Archives

You are currently viewing archive for November 2013
カテゴリー: General
Posted by: admin
null

11月23日〜24日の2日間。オフトレで開催したスキーコンディショニングセミナーの雪上練習会を開催しました。
セミナーで行ったポイントをどう雪上につないでゆくか?・・
その方法や雪上での運動感覚を上手く繋げるための2日間でした。

参加者の皆さんは、初滑りの方も多く、初めは足慣らしからスタート。
でもさすがにオフトレを頑張った皆さんです。開始30ほどで足場がしっかりしてきたので、セミナー内容の確認に入りました。

今回は骨盤の動かし方を中心にターン前半、中盤、後半そして切換えと、セミナーで行った感覚を照らしあわせてゆきます。
骨盤を使う運動感覚は、意識の無い方には難しい感覚になりますが、参加者の皆さんもスタジオでの運動と雪上の動きが徐々に噛み合い出して、重みの乗ったバランスの良いエッジングが出来ていた方が多かったです。

2日間はあっという間でしたが、今回良いフィーリングを掴んでいただけた方が多かった事は大変嬉しい事でした。
オフトレの中で、身体の使い方を細かく正確に身につけることの重要性を改めて感じた2日間でもありました。

参加者の皆さんはまだ左右差など基本的な部分で課題も残っている方も多いです。その点をシーズン序盤で確実に修正しながら年明けの実践的な滑りのフィーリングを上げる時期に向けて滑り込んで頂きたいと思います。

今回はご参加いただきましてありがとうございました。良いシーズンをお過ごし下さい。

それから、かなり先の話ですが、来年もスキコン頑張りましょうね。

それでは、また雪上でお会いしましょう。


リッチフィールド
豊野智広







カテゴリー: General
Posted by: admin



かぐらフリー企画1期が終了しました。

いよいよ今シーズンのMt.Naebaでのスキーが始まりました。
・・・が、初日はなんと強風のためスキー場がクローズという事態に。自然が相手ですからしょうがないですが残念です。しかし今日は快晴の中、気持ち良くスキーができましたね。


<平日ですがゲレンデは多くのスキーヤーで賑わっていました。>

かぐらスキー場はバーンコンディションも良く、シーズン初めの滑り込みには最高でした。そんな中でまずはシーズンインですので、しっかりスキーの真ん中に立つということから入り、徐々にスキーへの働きかけへと展開していきました。初めは皆さんスキーを体から離し過ぎてスキーへの働きかけがうまくいきにくい感じでしたが、いろいろ確認しながら滑るにつれて、しっかりとスキーに対して腰が乗るポジショニングができてきましたね。そうなるとスキーにしっかり重みが乗り、安定した滑りへとつながっていきました。

シーズン初めで身体が動きにくいところもあったかと思いますが、皆さんしっかり意識して運動したことでその成果が表れていましたね。
いっぱい身体を使いましたので、ゆっくり休めてください。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


<越後の山々がきれいでしたね!>


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


初滑りトレーニング1期を11月16日・17日の週末に熊の湯スキー場で開催しました。



今回は、例年になく好条件に恵まれ、雪質良し、ゲレンデ広く、そして混雑も少なく、初滑りの2日間を充実した内容で、終える事が出来ました。

当初は、足慣らしを中心に行なう予定でしたが、好条件に後押しされた感じで
基本動作から実践的なフィーリングを少し高めるところまで、トレーニングを展開することが出来ました。

参加者の皆さんも、かなり良いフィーリングを掴んだ方が多かったように感じました。



ご参加いただきました皆さん。
ありがとうございました。

今回は滑れた分、疲れもかなりでたと思いますので、しっかりと休養をとって、次回に備えてください。
また、今シーズンも宜しくお願いします。







カテゴリー: General
Posted by: admin




狭山ステップイン9,10期が終了しました。

今回は平日の2企画でしたが、レディースデーと埼玉県民の日ということで混雑が予想されましたが、これまた意外に空いており、じっくり滑り込むことができとてもいいトレーニングができましたね。

今回のテーマも変わらずしっかりスキー操作をできるポジショニング、しっかり圧を伝えられるポジショニングを意識して、滑り込んでいただきました。皆さん初めはポジショニングとしてどうしても内側に傾くポジショニングが癖になっている方が多く、ターン後半で重心が内側に残ってしまうパターンになりやすかったですね。そこをしっかり回旋動作や腰の位置を意識してターン後半にスキーがしっかり腰の下にあることを確認しながらトレーニングしていただきました。これまでとだいぶ感覚が違うという方もいらっしゃいましたね。シーズンはこれからですので、ぜひこの感覚も残しながらさらに発展させていってみてください。

