Archives

You are currently viewing archive for May 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今シーズンの最終企画。「月山キャンプ6期」が終了しました。
今回もゲストコーチに竹節一夫さん、そして豊野、渡部コーチと3名のスタッフで担当させて頂きました。
今回は生憎の雨天でしたが、予想より大きく崩れることなく、初日はリフトが止まる4時過ぎまで、2日目も7本滑り2日間充分に滑る事が出来ました。
月山は少し雨のほうが滑りやすいので、小雨の方が滑る条件はいいですね。

今回も今季のコブレッスンのテーマ「バランス」を意識した基本練習から徐々に発展して更には状況に合わせた滑りまで幅広くトレーニングすることが出来ました。A班、B班、C班の皆さんもそれぞれに集中してトレーニングをして頂き、確実な変化が見えた方々が多かったですね。

そして私は最終コマにA班を担当しましたが、皆さんの最後の最後までチャレンジする気持ちを忘れなかったその意気込みは素晴らしかったです。私もその気持ちに押されて技術選以来のコブアタック!を試みしたが、少し気持ちが空回りして暴走気味の滑りでした。スピードは速かったですがあれでは技術選では点数が出ませんね。でもチャレンジする気持ちが私の中に確実に残っている事は確認できました。
また来年に向かってチャレンジをスタートしたいと思います。

そして、アフターは恒例のおじや選手権!
今回は私も調理に参加した「チームがんばろう茨城!」が優勝しました。シンプルな直球の味付けがよかったようですね。
null

そしてミーティング後の飲み会も盛り上がりました。最終回恒例の催し物もあり、神父さんの名演技や皆さんの協力で楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
null



<シーズン終了の挨拶>

今回の6期を持ちまして、リッチフィールドスキースクールの2011シーズンの雪上での全ての活動を終了する事が出来ました。今季も大変多くの皆さんにご参加いただきました。心より御礼申上げます。ありがとうございました。

3月の震災後は「スキーレッスンを開催できる状況ではない」と判断させてして頂き、3つの企画の開催を自粛させて頂きました。そしてその後活動を再開させて頂きました。そんな中多くの皆様からそれぞれの立場の現状をお知らせいただきました。
特に早めにシーズンを終えた方は本当に厳しい状況下にご自分の生活が直面したことと思います。まだまだ復興を現実的に感じる状況ではありませんが、お身体に気をつけて頑張って頂きたいと思います。そしてまた少しでも生活にリズムが出てきた時には、より良い生活のバランスの一つとしてスキーをお楽しみいただければと思います。

今回の出来事を通じて私自身、あらためてスキーを通じて皆様に元気がお届けできるよう努めなければならない事を通感しました。
本当にわずかな力ですが、今後もスキー指導者として襟を正して歩んでゆきたいと思います。皆様どうぞ宜しくお願い致します。

最後になりますが、今シーズンのレッスン中、そしてスキー連盟の行事中に大きなお怪我をされた方々がいらっしゃいました。まずは指導者としてしっかりと反省をすると共に、お怪我をされた方々の順調な回復を心よりお祈りさせて頂きます。

それでは、これにて2011シーズンの結びの挨拶とさせて頂きます。
ご入校いただきました皆様、本当にありがとうございました。

2011年5月30日
リッチフィールドスキースクール 
校長 豊野智広










カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプの平日企画、「月山キャンプ5期」が終了しました。
今回の担当は私豊野でした。平日企画でしたが多くの皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。

平日のスキーはゆったり、静かに落ち着いて練習できます。そんな中、雪を削る、丸く滑る、タイミングを調整するなど徐々に内容を展開して滑りました。そして最大の課題は「バランス」でした。左右のバランスや谷足に荷重したときのバランスなど、意識して滑って頂きましたが、このバランスが崩れるとコブを連続して滑る事は出来ません。骨盤や上体、そしてスキーへの働きかけなど意識して滑ると徐々にバランスが取れるようになっていましたね。今回の感覚が来シーズンに繋がるといいですね。頑張ってください。

今回の2日間は天候も良かったので、途中休憩を入れたときに飲んだ「水」が美味しかったですね。素晴らしい景色、気持ちよい風、滑りやすいコブ斜面、そして美味しい水ととても贅沢な環境が月山にはあります。
私自身としては初めての月山平日レッスンでしたが、充実した2日間を過ごす事が出来ました。






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプ4期が終了しました。

2回目の平日企画ですが・・・ 平日は本当にお天気に恵まれております。
今回も1日目は晴れ曇り、2日目は快晴。

そんな中、今回もしっかり月山を滑っていただきました。
技術的なところでは、まずは整地でしっかりと重心が谷脚のほうにあり、重みが乗っているかを確認し、左右差の調整を行いバランスを整えました。そこからコブに入っても同じように意識していただき、様々なコブのピッチでトライしていただきました。

