはじめ8名のチーム登録選手が集まりました。

内容はベーシックなエッジングポジションの組み立てを、初日のバリエーショントレーニングで確認しながら徐々に発展させて行い。2日目は滑り込みを繰り返しながら、さらにフィーリングをあげるという流れで行いました。特に2日目に行ったフォーメーションのトレーニングでは、実際に選手の後ろをタイミングを合わせながら滑っていただき、普段感じる事の出来ない選手の動きに新しい感覚を得ていただいた方も多かったと思います。

そして夕食後のミーティング、懇親会も美味しいお酒に囲まれながら時間を忘れて楽しい時間をすごさせていただきました。
熱烈なHEADチームファンの3名のダンディーの方やこれから私生活も充実しようとしているNやんなどトークの話題は尽きませんでしたね。

今回のキャンプは参加者の皆さんには技術選を目指す選手のトレーニングの雰囲気を感じていただきながらいろんな意味で良いフィーリングを掴んでいただきたいという思いと、選手には、技術選はスキーマーケットに大きな影響を及ぼす力のある大会で、そのスキー界を支えているのは、今回ご参加いただいたようなハートの熱いスキーヤーの皆さんであることを感じながら、スキーの基本トレーニングの重要性を再認識してもらいたいという思いがありました。
そんな思いがどのように皆さんに伝わったかは図りにくいことですが、これからのスキーシーズンに向かって新しい力が皆さんに伝わった事と思います。

改めてご参加いただいた皆様に感謝申上げます。ありがとうございました。
これから足早にスキーシーズンに向けて時が進んでゆきますが、どうぞ体調を崩されないようにご活躍下さい。

また、9月23日に開催される技術選手権に出場される皆さんは、ご自分の実力が発揮されます事を期待しております。

それでは、次は雪上にてお会いしましょう。そしてこれからもHEADチームをご支援頂けますようお願い申し上げます。
それでは、失礼します。

null
null




カテゴリー: General
Posted by: admin

今週末、9月4日に予定しておりました、「グラススキーセッションVOL.4」は当方の都合により
開催を中止とさせていただきます。

皆様にはご理解をいただけますよう、改めてお願い申し上げます。

尚、9月23日に予定しております。「グラススキーセッションVOL.5」は予定通り開催させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

9月2日13時
リッチフィールド
豊野智広





カテゴリー: General
Posted by: admin
null
8月28日・29日の2日間、今年2回目となる丸沼プラスノーキャンプを開催しました。
当日は暑い日差しの中、キャンプがスタート!
しかし、午後になると少しくらい雲が・・・そして雷! ゴロゴロ・・・
激しい雷雨の為、午後2時半くらいには、初日の練習は終了しました。

そんな中私たちの身体を癒してくれたのは「くりのみテラス」さんの美味しい手料理でした。
前菜、魚料理、肉料理、そしてデザートとすべてにおいて完璧な料理でした。
本当に美味しい料理をありがとうございました。

その日の夜もワインで、夜更けまでビデオミーティングは続きました。
後半はNZツアーの土産話でしたが・・・・

2日目は、またまた朝から快晴です。心地よい高原のそよ風を感じながらトレーニングがスタート!
この週末はキャンプが多く、ゲレンデには有名なスキーヤーが沢山いましたね。

それから、今回のスキーはチューンなっぱーKOMAさんにチューンしてもらったスキーで滑りましたが、はじめはまったく横ズレしないので途惑いましたが、87度設定は切れ味抜群でしたね。しかも完全に手で研磨したものなので、刃先もこぼれ難く2日間、研ぎなおし無しで快適に滑る事が出来ました。私も少しまじめに滑りました!

2日目は、ビデオチェックも入れてじっくりと滑りましたが、特にショートターンのバランスが良くなった方が多かったですね。
基本的な運動要素をしっかりと行うと、滑りに確実な変化が出てきます。
今回のフィーリングを大切にして基本動作を再確認してみてください。

キャンプご参加の皆さん、暑い中、雨の中、お疲れ様でした。
当スクール主催のキャンプは今季は終了ですが、また来年も宜しくお願い致します。

また、9月11日・12日にはHEADキャンプがありますので、ご都合の宜しい方は是非ともご参加下さい。

<くりのみテラスの食事>
前菜
null
セカンド
null
メイン
null
デザート
null