Archives

You are currently viewing archive for May 2012
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプ2期が終了しました。

今回も2日間共に快晴!・・・
とても良いコンディションでした。でも少し暑かったかな?・・

そんな中、参加者の皆さんとコブをトレーニングしました。
コブを練習すると、身体のバランスが良くなります。それが来シーズンの為の基礎トレーニングにも繋がるのです! そんな話をすると皆さんは、やらされている人も、やっているけど上手くできない人も、やる気満々な人も、みんな目の輝きが違ってきます!
気持ちが前向きになるというのは、とても大切な事ですね。

2日目はA班を担当して、前日の回すコブの滑り方から縦に落とす、滑り方に変えて練習をしました。はじめはやる気満々だったのは私だけでしたが、徐々にみなさんもテンションが上がってきて、難しいコブを積極的に滑っている方が多かったですね。

気持ちが前向きになる・・・それには時間がかかりますが、無理をせずにじっくりと下地を作ってゆきましょう!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

さて、今週末は3期目です。
今回はなんと!ナショデモが2名、良くしゃべる校長が1名、プラスαでお届けします。
あと女性の宿泊が1名くらいで定員となりますので、ご希望の方はお早めに!
男性の宿泊は締め切りです!宿舎別の方は1〜2名は参加可能です!

それでは、今週末もどうぞ宜しくお願い致します。




カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日キャンプ4期が終了しました。

今回は終日快晴!
暑くもなく寒くもなく、とても心地がいい中で滑ることができましたね。

今回も皆さんにはかなり滑り込んでいただきましたよ。
まずは大回り専用?バーンでスピードを出して大回り。しっかり圧を感じて、その圧を次のターンへつないでいく。この時期にあのスピード感はなかなか味わえないと思いますよ。
皆さん気持ちよさそうでした。

そしてコブの中でも推進としっかり圧を感じるというところを徹底的に取り組んでいただきました。今までなかった感覚や体の使い方が出てきたりして、皆さん本数を重ねるごとに滑りが進化していきましたね。
意識が薄れるとスキーが抜けなくなったり、タイミングが合わなくなったりするので、少しでも今回のことを意識していただければバランス良く滑れてくると思います。

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今年の月山はとても雪が多く、まだまだ整地?もコブも楽しめそうです。
週末キャンプも平日企画もまだまだ続きますので、ぜひ月山を一緒に楽しみましょう!


担当講師
渡部秀文

カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん!ようやく今シーズンも終わりを迎えようとしています。
今シーズンの成果はいかがでしたか?・・きっと充実したシーズンを過ごされた事と思います。そして来シーズンも良いシーズンになるように、夏場の準備やトレーニングもしっかりとやりましょう!

リッチフィールドではオフシーンも皆様に充実したスキーライフをお届けするためにさまざまなイベント企画を実施してゆきます。どうぞご期待下さい。
そのオフシーズン企画を一部プレリリースさせて頂きます。

● ニュージーランドスキーツアー
2012年8月18日(土)〜25日(土) (現地4.5日滑走予定)
*説明会を6月21日(木)にフェロートラベルの本社にて行います。
null

● HEADプラスノーキャンプ
今年もHEADチームと一緒にトレーニングしましょう。
アップ神鍋会場   7月7日・8日
丸沼高原会場    9月8日・9日
ウィングヒルズ会場 9月15日・16日 
null 

● リッチフィールドプラスノーキャンプ
今年は丸沼高原とガーラ湯沢と2会場にて行います。
丸沼会場は7月14日・15日の週末からスタート予定
ガーラ湯沢会場は7月28日・29日の週末からスタートです。
* 各週末にいずれかの会場で10月上旬まで開催する予定です。一部開催をしない週末もあります。
null


● 東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナー
今年も元気にパワフルにオフトレ!
東急スポーツオアシスの充実した施設を活用して1期はフィジカルトレーニングを中心に、2期はスキルトレーニングを中心にトレーニングを展開してゆきます。