しっかり意識して滑ることで、本数を重ねるごとに皆さんの意識している部分の動きが良くなっていくのがわかりました。感覚の違いも感じていただけたようで、今回得た感覚を大事にしていただければと思います。

今回は女性の参加者が多く、皆さんすごく賑やか?でボケとツッコミの担当もしっかりあり、笑いの絶えないキャンプでした。
ご参加いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

渡部秀文

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプ3期が終了しました。
今週末の天候は雨、風はかなり強し!でした。
そんな中ではありましたが、何とか2日間共に滑走する事が出来ました。
2日目の昼前には雨もやみ、ガスもなくまずまず集中して滑れるコンディションとなりました。

今年のコブトレーニングは「バランス」メインのテーマとして取り組んでいます。重心を谷スキーに乗せて上体をフォールラインに向けて立つ事が基本的なバランスの取り方ですが、このバランス感覚を無視してスキー操作だけでコブを上達する事は難しいことだと私は思います。バランスを調整しながら徐々に滑りを展開してゆくと結構スムーズに滑れるようになりますね。A班、B班の皆さんいずれも厳しい条件の中でしたが集中して練習をして頂き、しっかりとその成果が現れてきたように見えました。

2日目はHEADチームの兼子稔、佳代の夫婦もレッスンに合流。基本練習からの組み立てを感じながら自分に必要なポイントを見つけ出していたようですね。

今回ご参加いただきました皆さん、悪天候の中ありがとうございました。
月山キャンプもいよいよ今週末で終わりですね。最後までしっかりと努めたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

<恒例のおじや選手権、今週の優勝は「・・ッチフィールド」でした>
null






カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプ2期が終了しました。

初企画である平日の月山キャンプ。2日間とも快晴の中、コブだけではなくナチュラルバーンを滑ったり、林の中を滑ったりと、月山を滑りこみました。

平日ということでリフトもゲレンデも空いてる中での講習。天気も快晴ということもプラスされ自然と滑るペースが速くなっていきました。最後は皆さんかなり足にきてましたね。

技術的な部分では、皆さんそれぞれのウィークポイントに的を絞って、そこを徹底的に意識して滑りこんでいただきました。滑れば滑るほど皆さんの滑りが変化し、コブの中でもスムーズに運動が行われていました。ぜひこの感覚を今回でシーズンが終了の方は来期に、まだまだ滑りこむ方は次回に生かしていただければと思います。

ご参加いただいた皆さん、2日間大変お疲れ様でした。
月山はまだまだ滑れますよ!

渡部 秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプ1期が終了しました!
今週は天候も良く!空気は美味しく!月山の人々は皆さん暖かく迎えてくれて身体も心も本当にリフレッシュする事が出来ました!

null
1期のゲストコーチは竹節一夫さん、元気にハツラツとそして熱心な指導を展開して頂きました。また3期も宜しくお願いします。
そして、私豊野も渡部コーチも元気に滑りました。月山のコブは本当に滑りやすいですね。
今週はまだコブのラインが多くなかったので、自作で作りながら練習しましたが、気持ちよく滑ることができました。
null
null
そしてアフターは!仙台屋の檜風呂に入って一日の疲れを癒した後は、山菜料理の晩御飯!今年も恒例のおじや選手権やりましたよ!そして第1回目の優勝は「チームわんこ」
でした。シンプルなおじやでしたね。個人的にはガマちゃんのおじやが美味しかったですよ!

null
null
null
2日目は快晴でしたね!「最高!〜」とつい叫びたくなるような天気で気持ちよかったです。
参加者の皆さんの滑りも天気に押されて尻上がりに良くなっていました。
今回ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
また、楽しい月山滑りましょう!

null
今年は月山企画は週末&平日も開催します。
そして今週末は3期を開催します。まだ少し参加の余裕がありますのでご希望の方は是非ご参加ください。
今日から渡部コーチが担当の第2期も開催中です。今日はまずまずの天気かな?・・・






カテゴリー: General
Posted by: admin
今季のかぐら最終企画「かぐらコブ特訓5期」を5月7日・8日の週末に開催しました。
今回は参加希望者が多く、急遽大越コーチにも協力してもらっての開催となりました。

2日間ともにまずまずの好天に恵まれて、かぐらスキー場の中でも自然な形状のコブがある。第5ペア沿いのコブ斜面で基本を意識した練習から本格的な滑り込みまでじっくりとトレーニングすることが出来ました。
はじめは、基本練習でコブの吸収動作から切換え動作、そして徐々にコブの裏側及びコブの溝にスキーを合わせることを意識して滑りました。初めは切換えのタイミングをコントロールするのが難しいようでしたが、自発的な働きかけから切換えのタイミングを早める事が出来、徐々にコブの裏側に張り付いた滑りができていたましたね。やはりコブは滑り込むと上達しますね。

この春スキーの期間に習得した感覚は来季にも必ず繋がります。
雪面との力のやり取りの感覚は雪質や斜面状況が多少変わっても同じ感覚で滑れると思います。是非来シーズンの少し柔らかいコブ斜面からまた滑ってみてください。

