Archives

You are currently viewing archive for September 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノートレーニング3期が終了しました。

今回は初日にガスがかかり、視界があまり十分ではない中でのトレーニングとなりましたが、怪我もなく無事に終了できてよかったです。二日目は快晴の中、しっかり滑り込むことができました。



今回ご参加の方が両日ともにお二人でしたので、それぞれのウィークポイントに的を絞り、大回りから中回りをメインに滑り込んでいただきました。
特に山回りの部分での体の使い方、それがあっての谷回りというところにポイントを置き、ご自分の体と格闘していただきましたね。

動いているフィーリングとビデオでの動きが徐々にマッチしてきた感が強くなり、皆さん手応えを感じていたようでした。
これを体に覚えこませることが大切だと思いますので、何回も反復練習で習得していきましょう!
お付き合いいただきましてありがとうございました。



担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


9月17日・18日にHEADプラスノーキャンプを丸沼高原にて開催しました。
今回は、ゲストコーチに山田卓也さん、兼子稔さんにご協力いただいての開催。
参加者の皆さんは、2日間集中して来年に繋がるポイント、秋の技術選に向けての調整とそれぞれの目的の中で自分をしっかりと高めていました。


トレーニングのポイントは、「ポステリアルチェーンを活用して基本的な姿勢、ポジション、動作を作る」ということでしたが、滑り込みの中で、その基本要領を意識して滑ることができている方が多かったように思います。

背中を一枚の板のように!腰を下げずに後ろに引く!なんていうキーワードが出てきますが、意外と安定した滑りが徐々に出てきます。
滑りの滑りの本質を変えるためには、是非一度試してみていただきたいと思います。

そして、夜のミーティング&懇親会では、皆さんしっかりと飲んでいただきました。
そんなに飲んでも次の日の朝は、お二人の方以外は皆さん爽やかに朝を迎えて含気いっぱい。
2日目はあいにくの雨でしたが、午後からは雨も止み、最後に良い感覚を掴んでいただいた方が多かったように思います。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
それぞれの目標に向けて今回のキャンプを生かして、来季に向けて良い準備をして行きましょう。



お知らせ!


HEADプラスノーキャンプは、10月8日・9日の2日間でウィングヒルズ白鳥にて開催します。
こちらは、星直樹コーチ(奥只見スノーアカデミー)、横山秀和コーチ(八方尾根SS)が担当します。
現在も参加者募集中です。
皆様のお申込みお待ちしております。








カテゴリー: General
Posted by: admin

8月10日発売のスキージャーナル9月号より、
「ポステリアルチェーン」の連載が始まりました。

この連載は、2年前より、当スクールが取り組んでいるスポーツの基本的な運動要素である「ポステリアルチェーン」(身体の背面の筋肉の連動:主に脊柱起立筋、臀筋、ハムストリングス)をできるだけスキーの動きの取り込み、滑りの基礎を作るというものです。今回スキージャーナルでは5回連載をする予定です。


1回目は、ポステリアルチェーンとは?その基本的な身体の使い方を紹介しております。
そして、9月10日発売の2回目は、スキーの中でどういう意識でポステリアルチェーンを活用するか?について解説しています。

9月に入り冬のスケジュールもイメージし始めている方も多いと思いますが、今回の連載も参考にして頂ければ幸いです。

この事がしっかりと改善していかないと雪上での大きな飛躍は期待できません。
身体を意識して動かし、必要な筋力を身につかなければならず、少し時間のかかるテーマですが、じっくりと時間をかけて取り組んでみてはいかがでしょうか?
必ず皆さんの滑りに大きな変化が現れると想います。

とりあえず、9月10日発売もお楽しみにしてください。

リッチフィールド
豊野智広














カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナーがいよいよ各会場にてスタートしました。
先週は1週間全ての会場に阿部ちゃん(阿部良仁さん、NSCAジャパン事務局長)がゲストコーチとして来場!ポステリアルチェーンの基本姿勢のとり方や骨盤のきめ細かい使い方について徹底的に指導していただき、参加者の皆さんも雪上では意識できにくい場所なので、興味深々に集中してトレーニングされている様子でした。


セミナーの1〜3回目までは「エッジングのポジション作り」がテーマです。
ポステリアルチェーンを活用した力のやり取りから、重心移動して行うエッジングポジションの作り方までを徹底的にトレーニングしますよ!

いよいよ9月!
シーズンインまでにしっかりと身体の準備を整えましょう!
セミナーは現在も参加者を募集しております。興味のある方は是非一度セミナーにお越しください。ご参加お待ちしております。

新宿A会場(ベーシック)


新宿B会場(エキスパート)


聖路加会場(エキスパート)


武蔵小金井会場(ベーシック)


青山会場(エキスパート)


トレーニングの様子です。






続きは是非セミナーで!ご体感ください。




















カテゴリー: General
Posted by: admin


丸沼プラスノー2期が終了しました。

この2日間も天気に恵まれ、ベーシックな部分と実践的な部分で滑り込むことができました。

トレーニングの内容としては、ターン前半で腰を前に出していく動きから、ターン後半での圧を受け止めるポジションまでを局面的にトレーニングして、それからその動きを流れに乗せて実践的に滑っていただきました。

初めはスキーの推進力や落下力を使えないタイミングでその場で動く方が多く見受けられました。しかし滑り込むに連れて、もっと立体的なイメージで滑れるようになり、スキーの動きを止めない、流れがとても良い滑りにつながっていましたね。
今回は大回りから中回りがメインでしたが、次回は小回り系にもつなげていきたいですね。

2日目は天気の崩れの心配やゲレンデの混雑回避もあり、早めのスタートで昼食を取らずに昼過ぎまで滑り込んでいただきました。
ハードな状況でしたが確実に皆さんレベルアップしたと思います。
本当にお疲れ様でした。そしてご参加いただきありがとうございました。


担当講師
 渡部秀文