Archives

You are currently viewing archive for September 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー8期が終了しました。

雨予報で天気が心配されましたが、時おり青空も見える良い天気の中で開催することができました。山々の紅葉も日に日に色の変化が出てきましたね。



今回は10月のプラスノー技術選に出場される方も、もうすぐということもあり気合いが入っていましたね。午前は大回り系、午後は小回り系と少し種目的にトレーニングを進めさせていただきましたが、皆さん最後まで集中して頑張っていただきました。
全体的なテーマはあまり持たずに、個人個人の弱点を徹底的に滑り込んで身体に覚えこませていきました。慣れない動きや初めての感覚というものがあったと思いますが、変化するときは苦しいですよね。少しずつ動きに慣れて自分のものにしていきましょう!

本数も多く滑り込みましたので、しっかり体を休めてケアしてあげてください。

ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした。


<夜はオーナーでプロスキーヤーの高橋美三男さんにありがたいお話をいただきました!>

担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin
シルバーウィークレポート!

皆さんお元気ですか?
以外と長かったシルバーウィークを十分に満喫された方が多かったと思いますが、リッチフィールドも、プラスノー、スキコンセミナーと5日間アクティブに活動させていただきました。
その様子をレポートさせて頂きます。

既に渡部コーチ担当の丸沼高原プラスノーキャンプ7期は報告済みですので、今回は豊野が担当させていただいたところをレポートします。


9月19日 
【ふじてんプラスノー】
秋晴れの良い天気の中、開催させていただきました。
本当に気持ちのいい一日で、参加者の皆さんは、初めてプラスノーを滑る方、かなり滑りこんでいる方など様々でしたが、基本的な運動感覚の確認をさせていただきながら少しずつ滑走感覚を高めて行くというトレーニングを行いました。
ポジショニングやスキーへの働きかけがテーマの中心となりましたが、皆さん徐々にコツをつかんでいたようです。
でも、少し寒くなるとスキーの横ずれも出てきますので、バランスの難しさも感じながらの1日でしたがそれなりの成果を感じていただけたようです。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。



【スキーコンディショニングセミナー聖路加会場】
第2期では私の初担当となった聖路加会場、皆さん元気に顔を揃えていただき、しかも皆さんリッチフィールドTシャツで戦隊物のヒーローのような集団に!
ということで集合写真を撮らせていただきました。
トレーニングも少しずつキツイ内容が含まれていましたが、皆さん最後まで頑張っていました11月まで頑張りましょう!



9月20日
【スキーコンディショニングセミナー武蔵小杉会場】
写真はありませんが、この会場が内容的に一番ハードな内容になるところです。
*それは参加者の雰囲気でそうなります。
当日も、要所で追い込みをしてしっかりと負荷をかけてトレーニングすることができました。
ご参加の皆さんお疲れ様でした。


9月21日・22日
【HEADプラスノーキャンプ ウィングヒルズ白鳥会場】
恒例のHEADプラスノーキャンプウィングヒルズ会場を開催しました。
天候にも恵まれて、そして一部リニューアルしたピスラボも好調で、かなり実践的な感覚の中で滑り込むことができました。
ウィングヒルズは、エッジングの感覚がシビアになる。そして長い滑走距離で身体にも負荷をかけて滑ることができるのが、魅力的だと私は思います。
そんな中、参加者の皆さんそしてHEADデモチームの5名が参加して合同でトレーニングを行いました。以外と細かいところまでは意識できていないターン前半のポジション、内足、外足のそれぞれの使い方を確認しながらリズムを変えて滑るという2日間のプログラムでしたが、今回のトレーニングのポイントを理解していただき、2日目の後半は滑りが大きく変わった方が、多かったと思います。
その良いフィーリングでシーズンインを迎えていただきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
そしてゲストコーチを務めていただいた星直樹さん、参加全員のチューンアップをしていただいたHEADジャパンの松橋さんありがとうございました。





9月23日
【スキーコンディショニングセミナー大阪梅田会場】
今年は初回の開催となる大阪梅田会場に連休の最終日にもかかわらず多くの皆さんにご参加いただきました。

今年は今回と11月3日の2回のみの開催となりましたので、内容濃く!すぐに実践できるトレーニング内容に配慮しながら開催させていただきました。
まずはポステリアルチェーンの基本的な考え方とスキー運動の中での有効性について説明をさせていただきトレーニングがスタートしました。

参加者の皆さんは日常的に運動やトレーニングをされている方が多く、動きはとても良かったですが、骨盤の前傾の作り方のわずかな違いや重心位置、股関節の使い方、肩甲骨の可動域を広げるなど、さまざまなポイントの中で少しずつ修正を加えるとより安定感のある良い動きが引き出されていたように思います。

実際のスキーの練習もそうですが、わずかな修正の繰り返しや積み重ねで大きな変化を生み出すことになると思いますので、これから日々の生活の中で、今回の内容を生かしていただきたいと思います。
また、次回(11月3日)に今回の内容を習得した状態でお会いしましょう!