最近改めて感じることですが、自然な地形のコブはいろんなスタイルのスキーヤーやスノーボーダーの人たちが滑る斜面にバランスよく出来るものですね。そういう意味ではもっともっと多くの皆さんにコブ斜面の楽しさを味わって頂きたいですね。

今回ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして今季かぐら企画にご参加いただきました。皆さん本当にありがとうございました。また来季も春のかぐらを楽しみましょう。

今週末からはいよいよ月山キャンプが始まります。
高速道路、新幹線も通常に戻っておりますので、いろんな気持ちを込めて月山を楽しみたいと思います。
尚、キャンプの募集は現在も行っておりますので、ご希望の方は是非お申込ください。
それでは、引き続き月山キャンプご参加のみなさん宜しくお願い致します。

<今回は集合写真沢山撮りました>
null
null
null

<第5での滑りの様子>
null
null

<最後にみんなで掛け声をかけてキャンプを〆ました>
null
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

GW後半はかぐらコブ特訓4期を開催しました。

初日に基本練習、2日目に基本と実践練習、そして3日目に実践と基本の確認と来季に繋がるポイントを明確にしながらトレーニングを展開しました。スキーはバランススポーツです。スキーに乗っている身体のバランスがコブ斜面を滑る上ではとても大切だという事を改めて感じました。スキー操作する事、重心をスキーの乗せながら移動させることそしてそれをまとめるバランス感覚がとても大切ですね。

参加者の皆さんは基本練習にとても集中して取り組んでいたので、実践練習にも徐々にその成果が現れていたようです。

B班の皆さんは横滑り系のトレーニングからスムーズに雪を削りながらターンを連続させる段階へと展開しましたが、その辺がこれからの課題になると思いますので無理のない状況からチャレンジしてみてください。

A班の皆さんは、ポジションが後ろに下がりすぎている人が多いと思います。腰の下で吸収してコブの裏側にスキーと身体を合わせて滑りましょう。足首の緊張感は大切ですよ!

今回は天候に恵まれた3日間でした。思う存分滑っていただいた努力は次回に必ず役立ちます。
残り少ないシーズンですが、今後も充実したシーズンをお楽しみください。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
4月30日から5月2日までの3日間、恒例のGWニセコキャンプを開催しました。
今回は、いつもこのキャンプに大きな元気を与えてくれている能登さんが仕事の関係でお休みとなりましたので、私豊野1名で担当させて頂きました。
このキャンプはポールが中心となるため、コース作りに今年は、林さん、そして神戸からの休暇中にお手伝いいただいた増永さん、そしてティンカーベルオーナーと多くの皆さんにご協力を頂きながらニセコアンヌプリスキー場の専用コースにてトレーニングを行いました。

初日は快晴で素晴らしい景色と条件の中、一日中ポールトレーニングを行いました。昨年より確実に上達している方が多く、そしてトレーニングのテーマも意識して頂きながら徐々に調子を上げている様子でした。

2日目は雨天、雨よりガスが気になる状況でしたが、半日と限られた時間でしたが集中してトレーニングを行いました。そしてその日はニセコキャンプのお楽しみ温泉ツアーですが、いつも五色温泉や雪秩父とは別に新たな開拓として新見温泉に行きました。ここは創業が大正元年と歴史のある温泉で「秘湯」というにふさわしい情緒豊かな温泉でした。特に露天風呂が気持ちよかった!・・

そして3日目ですが、この日は強風&降雨&降雪とリフト営業も間々ならない状況でしたので、残念ながらスキーをする事が出来ませんでした。そこで、気持ちを切換え観光ツアーをしながら千歳空港に向かう事に、向かったのはニッカウヰスキー余市工場の見学です。
ガイド付きの見学ツアーを楽しんだあとは、ウイスキーやワインの試飲も楽しみました。
私はドライバーの為、濃厚りんごジュースでしたが、皆さんは樽から出たばかりの美味しいお酒を楽しんでいましたね。・・・

という事で今年のニセコキャンプは終了しました。
今年は全日程を滑る事が出来ませんでしたが、これも自然の流れですので致し方ありません。また来年能登さんも参加してキャンプが出来ることを期待したいと思います。

このキャンプはご参加いただいた皆さんに加えてティンカーベルのジュニア選手も参加していて、その子供たちの成長する姿にスキー指導者としてやりがいを感じるのも正直な気持ちです。そんな意味でも私にとってこのキャンプは大切な時間となっています。また来年も皆さんどうぞ宜しくお願い致します。ご参加ありがとうございました。

<整備された専用バーン>
null
<ピステンで荷揚げ>
null
<果敢に滑る参加者の皆さん>
null
null
null
null
null
<豊野ジュニアも気持ちは攻めてます>
null
<ティンカーベルの中で集合写真>
null
<ニッカウヰスキー余市工場>
null
null
null
null