今回をもちまして狭山スキー場での狭山ステップイン企画はすべて終了しました。皆さんのご参加本当にありがとうございました。皆さんいよいよシーズン本番ですね。
当スクールも明日から熊の湯スキー場で第一弾「初滑りトレーニング」。
いよいよリッチフィールドスキースクールのシーズンインです。皆さん今シーズンも宜しくお願い致します。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
本日、熊の湯スキー場から連絡をいただき、今週末からスキー場のオープンが決まりました。

よって、初滑りトレーニング1期も予定通りに開催します。

ご参加の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

また、参加者は、現在も募集しております。

ご希望の方は、お申し込みお待ちしています。







カテゴリー: General
Posted by: admin

皆様、かなり冷え込んでいますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回の寒波で雪が郷に降りてきたという情報があちこちで聞けていますね。


当スクールでは今週末の11月16日・17日に「初滑りトレーニング1期」を志賀高原熊の湯スキー場にて開催します。

心配の雪も、スキー場のライブカメラを見ると順調に降雪&人口降雪で雪が積もっているようです。


初滑りで、まずは足慣らし、そしてフィーリングの確認、さらに基本練習開始という内容の2日間のトレーニングを展開します。

初滑りはそのシーズンを占うような気がするのは、私だけでしょうか。

トレーニングにご参加いただき、充実した初滑りをお楽しみいただきたいと思います。


参加者を現在も募集しておりますので、ご希望の方は是非ともご参加お待ちしております。

尚、詳細はカレンダーの11月をご覧下さい。


それでは、皆様のご参加お待ちしております。


リッチフィールドスキースクール
コーチ一同





カテゴリー: General
Posted by: admin

<6期の皆さん>


<7期の皆さん>

<8期の皆さんは、一身上のご都合により写れない方が多かったため集合写真はありません(笑)>


狭山ステップイン6,7,8期が終了しました。

土、日、月曜日での開催でした。日曜はまずまずの混雑具合でしたが土曜と月曜はとても空いていました。軽井沢スキー場もオープンしているため、うまい具合に分かれた感じですかね。

今回もポジショニング、スキー操作をメインに滑り込んでいきました。皆さんの滑り初めを見ていると、ターン前半部分を上半身でターンきっかけを作ってしまい、後半で山側に重心が残り圧を受け止めにくいポジショニングになっていることが多く見られます。
ですので、ターン前半の局面のポジショニングや体の使い方を徹底的にトレーニングし、その運動感覚を感じていただきました。そこから今度はターン後半で圧をしっかり受け止める。こちらもポジショニング、体の使い方の運動感覚を感じていただきました。
ビデオをチェックしながらトレーニングしましたが、動いているつもりでも動いていなかったり、逆に動いていないつもりでも動いていたりとご自分の体をコントロールすることの難しさを感じていましたね。
スキコンに参加されている方では、オフトレーニングの成果が出ている方もいらっしゃいました。努力は裏切らないですね!

そしてニュースでもやっておりましたが、いよいよ冬がやってきましたね。
各スキー場に積雪があり、降雪機もフル稼働のようですので週末オープンに期待です。

狭山ステップイン企画も残すところ2回となりました。平日の開催ですが週末に向けての足慣らしや、シーズン初めのトレーニングとしてのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー第2期終了。


9月から9週間に渡り、東急スポーツオアシスの各店舗にて開催してまいりました。
スキーコンディショニングセミナー第2期が先日11月10日で終了しました。
今年も多く方々にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

今回は、スキルトレーニングを中心に行いましたが、スキー技術に近いところでの課題も、
基礎能力の改善によって大きく効果が出てくるところを注視しながら、基礎的な能力のトレーニングを多く取り入れて行いました。
また、ロング・ショートそれぞれに見られる運動の特性中でも、参加者の皆さんに必要な要素を引き出す事にも時間をかけて行い。ある程度の成果が上がったと感じております。

滑るだけでは改善しない事がたくさんあります。コンディショニングという観点でスポーツを捉え、客観的な視点から自身の運動特性を理解し改善する。それが、スキーコンディショニングセミナーの目指すところです。