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。




という事で5日間のシルバーウィークの活動が終わりました。シーズンインに向けて当社のオフトレはまだまだ続きますが、一つ一つをしっかりとした内容になるよう務めてゆきたいと思います。ご参加、お付き合いいただきました皆さまありがとうございました。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー7期が終了しました。

快晴のシルバーウィーク前半の丸沼でしたが、初日はとても空いていました。しかしさすがに2日目はレーサーも増えて大賑わいのスキー場になりましたね。


<リフト待ちの列が端まで繋がりました。。。>

今回は特に内脚にこだわりながらトレーニングしていただきました。もちろん外脚が大事なのは言うまでもありませんが、その外脚をさらに有効に使うための内脚を意識して滑り込みました。この内脚の運動が止まることで外腰が前に出ないような現象が初めは目立っていましたが、本数を重ねるごとに軸がしっかりした、スキーに圧のかかる滑りが出てきましたね。

今回は本数も結構多く滑り込みましたので、残りのシルバーウィークに影響しないように、しっかり飲んで!体を休めてください。

ご参加ありがとうございました。
お疲れ様でした。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


ふじてんプラスノー11期が終了しました。

7月ぶりのふじてんでのプラスノーでした。雨続きの天気でしたが、久しぶりに晴れてとても涼しい秋風が気持ち良かったですね。



今回は骨盤、股関節の動きをみっちりとトレーニングしていただきました。
初めは早くから外腰を下げにいく、「くの字」が強くでてしまうパターンの滑りになりやすかったものを、ターン前半、ターン中盤、ターン後半、切り替えという局面での動きを理解しながら、徐々に流れに乗せて滑り込みました。
お二人ともとても軸の長い、そしてしっかり傾いたシルエットに変わっていきましたね。

冬の近づきを感じられる時期になってきましたが、もう一度しっかりとこのベースの動きを確認するという大事さを私も感じることができました。
お二人でしたのでたくさん滑りましたね。疲れを残さないようにしっかりと体を休めてください。
ご参加ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


ヘッドプラスノーキャンプ丸沼高原会場が終了しました。
2日間ともに天候の大きな崩れもなく、秋晴れの良いコンディションの中での開催となりました。
今回は、ゲストコーチに山田卓也さん、兼子佳代さんを招いての開催で、スキーを上達したい!
もっと上手くなってプライズに合格したい。さらには技術選で良い成績を出したいなど様々な目的をもった方々にご参加いただき、それぞれの目的に合わせたトレーニングを2日間行いました。

プラスノーでは、以外と滑りの癖や左右のアンバランスな面がハッキリと出て来るために、その点の矯正や基本的なポジションに滑りの組み立てを作るのにはとても有効なトレーニング効果が期待できるオフトレツールです。
今回も、トレーニングが進むに連れて身体の動きを調整しながら滑りが良い方向に変化または進化している方が多く見られました。
皆さんのスキーにかける情熱が良い滑りを引き出していましたね!

9月に入りシーズンインまであと2ヶ月となりました。
いよいよ本格的にスキーシーズンに向けて準備をスタートをする時期に来ました。
身体のコンディション、そして滑走感覚のチェックをして良いスタートを切りましょう!

ご参加いただいた皆さま、(今回は西日本の地域からも多くご参加頂きました。)ありがとうございました。体調を崩さないようにシーズンインまでお過ごしください。
また、サマースキーの技術選を目指す皆さんも頑張ってください。

今季ののHEADプラスノーキャンプは、来週9月21日・22日に岐阜県ウィングヒルズ白鳥にて開催します。こちらは現在も参加者募集中です。ご都合の合う方はシーズンインのための基礎練習に是非ともご参加ください。
お申込みお待ちしております。














カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー2期のセミナープログラムをトップページのバナーから閲覧できるようにUPしました。

第2期はスキルトレーニングが中心となりますが、基本的なエッジング動作の確認、そしてエッジング〜切り換え動作、この辺りがかなり重要な要素が含まれてきます。
特にポステリアルチェーン(背部の筋肉の連動)を活用した動作の組み立てにポイントを置き、スキー運動の組み立てを効率良く行い。自身の力を最大限に発揮する事を目的としています。
以外と力が抜けてしまい、バランスを崩したりポジションが不安定になる事が自然を滑りスキーでは多く見られます。基本的な動きを身につける事で安定したポジションニングからのスキー運動を引き出して、来シーズンさらなるレベルUPを目指しましょう。

セミナーでは、30分ほどのワーミングアップから始まり、メインプログラム・サブポログラム・ボディメイクなど様々な種類のトレーニングを組み合わせて行います。
また、参加者の目的にも合わせてセミナー内容をアレンジしながら行います。
ご都合に合わせて、お好きな日程・会場を選択してご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広