1期は6月26日の新宿A会場からスタートします  期間:6月26日〜8月12日
1開催店舗 新宿A(火)、新宿B(木)、新宿C(金)、聖路加(土)武蔵小金井(日)、十条(日)

2期は9月1日の聖路加会場からスタートします。 期間:9月1日〜11月9日
1開催店舗 新宿A(火)、新宿B(木)、新宿C(金)、聖路加(土)武蔵小金井(日)、神奈川戸塚(日)、大阪梅田(祝日)
null
null

● 渡部秀文ナショナルデモンストレーターの加圧パーソナルコンディショニング!
ナショナルデモに2期目の認定を受けた渡部秀文コーチによる加圧パーソナルコンディショニングを行います。
開催店舗  東急スポーツオアシス新宿店  浦和店
平日の営業時間内にて行いますのでお仕事帰りや昼間にお時間のある方は是非一度コンディショニングを受けてください。
null

● グラススキートレーニング
7月から9月までの週末土曜日開催予定です。日程は調整中です!
null


●リッチフィールドスキースクール5周年記念パーティー
 10月20日(土) 東京都内にて開催予定です。
null
*写真は設立パーティーの様子です。


上記の企画内容は、プレリリースになります。今後日程や内容に変更が出る場合がありますので予めご了承下さい。













カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日キャンプ3期が終了しました。

2日目の後半30分くらい雨にあたりましたがそこまで濡れず、今回も天候に恵まれての開催となりました。

今回もコブを滑りまくりましたね。
そんな中でまずはじっくりスキーの抜けていく感覚や、圧をかけていく感覚を掴んでいきました。どんどんスピードが上がっていくのではなく、上から下まで等速で滑れるようにしっかり自分でコントロール。
そこから実践で、抜けていく方向やタイミングを変えて滑っていただきました。

賑やかな皆さんは「ワー!」とか「キャー!」とか言いながらも、基本をじっくりやった成果が表れてきていましたね。しかし、まだまだ意識が足りていない部分も出てきたりして次回への課題もはっきりしたようです。

ぜひ次回はこの課題を克服できるように頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null

月山キャンプ第1期が終了しました!

いや〜最高の天気・コンディションでした。「月山最高!」と思わず叫びたくなるような感じです。
null

やはり今年は雪が少し多めですね。大斜面のコブのラインはまだまだこれからでしたが、練習しやすいコブがありました。また、裏の澤コースも楽しめて、大自然満喫!でした。
null
null

ここ数年の中でも一番良いコンディションの週末でした。


そんな中、今回はゲストコーチに竹節一夫さんを迎えて、渡部・豊野の3名のコーチングスタッフで開催しました。竹節さんはいつもエネルギッシュで元気でした。指導も丁寧で、参加者の皆さんからは「分かりやすく良い指導を頂いた」という声が多かったです。竹節さん忙しい中ありがとうございました。
null

今回は一班の人数が少なく、効率の良い集中したトレーニングができました。

また、アフターも志津温泉の仙台屋さんで山菜料理に舌鼓を打ちながら飲む「月山ビール」は最高のご褒美でした。
そして、食事の〆は、キャンプ名物の「おじや」今回は選手権形式では行いませんでしたが、皆さん美味しいおじやを作っていましたよ。
null
null

今回は、初参加の方も多く、とても楽しい2日間でした。スキー好きの方は人柄も深みがあって面白い方が多いですね。特にチームメディカルの皆さんのお話は興味津々、え〜そんな感じなの?・・とここではかけませんが、いろいろあるんですね。

今回は2日目が、正真正銘の快晴!で素晴らしい天気・景色・そしてスキーと月山のよさを全て欲張ったような感じでした。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
そして今回で滑り納めの方はお疲れ様でした。また来シーズンに雪上でお会いしましょう!

月山キャンプは6月2週目まで続きます!
もう少し滑りたいな?・・・という方は是非ともご参加下さい。
null

それでは、引き続きキャンプご参加の皆さん!どうぞ宜しくお願い致します。
null

*今回の写真はほとんどが参加者の野村さんの写真をお借りしました。
野村さんありがとうございました。
チーム48ガンバ!





