Archives

You are currently viewing archive for April 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin
先週は、かぐらコブ基礎&コブ特訓を担当させていただきましたので、そのレポートです!

かぐらコブ基礎3期

平日の企画のかぐらコブ基礎3期ですが、天候に恵まれていいコンディションの中、コブに向けての基礎練習を行いました。
練習は整地でのショートターンから始まり、徐々にコブの中での動きを引き出すように展開していますが、今季のポイントが参加者の皆さんには受け入れられやすく、そして今までコブ斜面を横滑り系で止めてから切り返していた皆さんも連続で滑れるようになってきているようです。
今回の皆さんも2日間の練習で確実に成果を実感していただいたようです。
その調子で残りの春スキーシーズンを充実してお過ごしいただきたいと思います。
ご参加皆さんお疲れ様でした。



かぐらコブ特訓4期

週末企画のかぐらコブ特訓は、午前中は基本練習、午後は実践的なコブの滑り込みとメリハリをつけて2日間徹底的に滑りました。
コブ斜面は以外と左右差や、バランスの崩れが大きく影響するシチュエーションです。
まずは、滑りのバランスを整えて徐々に引き出したいスキーの動きをイメージしながらタイミングよく体を動かして行きます。
その点、今回はバランス調整や動きの引き出しが比較的スムーズにできたのではと思います。
しかし、午後からの実践練習は、いろんな要素が複合的な含まれてきますので、状況に対応する幅のある滑りが必要でした。そんな中参加者の皆さんは集中力を切らさずに練習に挑んでいました。
天候などの条件に恵まれた2日間でしたが、良いフィーリングを徐々に掴み出した方が多かったのではと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
また、春のうちにもう一度滑りましょう!












カテゴリー: General
Posted by: admin



W渡部月山チャリティーネイチャーキャンプが終了しました。

月山に場所を移してから3回目の開催となりました。
今年は2日間とも晴天に恵まれ、景色を楽しみながら、そして広大な雪原を一人占めしながらネイチャースキーを楽しみました。



今年の月山は雪が例年より2メートル程少なく、また晴天が続いているため黄砂が雪面に多く付着していました。それが滑走面に付着するとスキーが滑らない・・・ これに苦しめられましたが、時間帯によってバーンが締まっていたりもしたので色々な場所を滑れましたね。



今年は湯殿山にアタックしました。
雪が少し硬くなるのを待って、一気に滑り込みました!
宿に帰ってきたときには17時を軽く過ぎていましたね(笑)



ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
そして講師の渡部浩司さん、今年も楽しいガイドをありがとうございました。







担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目 ガスの中お疲れ様でした!>


<2日目 最後はコブをしっかり滑り込みました!>


かぐら春スキー3期が終了しました。

初日はガスで視界が悪かったですが、2日目は快晴で大回り、小回り、コブとたくさん滑り込むことができました。

全ての種目において重心を少し沈めた切り替えし、またそれに伴う脚、股関節の曲げ伸ばしを意識してトレーニングしていただきました。
エッジングで受けた力をスキーの推進力につなげるイメージが皆さんかなり湧いてきていましたね!



ご参加いただきました皆さん、重い雪の中大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin




かぐらコブ特訓3期が終了しました。

初日は基本的なリズムの良いコブの中で脚の曲げ伸ばしや、ターン前半からのエッジングを徹底的に反復練習で体に覚え込ませていきました。

2日目は前回同様に第5ゲレンデに張り付いて、実践的なコブの中で前日練習したことが発揮できるかというトレーニングを頑張っていただきました。
実践コブになるとリズムも変わってくるので、その中でもスキーを振ったり、止めるようなエッジングではなく、しっかりと滑らせながら弧を描くイメージで滑りこみましたね。



最後は皆さんヘロヘロになりながらも実践的な深いコブの中で動きが出てきていました。
またこれを浅いコブの中でトレーニングすることで、しっかり自分のものになっていくと思います。

ご参加いただきました皆さん、少し雨に当たる時間もありましたので、風邪などひかないようにご注意ください。
お疲れ様でした。ありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎3期が終了しました。
初日快晴!2日目雨・曇り・雨と天候はかなり変わりましたが、今季のトレーニングテーマの基礎練習を2日間トレーニングしました。

今年のポイントは「脱!ブレーキをかける滑り」ですね。
今まで、スキー止めるようにしてコントロールしていた方も、2日間の練習で連続してリズムに乗せた滑りができるようになりました(練習効果には個人差があります)
ターンの前半の動きにポイントを絞った練習ですが、今年のポイントは成果があると実感しています。

今回も皆さんが集中して、少し足が疲れてもへこたれないで頑張っていただき、全員の滑りに変化が出てきました。是非とも、もう少し練習を継続して、今回のポイントをしっかりと習得していただきたいと思います。

ご参加頂きました皆さん。ありがとうございました。
特に本日のご参加の皆さんは風邪をひかないようにしてください。
また、一緒にコブ斜面を滑りましょう!









