Archives

You are currently viewing archive for February 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin

今週末は、山田卓也スペシャルレッスンと週末集中7期を開催しました。
大好評のヤマタク企画は、秒殺で満員となる企画です。
その難関を通り抜けた方々の熱意ある雰囲気に、これまた熱意で山田さんが答えるという素晴らしい2日間でした。
コンディションも良好で、良いヒントと良いイメージを持ってかなり滑り込むことが出来た皆さんの表情は満足された様子でした。
これからのシーズン後半をさらに良いフィーリングで滑り切っていただきたいと思います。
山田さん。そしてご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。








そして、今回は検定受験の方を対象とした週末企画ですが、2月入り3名のテクニカルプライズ合格者が、当スクールの受講者の中から出ていますが、そんな人たちに負けじと2日間充実したトレーニングを行うことができました。
初日の午後は模擬試験を行いました。思うように点数が出た種目、そうでない種目と様々あったかと思いますが、具体的にどこをどう直して行くか?というポイントを明確にして2日目は滑り込みながら徐々にフィーリングを高めていました。
今回の参加者の中からまた合格される方が一人でも多く出ることを期待しています。そしてその為にもしっかりと調整して検定に臨んでいただきたいと思います。

最終的には気持ちが強い人が、合格します。
最後まで諦めずに!「リッチフィールドスピリッツ!」で頑張ってください。
ご参加ありがとうございました。

そして、いよいよ技術選に向けて最終調整段階に入ります。しっかりとコンディションを整えて目標とするところに必ず到達するようにして行きたいと思います。

それでは、今週末のレポートはこの辺で、皆さん疲れも溜まっている時期ですので、身体のケアや適度な休息をとってシーズン最後まで滑り切りましょう!












カテゴリー: General
Posted by: admin


竹節一夫さんを招いていのスペシャルレッスンが終了しました。
今年も竹節さんのパワー溢れる楽しいレッスンは健在でした。
参加者の皆さんもとても楽しく、そして上達したと笑顔でお話ししていました。

スキーの技術をクソ真面目に伝えても伝わらないことが私もよくあります。
そんな時は伝え方!というのが指導者の力量になりますが、その点竹節さんは分かりやすく、そして参加者が納得いくまで説明をしてくれているようです。
そんな姿勢が多くのスキーヤーから支持されているのだと、改めて感じました。


そして、今回は平日にもかかわらず多くの皆さんからご参加いただきましてありがとうございました。今回のポイントを生かして残りのシーズンを有意義に滑ってください。


竹節さんお忙しい中、ありがとうございました。
また、4月16日、17日には熊の湯で開催されるHEADスプリングキャンプに私豊野がお邪魔します。
どうぞ宜しくお願い致します。

報告者 豊野智広







カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中6期が終了しました。

今回のテーマは基本と実践トレーニング。
大回り、小回りともにベースの動きを中速程度で確認しながら、徐々に実践的な流れへと発展させていきました。

ベースでの身体の使い方や動きは皆さんとても良く、今まで滑り込んできたものがしっかりと見えていました。しかし実践的な流れになると、その動きのタイミングや重心の位置が合わなくなりやすい方が多く見受けられました。ベースの動きはとても良いので、あとは動くタイミングやリズムをもう少し実践的な滑りに合わせられると滑りの流れがとても良くなると思います。
シーズンも中盤から後半へと入っていきますので、ぜひそのイメージでトレーニングしてみてください!

ご参加いただきました皆さん、バーン状況がハードな中大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


週末は恒例のソニースキークラブ苗場企画のレッスンを行いました。
参加者の皆さんは毎年のか顔馴染みの方がほとんどですが、久々の参加や初参加の方もいてとても楽しい雰囲気の中スタートしました。
当日のコンディションは少し難しい雪質でしたが、初日はショートターンの滑り込みの中でスキーをスムーズに回転させて滑らせるポイントをトレーニング。
クラブの皆さんは、現役でない方もいますが、物作りに従事された方々。運動のイメージの作り方も上手い方が多かったですね。以外と短時間でどんどん習得されている様子でした。

そして、2日目は、ミドルターンの中で、ターン後半部分をチェック!
身体の向きやスキーの厚感を意識して切り換え動作に繋げます。こちらの練習も少しバリエーションを取り入れたら急速に習得していました。
今回は、天候があまり安定していなかったので、いろんなシチュエーションを楽しむことはできませんでしたが、技術的なところは、かなり集中してトレーニングすることができ、そして成果も見えたのではないでしょうか?

特に先輩スキーヤーの皆さんの上達意欲と調整力の高さは、本当に脱帽ものです。
スキーの本当に楽しみそれを長く続けている姿を見習いたいと思いました。

今年もあっという間の2日間でしたが、来年もまた皆さんのお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。















カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング4期が終了しました。
今回のテーマは「ショート&コブ」です。
初日は、朝から雪が柔らかかったため、午前中からコブの練習。そして2日目は、午前ショート、午後コブと状況の変化に合わせてトレーニングを行いました。

ショートターンとコブの滑りの共通ポイントを見出しながら滑り込みによる身体に覚えこませる事を意識してトレーニングしました。
身体の動きの特に骨盤のあたりを調整する意識がないと今回のポイントを習得するのは難しいようです。身体をほぐし、リラックスすることも大切ですね。
そんな感じで、集中してトレーニングを行い。徐々に調子を上げている方も多く見られました。

これから徐々に気温も上がり、ショート・コブを滑る機会が増えてきますが、その前に基本的なポイントをしっかりと身につけていただきたいと思います。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

