Archives

You are currently viewing archive for December 2016
カテゴリー: General
Posted by: admin


昨年に続き年末まで雪不足が心配な状況ですが、尾瀬岩鞍のコースは全面オープンとはいきませんでしたが、雪質は良く、ショートターン系を中心とした基本練習を行うことができました。
斜面も意外と急斜面も滑ることができ、基本から実践に向かう中での課題もはっきりと出てきて、充実したトレーニングを行うことができました。
これからコンディションが良くなると、スピードを上げたり、リズムを早くしたり、よりスポーティーな滑りにチャレンジして行きますが、その前に基本をしっかりと身につけるということが大切です。今回の内容をじっくりと噛みしめながら滑りの土台を作ってください。

今年も宿泊は、山の家えびやんにお世話になりました。手作りの料理と暖かい雰囲気がスキーで疲れた身体をしっかりと癒してくれました。


ということであっという間の3日間でしたが、ご参加いただきました皆さん、ありがとございました。また、次回もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください。

リッチフィールド
豊野智広













カテゴリー: General
Posted by: admin


年末トレーニングが終了です。
今回は降雪の中の開催でしたが、目的とする基本練習を行うことができました。
参加者の皆さんは、今季初めて当スクールのテーマにトライする方が多く、基本的なところを分かりやすいバリエーションでトレーニングするように心がけて行いました。

初めは動きが少ない方が多かったですが、徐々に動きが大きく出てきて、テーマの運動要領を身につけ始めていたようです。また、2日目には急斜面の基本練習も行い、実践に結びつく段階での基本要素の重要さを確認していただき、滑りのベースを作る事が出来た方が多かったように思います。

今季も始まったばかりで、まだ、コンディションは万全ではありませんが、今ある環境でじっくりと必要なトレーニングを行っていただきたいと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広







カテゴリー: General
Posted by: admin


クリスマスキャンプが終了しました。
初日はコース以外は茶色の景色。本当に不安な状態でのスタートでしたが、降雪により2日目以降は雪景色となり、メインの目的である基本練習を中心にトレーニングを行うことができました。

今リッチで行っている内容は、ある意味今までのスキーの定説の逆を行う感じですが、短期間で滑りが良一方向に変化する為に、日を追う毎に皆さんの意識と滑りが変わるのを実感することができました。

また、今回は七ヶ宿からヒデ先生が駆けつけてくれて、2班編成での開催となり、久しぶりに賑やかな雰囲気で過ごすことが出来ました。皆さん七ヶ宿にもぜひ足を運んでくださいね。


そして、クリスキャンプのサブメインのパーティーも開催、丁度お酒が進んだ頃に苗場恒例の花火が上がり気分は最高潮!クリスマスカラーの花火も上がりスキー場の粋な計らいに参加者のみなさんも楽しい時間を過ごしていただきました。



ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
また、苗場でお待ちしています。

リッチフィールド
豊野智広











カテゴリー: General
Posted by: admin
平日フリープラン2期が終了です。


この3日間も基本練習を徹底的に行いました。
股関節の動きや外力を受け止める事も含めてこに時期に正確に身に付けなければならないポイントを絞り込んでトレーニングを行いました。
参加者の皆さんは、初めは今までのスキー感覚を180度転換する内容もあり、戸惑いを見せている方もいましたが、徐々にトレーニングが進み、テーマの有効性を実感していただくと徐々に滑りに変化見られていたようです。

理にかなった滑りは、確実に滑りに変化を生み出します。
その点をこれからも少しずつ多くのスキーヤーに伝えて行きたいと思います。


ご参加いただきました皆さんありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広

カテゴリー: General
Posted by: admin
苗場スキー場での活動が先週よりスタートしました。
今年のシーズンインのコンディションは上々です。
週末には、筍平ゲレンデや第3ゲレンデもオープンしてエリアが拡大しました。

今週は少し暖かくなるようですが、クリスマス明けからはまた寒気が来そうな気配です。
年末に向けてさらにコンディションが良くなると思います。

さて、トレーニングも今年は基本トレーニングの内容を明確にして行っていますが、基本トレーニングをしながらも、発展した滑りに良い変化が出そうな気配のある方が多いですね。
年末まではじっくりと基本トレーニングを開催して行きますので、必ず1回は受講してくださいね!
ポステリアルチェーンを基本とした内容にスキー操作と身体の動きを合わせると言う、より実践的な滑りに向けての基本練習です。今までの内容とは少し違った印象を持つかたが多いようですが、皆さんの評判は上々のようですね。

それでは、また明日からも苗場で活動して行きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広


平日フリープランの皆さん!


苗場基礎トレーニングの金曜日の皆さん!


苗場基礎トレーニング日曜日の皆さん!















カテゴリー: General
Posted by: admin







かぐら初滑りトレーニング1期、2期が終了しました。

レポートが大変遅くなりましたが、無事にかぐらで初滑りトレーニングができました。当初は積雪が心配されましたが、なんとか期間中に降ってくれて、基本から少し実践的なところまで滑ることができましたね。



基本的には骨盤や股関節からの動きを中心にしながら、足首などの雪面に近い関節の動きをしっかり使うことや体幹をしっかりしてバランスをとるなど、シーズン初めには欠かせないエクササイズを行なっていきました。
皆さんの滑りが変化していく過程がしっかりと見てとれましたね。
まだまだ意識が薄くなると動きが弱くなる部分だと思いますので、実践的に滑り込む前にちゃんと意識して滑りだしてみてください。
ご参加いただいた皆さん、シーズン初めの貴重な時間をご一緒させていただきありがとうございました。



次回私がお世話になるのは「クリスマスキャンプ」になりますね。
ご参加の皆さん宜しくお願い致します。


担当講師
   渡部秀文