カテゴリー: General
Posted by: admin

皆さん、いよいよ月山のシーズンですね!

そしてリッチフィールドスキースクールの月山企画もいよいよスタートしました。
今年は平日企画が7期、週末キャンプが4期と盛りだくさんになっております。

月山も例年よりも雪が多いようですし、昨年のようなクレパスもありません。
大斜面を上から下までしっかり滑りこめますよ!


新緑の景色を見ながら滑る大斜面・・・ 最高ですね!!



お昼は定番の「月山味噌ラーメン」と「鍋焼きうどん」




しっかり滑った後のこれは間違いないです!



そして、
疲れた体を癒してくれるのが「仙台屋」さん


疲労回復には温泉と



春の山菜料理




アフタースキーもしっかり楽しめるのが月山ですよね。



しっかり滑って、しっかり癒して春の月山を満喫しましょう!!

皆さんのご参加お待ちしております。



リッチフィールドスキースクール


カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日キャンプ1期が終了しました。

いよいよ始まりました月山企画!
初日は雨とガス。今年は雨男かと思われましたが、2日目に晴れてくれました。
よかったです(笑)

そして平日の月山は非常に空いていましたね。
ですので、皆さんにはかなり滑り込んでいただきました。
まずは整地で運動感覚を掴んで、それからコブの中で実践。皆さん「なんか掴んできた!」と新しいフィーリングが出ていたようです。
そのため大きく滑りが変化された方もいらっしゃいました。

今までなかったことをちょっと意識することで新境地が開けたりするので、やっぱりスキーはそしてコブは楽しいですよね。

ぜひ次回もこの意識、フィーリングを出せるように頑張ってください。
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文


カテゴリー: General
Posted by: admin
null

かぐら最終企画「かぐらコブ特訓8期」が終了しました。
土曜日は雨&雪、日曜日は快晴と今シーズンの荒れがちな天候を風刺したような2日間でしたが、コブの滑り込みをしっかりと行う事ができました。

今回は滑走できるエリアが限られていましたので、かぐらのメインバーンの左端にコブを作って滑り込みをしました。*写真の左に見えるラインです。
null

身体のバランスを確認して、スキー操作と重心の移動を連動させて徐々にペースを上げるという流れで行いました。参加者の皆さんも課題を確実に調整できれば滑りが変わる事を滑り込みの中で感じていたようで、徐々に思い通りに滑れていたようですね。

またコブの中での駆け引きや、どんどん成長してゆくコブ斜面との攻略合戦は、楽しさが尽きません。皆さんが練習に対して、どんどん積極的になってゆくのが感じ取れました。
面白い魅力がありますね。

また、2日目は大変混雑していて、昔のスキーブームを思い出すような雰囲気も感じましたね。そんな中、一本のラインに多くのキャンプ・レッスンの人たちが集まり、練習に頑張っていました。とても素晴らしい情熱的な雰囲気を感じました。

今回でかぐら企画は終了です。ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。今回で滑り納めの方もいらっしゃいましたが、今シーズンお疲れ様でした。
null

また、来シーンも元気に充実したシーズンにしましょう。その為にもオフに頑張っていい準備をしてください。

さて、今週からは月山企画がスタートします。

既に渡部コーチはこの週末に仙台のアスリートプラスさんとのコラボ企画で月山を滑ったようです。
こちらも満足な週末だったようですね。
ご参加いただいた皆さん!そしてアスリートプラスの皆さんありがとうございました。

そして皆さんも月山の自然・コブ・山菜・温泉・地ビール・おじや?を楽しみましょう!
まだまだ各会期ともに受付中です。
シーズンの終わりに1回は月山で滑りましょうね。

皆さん!引き続き宜しくお願い致します。
null









カテゴリー: General
Posted by: admin


リッチフィールド×アスリートプラス
月山チャリティーコラボキャンプが終了しました。

今年初月山でしたが・・・
なんと初日は吹雪とガス。2日目は雨や雪は降っていないものの、これまたガス。
終る頃に晴れてくるという歓迎ぶりでした(笑)

そんな中でも皆さんしっかり集中して月山を滑り込んでいましたね。
コブだけではなく、しっかり整地?ナチュラルバーン?でも滑り込み、体の使い方やポジショニングを意識して整えていただきました。

初日の帰りはネイチャーコースを下りてきましたが、クリフの大きさにビックリしましたね。先日某デモが落ちたみたいですが(笑)
ですので、ゆっくり気をつけながら滑っていただきました。
途中の歩きにもめげず皆さん無事完走でした。



そして夜はBBQ!

