Archives

You are currently viewing archive for February 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

先週末は当スクールのビックイベント「山田卓也スペシャル」と週末集中トレーニング6期を開催しました。

山田卓也スペシャルは大人気企画です。今回も申込開始と同時にキャンセル待ちとなる状況の中、12名の参加者の皆さんと2日間、シチュエーションを変えながら滑りの組立てを意識し、状況に対応した滑りのポイントを分かりやすく解説して頂きながら2日間のトレーニングを展開しました。

山田さんの適確なアドバイスは、上手く行かない状況でも徐々に皆さんの能力を引出してくれているように見えました。参加者の皆さんは今年も充分に満足していただいた時間を過ごしていただいたようです。ご参加いただきました。皆さん本当にありがとうございました。
null


そして週末集中トレーニング6期は、模擬試験を含む検定合格に向けた内容で開催しました。初日は天候や斜面状況の都合で、少し難易度の高い急斜面での小回りトレーニングが中心となりましたが、参加者の皆さんは集中して滑り込みを行った分、徐々に滑りが安定して滑りの組立てが上手く出来ていたようです。

2日目の午前中に行った模擬試験でもその成果は出ていたようです。
これから実際の検定受験に向けてまだまだ課題のある方もいますが、少し難易度のある斜面で落ち着いて滑れるように、じっくりと練習してください。
厳しい練習のあと第3ゲレンデで調整をしたときは皆さんの滑りに大きな変化が出ていました。メリハリのあるトレーニングで実践的な滑りの感覚を高めて行きましよう。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
そして検定受験の皆さんは是非とも合格を目指して頑張ってください。
null




そして今週末からいよいよ技術選週間に突入です。
閉講の挨拶の時に、各コーチからの技術選に向けて決意表明もあり、そしてご参加いただきました皆様からの多くの激励を頂きありがとうございました。

1年間をこ大会を中心に過ごしている私たちは自分の力を信じ、そして力を十二分に出し切って滑りたいと思います。
是非とも応援宜しくお願い致します。




カテゴリー: General
Posted by: admin

苗場フリートレーニング7期が終了しました。

今回は3日間とも安定した天候の中での開催となりました。

null



テーマはシチュエーションショートターン&コブ基本。
ショートターンの組み立てから徐々に実践的に滑っていただき、最後は様々なシチュエーションに合わせてガンガンショートターンをしていただきました。
皆さんしっかりフィーリングをあげて滑っていましたね。

そしてコブですが、本当は基本的な運動が行えるくらいの優しめのコブで滑りたかったのですが、なかなかそれに合う条件がありませんでした。作るにもバーンが硬くできそうになく、厳しめのコブでのトレーニングとなってしまいました。
最終日は気温も上がり、バーンが緩んできたので、モーグルのワールドカップで使用したバーンを使い運動を組み立てることができましたね。

今シーズンから新たに企画した3日間の「フリートレーニング」。今回が最終企画となりました。シーズン初めからたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

これからの平日は短期集中がメインとなります。こちらもたくさんの皆さまのご参加お待ちしております。

私もそうですが、検定会や競技会が近づいている方も多いと思います。雪質なども徐々に変わり、シーズンの疲れも出てくる頃だと思います。怪我をしないように気をつけて、残りのシーズンを楽しみましょう!


リッチフィールドスキースクール
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

週末集中5期が終了しました。

初日は猛吹雪で2日目は快晴という両極端な天候で、様々なシチュエーションでのトレーニングとなりました。

そして今回はモーグルのワールドカップも開催されており、レッスンの途中にめったに見ることができない世界の選手の滑りを見学しました。あの速さでコブを滑り下り、そしてエアを決める。
私も翌日にコースが開放されたので滑ってみましたが、とてもあのスピードではいけそうにもありませんでした(笑) 世界の滑りは圧巻でしたね。

初日は猛吹雪で視界も悪かったので、低速から中速で滑りこんでいただき、晴れた2日目はバーンも良く、スピードがある中でロングターンを滑り込み、実践での感覚をしっかりつかんでいただきました。

皆さん初日に組み立てたことを実践でもしっかりと取り入れ、いいフィーリングを得ていましたね。
検定などが近い方もいらっしゃると思いますので、それに向けて頑張ってください。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


リッチフィールドスキースクール
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月23日・24日の2日間で短期集中3期を開催しました。

初日は雨・・・・今シーズン初めての雨天の中、レッスンがスタートしました。

今回のテーマは「ショートターン&コブ基本」
ショートターンでは重心の移動とスキー操作を連動させることを意識した滑りの組立てを行いました。

平日は空いていて効率も良いのか、短時間で練習を要領を掴んで戴き、早い時期から滑りに変化が出てきました。

特にショートターンでスキーを滑らせる切換え、ニュートラルポジションなどの部分が上手くできていましたね。

その後練習はコブ斜面へ・・・

コブは基本的な要をトレーニング。

制動を加えながら左右のバランスをチェックした後は、ターン弧を描きながら前半から雪面を捉える滑りへと展開しましたが、

先の練習が上手く行っていたので、発展した練習にも皆さんすぐに対応していましたね。

2日目はまずまずの好天・・・しかし行き質が硬いのか?コロコロが少し気になる状況でした。

そこで、スキーへの働きかけを安定させるトレーニングからスタート。

そして実践的な滑りへと展開です。

少し暖かくなって緩んだ雪質が皆さんの滑りをスムーズな流れにしてくれました。

調子も上々になりました。

午後は、まず先日のワールドカップのモーグルコースでデモンストレーション!
魂を入れて滑りました。
そして第2エアから下は、直線的に滑りゴールでお決まりのガッツポーズ!
自分の中では決まりました。

でも課題が残ったのでレッスン終了後にもう一本。
*現在コースは開放していますので皆さんも滑れますよ!

