Archives

You are currently viewing archive for August 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様、いつもリッチフィールドスキースクールのホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

現在、弊社ホームページのトップページの表示に一部障害が発生しております。
これは、システム内での操作上のエラーによって発生したものと考えられ、現在その原因と復旧に向けての作業を行っております。

皆様には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちください。

尚、ホームページ自体は正常に作動しております。
お申込み、各コンテンツの閲覧は可能ですので、引き続きご利用いただけますよう、お願い申し上げます。

2015年8月28日
リッチフィールド株式会社
代表取締役   豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin

<3期の皆さん 混んでいる中でしたが、最後まで集中して昇り調子でした!>


<4期の皆さん 小雨の降る中、長い時間お疲れさまでした!>

ガーラプラスノー3期、4期が終了しました。

初日はトレイルランニングの大会があり、選手とスキーヤーとで大賑わいでした。2日目はジュニアレーサーのトレーニングなんかもあり、スキーヤーだけでも賑わっていましたね。


<トレイルランには梅宮アンナさんも出場されていました。>

天気は小雨が降ったり止んだりで、ピスラボの滑りが良くトレーニングは良い環境の中で行うことができました。ただ、暑い日よりピスラボが硬く、しっかりとスキーに乗り込まないと横ズレが起こってしまうような状況でした。これが逆に良いトレーニングにもなりましたね。
エッジがあると楽は楽なのですが、どうしてもエッジに頼ってしまい傾きだけで滑りがちになってしまいます。スキーの面をしっかり傾けてスキーがたわむ方向に重さを乗せていくことで、エッジが少し丸くてもちゃんとスキーは切れてターンしていくことができます。皆さんそのことをしっかり感じていたようです。



次回は今週末に丸沼高原スキー場にて開催します。土曜日には7月にも開催されて今回が2回目となる 「テクニカルチャレンジ」という、参加費無料でトップスキーヤーやデモンストレーターが参加者の皆さんの滑りに厳しく点数をつけるというイベントも開催されます。これまで培った技術を発揮して今の自分は何点くらいなのか、あとどこが足りないのかなど、自分を試す良い機会でもありますので、もし興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。ちなみにレッスン終了後の15時30分から17時までの間での開催で、ジャッジはSAJの採点基準に沿って行われるそうです。主催は「丸沼プラスノー技術選」実行委員会です。実行委員長の高橋美三男から、その間もフリーで滑ることは可能で、点数をつけて欲しい時だけゼッケンをつけて滑れば良いので、気軽にご参加くださいとのことでした。私も間あいだで滑ると思います(笑)


担当講師
   渡部秀文
カテゴリー: General
Posted by: admin




皆様、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?
でもこの暑さももう少しですから、体調を崩さないように乗り切りましょう。

そして、9月に入るとそろそろ来シーズンに向けて想いを馳せる頃となります。
スキーの予定や、いろんな準備を考え始める頃となります。
そんな中、皆さんのシーズンに向けてのイメージアップに耳寄りの情報です。

現在発売中の月刊スキージャーナル9月号に当スクールの渡部コーチが解説するイメージトレーニングを紹介した記事が掲載されています。
是非とも、シーズンインに向けてご自身のイメージアップにお役立てください。

また、来月号からは、滑りの技術編の連載がスタートします。
シーズンインに向けていろんな情報を取り入れながら、準備をスタートさせましょう!

渡部コーチから直接指導を受けたいという方は、週末のプラスノーレッスンや、東急スポーツオアシスで火曜・水曜・木曜に開催しているパーソナルコンディショニングを是非とも受講してください。

それでは、シーズンインまで皆さんお元気でお過ごし下さい!














カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー5期が終了しました。

今週の丸沼はとても空いていました!
皆さんお盆をゆっくり過ごしている感じでしたね。

そんな中で、今回のキャンプにはたくさんの皆さんにご参加いただきました。
貴重なお休みの中、ありがとうございました。

トレーニングは空いているゲレンデの中、実践的に滑る量を増やして、その中でポイントを絞って滑り込んでいただきました。
全体的には弓なりのシルエットを意識した滑りをイメージしていただき、その中でスキーが走るための圧のやりとりを感じて滑ることを、大回りから中回りで表現しましたね。皆さん良いシルエット、良いスキーの走りが出てきたと思います。
次回へとしっかりとつなげてくださいね。



ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin

<セルフィーで集合写真を撮ってみました!>

丸沼プラスノー4期が終了しました。

夏は丸沼でも暑いですね〜
しかし、さすがは高原!風が涼しくて滑走中はとても気持ち良かったですね。

今回も大回りから中回りをメインにトレーニングしていただきました。
まずは外軸をしっかり出すこと。外軸がしっかりしてきたら重心を沈ませること。この運動に流れをもたせること。この組み立てで滑り込みました。
外軸がしっかりとれることで、足元のエッジのグリップ力が上がり、重心も沈ませる動きが出しやすくなりますね。皆さんこのことを実感し、とても良い滑りへと変化していきました。
来週も頑張りましょう!

ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。


お腹の調子が復活した
担当講師
渡部秀文でした。




カテゴリー: General
Posted by: admin


スキーコンディショニングセミナー第1期が終了しました。
6月末から始まって7クールのセミナーでしたが、この時期に必要なトレーニングの内容を消化することができました。

今期のセミナーでは「ポステリアルチェーン」(背面の筋肉のつながり)の動きを引き出すためのポイントを絞りながらトレーニングを展開しました。
特にハムストリング・大臀筋・中臀筋・そして脊柱起立筋の動きを引き出すところが少し時間がかかりましたが、セミナー後半では皆さんの動きがバランス良くなり、雪上で動ける動作感覚を身につけていただけたようです。
さらに後半では、ここも使うのか?という新たな発見もあり、スキースポーツの運動構造の奥深さを改めて勉強する良い機会となりました。

継続は力なりですね。
今回も多くの皆さんにご参加いただきましたが、その中には「楽しいスキー続けるためにオフトレは大切」という気持ちでご参加いただいている方々が多くいらっしゃいました。
努力を継続するって、実際には出来そうでなかなかできないんですね。
そんな方々の気持ちの活力にお応えできるように、9月からの2期に向けて準備を進めて行きたいと思います。

ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。

そして、9月からもどうぞ宜しくお願い致します。

担当 豊野智広

新宿会場A


新宿会場B


聖路加会場


武蔵小金井会場


武蔵小杉会場


*トレーニングの後は美味しいビールで打上げもありました。
























カテゴリー: General
Posted by: admin

<1期の皆さん 暑い中でしたが、ガンガン滑り込みました!>


<2期の皆さん 日差しがきつくバテそうでしたが、最後まで頑張りました!>

ガーラプラスノー1期、2期が終了しました。

この夏、ガーラ湯沢で初サマースキー!
久しぶりのピスラボの感覚に戸惑いましたが、滑り込むと次第に動けるようになってきました。
天気は猛暑でしたが、散水していただいているおかげで、なんとか滑れましたね。

トレーニングはまずピスラボの感覚に慣れて、滑っている中でしっかりと股関節の動きを出せるように進めていきました。足元が不安定だとどうしても安定したポジションで固まってしまい、滑りにメリハリが出なくなってしまいます。そこでしっかりと動き続ける、また流れに乗せるイメージで滑り込んでいただきました。
股関節をうまく使えることで、重心の移動や沈み込みがスムーズになってくるということを実感していただきましたね。

ご参加の皆さん、本当に暑い中、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。



冷たい物を飲み過ぎてお腹の調子がよくない
担当講師
渡部秀文でした。

皆さんも気をつけてください!