寒いので判断に迷いましたが決行です。
やっぱりBBQは最高です。

この日飲みすぎることもなく、2日目も皆さん無事に滑りきりました。
終了後は皆さんかなりの疲労感があったようで、帰りのバスは無言でしたね。
お疲れ様でした。
しっかり疲れをとっていただいて、また今度は晴れた月山で滑りましょう!

今回ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
そして、ご協力いただきましたアスリートプラス安部代表、ありがとうございました。

明日から平日月山や週末月山キャンプが続きますので、皆さんのご入校をお待ちしております。春の月山で上達しましょう。

☆参加者の皆さんの滑り☆



*写真はいつも撮っていただいている菅原カメラマンに撮っていただきました。ありがとうございます。


担当講師
渡部秀文

カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐら春スキー6期が終了しました。

今回は朝一のバーンがいい状態のうちに整地の中で大回り。少し荒れてきたら小回り、そしてコブといった感じでトレーニングしていきました。

テーマとしてはスキーを推進させる。スキーの流れを止めるような体の使い方やエッジングではなく、しっかり次につないでいく運動を意識しながら大回り、小回り、コブの中で整えていきました。雪質も緩んでいるため推進のイメージがないと動き難そうでしたが、推進の運動をイメージすることでスキーの抜けが非常に良くなり、皆さん流れのある滑りへと変化していきました。

この感じを次回もしっかり意識して滑っていただくことで、流れ良く、またバランス良く滑れると思います。
ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


そして、今回をもちまして私の今シーズンのMt.NAEBAエリアでの活動が終了となりました。今シーズンも本当に多くの皆さまにご入校いただき感謝しております。ありがとうございました。今週末からは活動の場を月山に移し、残り少ないシーズンをまた皆さまと今度は月山で楽しみたいと思います。月山シーズンもよろしくお願い致します。


リッチフィールドスキースクール
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
null
5月3日から6日までGWニセコキャンプを開催しました。

今年もGWは怪しい天候でしたが、そんな状況の中まずまずのコンディションで滑る事ができました。
ニセコはスキー、温泉、グルメと楽しむものが沢山あります。そんなニセコを思い切り楽しんで頂きました。

今回もゲストコーチは、元気印の能登さんです。
能登さんがいるとキャンプの雰囲気がぐっと盛り上がります。このキャンプには必要な方ですね。
null
実際の練習はニセコアンヌプリスキー場のポールバーンを借りて、充分に整備したコースで練習します。雨も降りコースが硬く締まり、絶好のコンディションで滑る事ができました。
null
今回のポイントは「滑るターン」です。
スキーを滑らせることを意識しながらフリー、ポールの中で実践してゆきます。今年は初日にフリースキーでしっかりとポイントを確認した為か、ポールでの滑りが皆さん格段に良くなっていました。積極的な滑りが多かったですね。

また、今回もアフターはニセコの温泉めぐりです。初日は五色温泉、2日目は新見温泉と秘湯と呼ぶにふさわしい、味のある温泉を堪能しました。
null
そして、3日目の終わりにはミルク工房でソフトクリームを味わいました。
これが疲れた身体を一気にリフレッシュしてくれました。美味しかった!
null
そんな感じであっという間に3日間が過ぎてしまいました。
最後に千歳空港に皆さんを送り届けた時に「着いちゃった!・・・」の声がこぼれました。
きっと楽しんで頂けたのだなと、その響きが後々まで私の中に残りました。

という事でGWも終了。皆さんもGWボケしていることと思いますが、張り切って頑張りましょう!