そして今回のレッスン参加の斎藤さん。その後のテクニカルプライズで見事合格されました。
今年の合格者1号です。おめでとうございます。











カテゴリー: General
Posted by: admin

<初日は好条件! 良い動きが出てきました!>


<二日目はどんどん雪が。。。 これはこれで楽しかったですね!>

短期集中3期が終了しました。

初日は晴れ、二日目は大雪という真逆の条件での開催となりました。

初日は大回りも小回りも実践的に滑り込む量を増やして、その際に不足している部分を徹底的に意識しながら修正していきました。低速や中速では動きが出ても高速域で動きが弱くなる部分が見受けられたので、ビデオでも確認していただき次へ繋がるようにイメージや動きのポイントをお伝えしました。
しかし、二日目は大雪のため、どんどん雪が積もっていきパウダーの中でのレッスンになりましたね。そういう状況になればシチュエーションを変えながら、そのポイントポイントで必要な部分を意識していただき滑り込みました。
状況やスピード、ターンサイズによってタイミングや動きに変化をつけなくてはならないということが皆さん分かっていただけたと思います。常に同じ状況ならばスムーズに行くことも、ところ変わればという感じでしたね。

目まぐるしく変わるゲレンデの中、ご参加いただきました皆さん大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

<佐々木明さんに集合写真に入っていただきました!>

ワールドカップ観戦ツアーが終了しました。

天気が心配された二日間でしたが、初日のGSは快晴で、二日目のSLも時折晴れ間も見えてなんとか持ってくれました。
そしてとてもエキサイティングなレースが見れましたね!

GSは王者のマルセル・ヒルシャーが6位に沈む波乱の展開で、優勝は実力者のパントゥロー選手でした。とても滑らかで速かったですね。そして3位には36歳のベテラン、イタリアのブラルドーネ選手が入りました。これにはゴールも盛り上がりましたね!

SLも現在SL7戦6勝のクリストファーセンが、今シーズン初めて表彰台を逃し、ヒルシャーも途中棄権という荒れたレースになりましたが、こちらはSLのスペシャリストのノイロイター選手が圧巻の滑りで優勝しました。

実はこの二人とは5日前に一緒に写真を撮っていました。そして唯一撮ったこの二人が優勝。。。
私のおかげですね(笑)

<左がパントゥロー選手 右がノイロイター選手>

今回のツアーにご参加いただきました皆さん、エキサイティングで楽しい時間を過ごせましたね!
本当にありがとうございました。

そして、この大会に携わった全ての皆さんに感謝です。
最高のワールドカップをありがとうございました。


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中1期が終了しました。

2月に入り、平日のコースは短期集中講座になりました。
各テーマごとに滑り込む短期集中ですが、今回はロング&ショートの滑り込みです。

今週末にワールドカップを控え、ゲレンデには各国のトップ選手が集結してきました。
そんな選手の滑りを参考に?しながらトレーニングしていただきました。

ロングターンもショートターンもしっかりスキーに腰が乗り続けるということをテーマに進めていきましたが、皆さん初日に比べてすごく滑りが良くなりましたね。
自分から外向傾を意識しすぎると腰の動きが止まり、スキーに対して腰が乗り続けなくなります。少しローテーションするくらいのイメージで動き続けることで、しっかりと腰がスキーについていくようになりましたね!
フランスチームはまさにそんな動きをしていて参考になりました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
目標としているところが近い方、しっかりイメージを高めて頑張って下さい!


担当講師
   渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin


今季2回目の尾瀬岩鞍で開催する週末集中トレーニングを開催しました。
金曜日からの3日間の日程で、「平日の空いたゲレンデを満喫する。」週末は「小回り系のトレーニングを極める」そして「朝一からロングターンで滑り込む」とそれぞれの日にメリハリをつけて充分に滑ることができました。

今回はシーズン序盤の成果や課題を確認しながら、これからのシーズン後半につなげると言うところにポイントを置いてアドバイスをさせていただきました。参加者の皆さんも分かってはいるけれど、なかなか修正できないところを時には「わかりやすく」時には「少し厳しく」コミニュニケーションを取りながら、徐々にその課題を改善するポイントをそれぞれが掴んでいたようでした。自分をコントロールするといいうことが個人のスポーツでは重要なことで、誰もが分かってはいるけれど、それが難しい!という事でもあります。

今回の良いフィーリングや修正ポイントを今後もしっかりとコントロールしてシーズン後半をさらに充実したシーズンにしていただきたいと思います。

それから、最終日の午後は岩鞍で一番急な斜面を滑りました。急なところは楽しいですね!は先生の言葉ですが、皆さんもそれなりに楽しんでいました。様々なシチュエーションを滑ることで生まれる身体の柔軟な滑りや運動感覚も大切にして少しフィールドを広げてシーズン後半を楽しむのも良いかと思います。

今週末はいよいよ苗場でワールドカップですね。
世界のトップ選手の滑りを見て、良い刺激をもらいたいと思います。

チケットがなくても観戦できるポイントもあるみたいです。
多くの皆さんからぜひ観戦していただきたいですね。











カテゴリー: General
Posted by: admin

苗場平日フリー5期が終了しました。

レポートが遅くなってしまい申し訳ありません。

今回の内容もロング&ショートの基本から実践で進めさせていただきました。
この期間は技術選の甲信越予選会があり、多くの達人たちが滑っていたので見た目にも刺激になりましたね。

皆さんはそんな刺激を入れつつも、まずはしっかりと動けるポジショニングからじっくりと確認していきました。重心の移動やスキーの動かす方向など、局面的なところから流れに乗せて実践的に滑り込んでいきました。実践でうまくいかないところはもう一度低速などで確認することで、皆さんしっかり調整できていましたね。とても滑りの流れが良くなったと思います。

もう2月に入り目標とするところが近づいてきている方もいらっしゃると思いますので、ご自分の中でしっかり確認しながら滑り込んでいってください!

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


<参加者の方の滑り>







担当講師
   渡部