カテゴリー: General
Posted by: admin


東急スポーツオアシス スキーコンディショニングセミナー第2期がいよいよスタートしました。
昨日の日曜日で第1クールが終了です。初回はNSCAジャパンの阿部良仁さんに来ていただき、基本的な身体の使い方について詳細に指導していただきました。


普段何気なく行っている動作も、精度を上げて行うことは難しいですが、参加者の皆さんの集中力でとても有意義な時間になりました。
夏休み明けにも拘らず、皆さんエンジンがかかるのが早く、良い動きをしている方が多かったように感じました。9月に入り徐々にシーズンインに向けて気持ちが高まり始める時期ですが、シーズンインに向けてしっかりと身体の準備を整えて行きましょう。

第2期はスキルトレーニングが中心となりますが、基本的な身体の使い方が上手くできないとそのあとに繋がりません。その点に注意しながら11月の1週目までの2ヶ月間しっかりとトレーニングを行って行きたいと思います。

このセミナーは毎回少しずつ内容が展開して行きますので、できるだけ継続的なご参加をお勧めしますが、皆様の目的やご都合の良い日程にてご参加いただけます。
現在も参加者募集しておりますので、是非とも皆様のご参加お待ちしております。


【NEWS! はじめてセミナーを受講される方へ】
スキーコンディショニングセミナーを初めて受講される方のために10月29日(火)より新宿C会場を開催します。*詳細はトップページのバナーをクリック!
<内容>
基本的な身体の使い方の基本練習から、エッジング切り換え動作の正確な手順、さらにはロングターンとショートターンでの身体の使い方や欠点克服法など6週に渡って細かくトレーニングを行います。
シーズンインに向けて身体の準備も整えましょう!皆さんのご参加お待ちしております。
また、ご質問等も随時受け付けておりますので「お問合わせ」よりご連絡ください。

リッチフィールドスキースクール
校長 豊野智広
主任 渡部秀文

初回の各会場の皆さん。
新宿A会場(水曜日)

 新宿B会場(木曜日)

武蔵小金井会場(日曜日AM)

武蔵小杉会場(日曜日PM)



















カテゴリー: General
Posted by: admin

<5期の皆さん お二人でしたが、しっかり自分を追い込みましたね!>


<6期の皆さん 午後からは雨でしたが、集中して滑り込みました!>

ガーラプラスノー5期、6期が終了しました。

9月に入り涼しくなってきたからか、両日ともスキー場は多くのスキーヤー、スノーボーダーで賑わいをみせていましたね。

丸沼のプラスノーを滑り込んでいると、ガーラのピスラボの感じに少し戸惑いを覚えますが、エッジだけに頼らずしっかりとスキーの面の角度を深めたり、重心を沈み込ませたりすることでスキーがしっかり動いてくれることを再確認できたと思います。

今回はそのポジショニングが取れるようにバリエーションも多めで、動きを大きく出すことを意識しながら滑り込んでいただきました。
スキーがずれていきやすい分、外脚に重みを乗せようと変に腰を折ったり、横へスキーを押しすぎてしまったりというのが最も多いパターンでしたので、その辺が出ないような身体の使い方で大きく動いてトレーニングしました。
動き自体はしっかりと出るようになってきましたが、まだそのタイミングや動く方向が合わないとスキーの動きと噛み合わずに重さが抜けてしまいます。徐々にその辺りにもイメージが出てくると良いですね。

ご参加の皆さん、6期は雨に濡れましたので、風邪をひかないように気をつけてください。
今期でこの夏シーズンのガーラ企画が終了しました。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。そしてガーラ湯沢スキー場の皆さん大変お世話になりました。ありがとうございました。
次回からは丸沼が続きます。
次回からも宜しくお願いします。


担当講師
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー6期が終了しました。

今回は雨とガスで、とても寒い丸沼でした。もうすでに秋を感じさせる気候でしたね。
そんな天候でしたが、丸沼は今シーズンで一番の賑わいでした。

参加されている皆さんは、今シーズンかなりプラスノーを滑り込まれている皆さんですので、実践的なトレーニングが多めの内容でしたが、実践的になってくると少し動きが弱くなる部分が出てくるので、そこを掘り下げてトレーニングしていただきました。

ターンの深さが変わったり、リズムが変わることで自分の弱い部分が出てきますね。どういったときに自分の弱さが出てくるのかということを自分で認識することが大事です。そこを皆さん理解して、感じて滑り込んでいただきました。

うまくいく時と、うまくいかない時、まだあると思いますが、冬に向けてじっくり頑張っていきましょう!

ご参加の皆さん、雨で濡れましたので、風邪をひかないように気をつけてください。
大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文