当スクールは今週がかぐら企画のラストウィーク。そして月山企画へと6月上旬まで活動してゆきます。皆さん残りわずかな春スキーシーズンを引き続きお楽しみ下さい。




カテゴリー: General
Posted by: admin




かぐらコブ特訓7期が終了しました。

GW最終日の今回は、両日共に雨に当たってしまいました。
特に2日目は雷雨で、さらに山頂付近はこの時期にはびっくりの雪が舞ってきました。
そんな中でも、しっかりとコブ特訓しました。

両日とも午前中はじっくり基本的な組み立てながらもしっかり滑り込み、そして午後は実践の中でフィーリングをあげていっていただきました。

今回特に意識したことはスキーブーツを入れていく位置です。どこにどの方向で入れるかによってスムーズにスキーが動いてくれるのかを試しながら滑っていただきました。
コブの形状やピッチによってどこを狙っていくのか。それがしっかり合った時に皆さんコブの中でもスキーが抜けてきましたね。
今回のイメージ、フィーリングをぜひ生かしてみてください。

ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓6期が終了しました。

今回1日目はまだ良かったのですが、2日目は雨に当たってしまいました。
しかし、雨が降っているとバーンがあまり緩まず、なかなか滑りやすい雪質の中でトレーニングすることができました。

両日とも午前中はじっくり基本的な組み立てを、そして午後はしっかり滑り込む中でフィーリングをあげていっていただきました。

コブの中でスキーを軽くすることなく、しっかり重さを乗せて次のコブへ入っていく意識を持つ。このことをしつこいくらいにイメージしてもらいました。
コブの形状やピッチが変わるとスキーを振ってしまったり、重さが上に抜けてしまったりと、うまくいかない感じが多少でるところありましたが、皆さんコブの入口でのスキーの動きが変わってきましたね。

雨に当たりながらもしっかり滑り込んだので、皆さんお疲れだと思います。しっかり体を休めて、また頑張っていきましょう。
2日間、ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin




かぐら春スキー5期が終了しました。

この2日間は強風にやられましたね。
強風の影響で初日はかぐらの高速リフトまで、2日目はみつまたエリアのみの営業でした。

そんな限られた中でのトレーニングでしたが、皆さんそれぞれの来期につながるこの春にやっておくべきことを意識してトレーニングしていただきました。
内脚と外脚のバランスや左右のバランスを大回り、中回り、小回り、ちょっとコブの中で整えていきました。

しっかりと両脚のスキーの面を意識することで皆さんの動きが徐々に変わってきましたね。
しかし、斜面が変わったり雪質が変わるとまだ癖が出てしまう部分もあったので、残りのシーズンでしっかりと合わせていけると来シーズンにも、そしてまだまだあるコブの中でも生きてくると思います。
この感じをしっかり意識して頑張っていきましょう。

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。



担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

かぐらコブ特訓5期が終了しました。

今回は3日間のキャンプでしたが、毎日いいお天気の中で開催することができました。

コブ特訓も5期目となり、かぐらのコブの状況もなかなか手強くなってきましたね。そんな中でもしっかりコブの中でスキーを止めるのではなく、滑らせるという感覚(重心移動)を引き出すために今回も頑張ってトレーニングしていただきました。

スキーを滑らせようとしスキーだけを送り出してポジションが後ろになったり、スキーについていこうとしすぎてトップを押さえすぎたりと初めはポジショニングがうまくいかない感じがありましたが、滑り込むにつれポジションが安定してきて、それに伴ってスキーの抜けが良くなり、バランス良く滑ることができてきたと思います。

実践コブの中ではリズムや落差が変わるので、それに対応するのに少してこずる感じがまだありますが、今回のイメージで滑りこむことで少しずつ対応できてくるはずです。これからも頑張っていきましょう。

今回は3日間の長丁場でしたので、しっかり体を休めてください。
ご参加ありがとうございました。


*1日目*


*2日目*
すみません、撮り忘れました。

*3日目*



担当講師
渡部秀文