今回は、NSCAジャパンの事務局長の阿部良仁さんにも担当して頂き、基本的なところでの重要なヒントを沢山頂きました。その点も今回の大きな成果といえるでしょう。

いよいよこれからシーズンが始まりますが、シーズン中もコンディショニングに配慮して充実し、そして実り多いシーズンをお過ごしいただきたいと思います。

ご参加いただきました皆さん。本当に良く頑張りました。
お疲れ様でした。

そして今シーズンも宜しく願い致します。

セミナー担当  豊野智広

<大坂梅田会場の皆さん>
null
<新宿会場A火曜日の皆さん>
null
<新宿会場B木曜日の皆さん>
null
<新宿会場C金曜日の皆さん>
null
<川口会場土曜日の皆さん>
null
<聖路加会場土曜日の皆さん>
null
<武蔵小金井会場日曜日の皆さん>
null
<武蔵小杉会場日曜日の皆さん>
null

<セミナー風景です。>
null
null






カテゴリー: General
Posted by: admin




狭山ステップイン2,3期が終了しました。

三連休の後半でしたが両日とも大きな混雑はなく、じっくりしっかりトレーニングすることができました。

シーズンインですので、ガンガン滑り込むというよりはしっかりスキー操作できるポジショニング、スキーにしっかり圧を伝えられるポジショニングを意識して、その感覚を皆さんに感じていただきました。特にターン後半部分でバランスを崩される滑りになりやすかったので、バランスをとって圧をしっかり受け止めるためのポジショニングや体の使い方にポイントを絞りトレーニングしていただきました。
シーズン初めは特に関節や筋肉の使い方に意識がいきにくい部分があると思いますので、じっくりゆっくり意識を入れながら滑ることで皆さんかなり滑りに変化が表れていましたね。

狭山スキー場は限られた中でのトレーニングですが、シーズン初めにやることが深くトレーニングできると思います。ここで正確な動きの感覚をつかむことでトップシーズンに入って実践的に滑ったときに大きな違いが出てきます。ぜひシーズン初め、良い体の使い方を身につけましょう!
まだ空きがございますので、皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin


いよいよ2013‐2014シーズンのプレシーズン、狭山企画がスタートしました。

三連休の初日の今日、混雑を予想していましたが、意外と混雑がなく基本トレーニングを入れながら滑り込むことができましたね。



トレーニングの内容としては、皆さんシーズンインですのでスキーの操作、操作をするためのポジショニングと重さをスキーに伝える感覚を大事に滑っていただきました。
シーズン初めは昨シーズンの自分の感覚に戻そうとします。しかしそこに戻してしまうと居心地が良くそこから変わりにくいポジショニングになってしまいやすいということが起こってきます。ですので、シーズン初めこそ自分を変えるチャンスだと思います。
徹底的に前後左右のポジションを意識していただき、そこにスキー操作をしっかり入れながら滑り込み、ビデオをチェックして見た目と感覚をすり合わせていきました。

シーズン初めのこの時期はしっかり良い運動感覚を体に擦りこませることが大事になってくると思います。狭山ではハイスピードでガンガン滑り込むというよりは低速・中速で丁寧に、正確に滑り込むことでハイシーズンにつながる運動が身に付いてくると思いますので、ぜひシーズン初めのこの時期に正確な運動を身につけましょう!

狭山企画はまだ空きがありますので、ハイシーズンに向けてぜひご参加いただき良い感覚をつかんでいただければと思います。
皆さんのご参加お待ちしております。

オーストリア帰りで時差ボケ気味ですが(笑)、しっかり充電してきましたので良いものをお伝えします!!


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin
皆さん、おはようございます。

3連休の初日の今日から今季のリッチフィールドスキースクールの活動がスタートしました。
皆さん、今シーズンもどうぞ宜しくお願いします。


オープニング企画の狭山ステップインの初日挨拶の為、1年ぶりに来ましたが、昔の修行時代を過ごした狭山は懐かしい思い出ばかりです。


先程、集合写真を撮影してレッスンがスタートしました。撮影は加藤さん。
担当は、昨日オーストリアから帰国したばかりの渡部コーチです。充電してきた、技術&エネルギーをしっかり吸収して下さい。
そして、本格的なシーズンインに向けて、しっかり足慣らしをして頂きたいと思います。


それから、狭山スキースクールの皆さん、お邪魔しますがどうぞ宜しくお願いします。


今日の狭山は、比較的空いていましたよ。
なかなか練習になりそう。


それでは、皆さん今シーズンも楽しく、充実したシーズンを過ごしましょう。
豊野智広