カテゴリー: General
Posted by: admin

<朝は雲海がきれいでした!>

かぐら春スキー2期が終了しました。

今回はバーンコンディションも良く、大回り、小回り、コブと春のかぐらを満喫しました。
その中でも、体の使い方やスキー操作で表れる自分の癖を感じていただき、それが出ることによって何がうまくいかないかをしっかり感じていただきました。

特にターン切り替え時に骨盤の前傾や足首が緩んでしまう方が多く見られました。
ここがうまくいくことで次のターンの捉えが早く、スキーがしっかりと抜ける動きが出てきます。それを皆さん感じてトレーニングを頑張っていただきましたね。

2日目の最後は雨が降ってきて少し濡れてしまいましたが、皆さん最後までしっかり滑っていただきました。私のように風邪などひかないようにしっかり体を休めてください。
ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ特訓2期が終了しました。
本格的なコブの練習に向けて、ターン前半の働きかけ、そして的確なスキー操作の2つのポイントを意識しながら、必要なバリエーショントレーニングを行いました。
初日こそ、天候は今ひとつでしたが、二日目には快晴となり、すばらいい条件の中コブ斜面の滑り込みが出来ました。





特に初日の基礎練習は、参加者の皆さんのコブに対する意識を大きく変えるきっかけにもなり、午後の練習では、確実に調子を上げていた方が多かったですね。
二日目は、基本から実践へと練習を展開しながら、スキー操作を急斜面で引き出すことを中心に滑りました。
ここでも参加者の皆さんの調子が徐々に上がり、コブの練習はじめとしてはまずまずの成果のある練習ができたのではと思います。

そして二日目は、お弁当を持参して青空ランチを楽しみました。
渡部コーチはスコップ持参で雪のテーブルを作っていましたよ!
清々しい春の空気と、お弁当や入れ立てのコーヒーがとても美味しかったです。



春スキーは条件が揃うと、シーズン中にはないまた違ったスキーの楽しさを味わうことができますね。是非とも一度は春スキーをリッチフィールドとともにお過ごし下さい。
ご参加お待ちしております。

それでは、また次回も宜しくお願い致します。

PS.春スキーの醍醐味を味わうW渡部月山ネイチャースキーキャンプ(4月25日・26日)も参加者募集中です。ご参加お待ちしております。










カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎2期が終了しました。

今回は安定した天候の中、コブの基礎部分を浅目のコブから深めのコブまで、幅広く展開したトレーニングをすることができました。

全体を通してコブの中でもスキーを滑らせながら面の傾きを変えて前半を捉えるところを徹底して滑っていただきました。
初めは皆さん膝や脛の動きが弱く、スキーの面の傾きが変わり難い方が多く見られましたが、滑り込むにつれてしっかり腰の下でスキーの面の傾きが変える動きが出せるようになってきましたね。面がしっかり変わることでコブの前半からスキーに重さを乗せることができて、安定した滑りにつながっていたと思います。

ご参加いただきました皆さん、今回のポジショニングや動きを繰り返しトレーニングすることでさらに安定した動きにつながっていくと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<1日目 条件悪いけど滑りはGood!>


<2日目 景色が真冬になりました!>

かぐら春スキー1期が終了しました。

この2日間は濃いガスにやられました。初日は雨でガス、2日目は雪でガス、かぐらエリアは断念して、比較的良かったみつまたエリアでトレーニングしました。

視界の条件は良くありませんでしたが雪は滑る雪だったので、大回り、小回り、コブといった種目的にもしっかり滑りこむことができました。
悪い条件の中でも皆さん細かい部分にテーマを置いて滑りこんだことで、全体のシルエットやスキーの抜けが良く出てきたと思います。ご自分でも実感されて、ビデオでも確認いただいて良い成果が表れていましたね。



春スキーという企画なのに寒い中ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


4月25,26日に開催します「W渡部月山ネイチャーキャンプ」
まだまだ参加者募集中です。


4月の月山はとても雪が良く、どこを滑ってもほぼファーストトラックです!
こんなことは4月しか味わえませんので、ぜひ興味のある方お待ちしております。


講師の渡部浩司さんからです。
「月山フルコースでお迎え致します!プレミアムすぎてごめんなさい!」

月山の主でもある渡部浩司さんがここまで言うのですから間違いありません。


この企画は基本的にはロッカースキー使用です。お持ちでない方はレンタルもございますのでお問い合わせください。

登って、滑って、温泉入って、飲んで、食べて、寝る。

たくさんの皆さんのご参加お待ちしております。




担当講師
  渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin





かぐらコブ特訓1期が終了しました。

週末の恒例コブ特訓企画もスタートしました!
1日目は快晴の中で、2日目は雨が心配されましたがなんとか濡れることなく2日間無事にトレーニングできましたね。

今回も皆さんしっかりテーマを持っていただき、そのテーマに対して徹底的に滑り込むという、まさにコブ特訓していただきました。
初めの滑りと最後の滑りでは、明らかに皆さん良い滑りへと変化していきました。最後まで集中を切らさず、そして諦めず取り組んでいただいた成果がはっきりと見えましたね。

重い春の雪で滑り込んで疲れがたまっていると思いますので、しっかり体を休めて体調管理してください。
ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


かぐらコブ基礎1期が終了しました。

春かぐらのスタート企画。天気が良い中での開催でしたが、2日目は強風のためかぐらエリアがクローズとなり、みつまたエリアでのトレーニングとなりました。

コブ基礎ということで、コブを一から作り浅目のコブで動きを確認しながら滑り込んでいきました。今回はしっかりとスキーの面の傾きを変えながらコブに入ることをテーマに頑張っていただきました。特に谷脚から内脚に変わる脚が面の傾きが変わりにくいかたが多く見受けられたので、徹底して両脚の意識を持ちながら滑っていただきました。
その成果はしっかりと表れていましたね。
ぜひこの動きをベースに実践へと発展させてみてください!

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



今年のかぐらは雪が昨年よりも多くあります。ゲレンデ状態も良いので、ぜひ春のかぐらで上達しましょう!
皆さんのご参加お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文