その後シチュエーションごとの滑りを確認してコブの復習を行い、レッスンは終了しました。

今回は平日にも拘わらず大勢の方々にご参加いただきましてありがとうございます。

これから暖かくなると、身体も動きショートターンやコブを練習するには良い時期になります。

またお時間のある時にご参加お待ちしております。

お疲れ様でした。ありがとうございました。





カテゴリー: General
Posted by: admin

短期集中トレーニング1期が終了しました。

これまでの平日はフリートレーニングでしたが、今週から短期集中がスタート。
初回のテーマはロング&ショート。午前にロングターン、午後にショートターンという形で進めさせていただきました。

シーズンも中盤に入り実践トレーニングがメインになってきてますが、実践的に滑り込むと運動の組み立てやタイミング、バランスが崩れてくることがあります。するとこのバーンだと調子がいいとか、この雪質だとイマイチというように、斜面や雪質を選ぶような形になってしまいます。

今回はそうならないように運動の組み立てを確認し、そこから実践トレーニング。うまくいかなかったところを中速の実践的な滑りでタイミング、バランスを整える。という具合でトレーニングしていただきました。
皆さん滑り込むほどにタイミングやバランスがしっかり合ってきました。いい手ごたえを感じている方もいましたね。

来週は今期最後のフリートレーニングです。内容はショート&コブ基本。いよいよコブの企画も始まります。空いている平日の苗場でじっくりトレーニングしましょう。皆さんのご参加お待ちしております。

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


渡部秀文


参加者の方の滑り
null

null




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

今シーズンの尾瀬岩鞍最終企画「週末集中4期」を2月10日〜12日まで開催しました。
初の平日を絡めた3日間の企画でしたが定員の皆様にご参加いただきました。

1月に降り続いた大雪も2月に入りだいぶ落ち着き、今回の3日間もまずまずの天候の中、開催できました。
今回はターン前半から後半までの滑らかな滑りを引き出す事をポイントに、ショートターンからロング、コブ斜面まで幅広くトレーニングすることができました。
参加者の皆さんも実践的な練習の中でも滑りに変化がみられ、良いフィーリングで滑っていた方が多かったですね。

状況の変化の中で、滑りの調整をする事は難しいことですが、上手く練習に対応していて、基本練習からの積み重ねが熟してきたなと感じる場面も多かったです。

今シーズンはまだまだ、コンディションは良さそうなので、これからさらに滑り込んで上達して頂きたいと思います。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。


<金曜日の平日は本当にナイスなコンディション>
null
<お客様からのサプライズチョコレート!リッチフィールド版!>
他にも沢山頂きましたありがとうございます。
null




カテゴリー: General
Posted by: admin

苗場フリートレーニング6期が終了しました。

今回のテーマはショートターン。ということでみっちりショートターンしていただきました。
まずは、やや大きめのターンサイズで運動の組み立てを確認し、そこから徐々にターンサイズを小さくし流れを意識して滑り込んでいきました。
初めは各局面で動きが止まったり、途切れたりしましたが、滑り込むにつれ徐々に動きが止まらない流れのあるショートターンになってきました。
そこからは皆さんいいフィーリングで滑りこんでいましたね。
今回の運動の組み立ては大回りとほぼ同じですが、タイミングや重心移動の方向、量が違います。ぜひ今回の組み立てをベースにして大回りも小回りも滑り込んでみてください。
ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


渡部秀文

カテゴリー: General
Posted by: admin
null

2月4日・5日に週末集中トレーニング3期(シチュエーショントレーニング)を開催しました。

今回はいろんな斜面を滑りながら状況に対応する滑走感覚を引出すのが目的の企画です。

はじめに、苗場の第3ゲレンデで足慣らしをした後は、大斜面、女子リーゼンコースと急斜面、不整地を滑りました。急な斜面に立つと人は「怖い」「落ちたくない」と斜面を滑り降りる目的から目をそらし滑りの流れを止めてしまう方向に気持ちが傾きます。そんな状況をスキー操作やポジション、そしてスキーとのやり取りで感覚を引出してゆきます。

特にターン後半にスキーが感じる外力を上手くスキーの推進力に変えるところができると、ストレスが少なくなり、スムーズな滑りが生まれてきますね。その点を中心にトレーニングを展開しました。

参加者の皆さんも滑りのバランスが非常に良くなり、天候や雪質などの好条件も助けて滑りの調子も上々でしたね。また、コブ斜面でもバランスを取りながらコブとのやり取りが上手くできていた方が多かったです。

今回の良いフィーリングを大切にして、これから滑りフィールドを広げながら楽しいスキーをシーズン最後までお楽しみいただきたいと思います。

ご参加いただきました皆さんありがとうございました。