Archives

You are currently viewing archive for June 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin
<1回目聖路加会場の皆さん>

<1回目武蔵小金井会場の皆さん>

<1回目新宿A会場の皆さん>


先週6月23日(金)よりスキーコンディショニングセミナ−1期がスタートしました。

今回はポステリアルチェーンの強化に加えて、コアトレーニング&バランアスアップトレーニングです。3月末よりかぐら、月山企画等で行った谷回りバランスを実現するためには、スキー技術のみではなく、そのポジションに重心を合わせるバランス能力が必要です。この点に着目してバランスアップトレーニングを行います。
また、コアトレーニングでは、単に体幹を鍛えるということではなく、ファンクショナル(実用的、効果的)トレーニングとしてスキーに実際に連動する動きを意識して軸を作る、軸を安定させると言う意味合いのトレーニングを行います。
その点も今回のセミナーの重要なポイントです。
この第1期が、実はとても重要です。その点も踏まえて少しずつ来期に向けてスタートを切りましょう。
また、個別指導のパーソナルも好評開催中です。自分の目的にあったトレーニングを実践して行きましょう。

写真は1回目のセミナー参加者の皆さんですが、新しい方も増えてスタートしました。1回目なので少々加減して行いましたが、意外と「キツかった!」という声が多いですね。
運動不足になるとすぐに体力は落ちてしまします。
まず、夏に向けてしっかりと身体を作って行きましょう!
皆様のご参加お待ちしております。

6月29日
リッチフィールド
豊野智広

もう一つ
そして、忘れてはならないのは各会場のセミナー後に食べる美味しい食事ですね。
毎回ではありませんが、皆さんと美味しい食事をすることも楽しみです。
写真は昨晩の新宿セミナー後に一人で行った。馴染みの店、パスタ屋「景虎」のジェノベーゼは美味しかったです。運動したらしっかりと食べましょう。


セミナーの馴染みのお店達。
武蔵小金井 鉄鍋餃子
聖路加  魚八
青山  中華屋さん(名前わかりません)
新宿  台南ターミー(台湾料理)
新宿  景虎 (パスタ店)
*中華料理率高いですね。
今度レポートします!
 


















カテゴリー: General
Posted by: admin
今シーズンのリッチ最終企画の「月山キャンプ3期」が終了しました。
この週末は、天候も安定していて、まだまだ大斜面も十分に滑れる状態で、良い滑り納めとなりました。
リフト架け替えの後でしたが、リフト乗り場まで滑り込むことも出来て、通常の月山の状態と変わらない感じてスムーズに滑ることができました。

そんな中、ご参加いただいた方々と、コブを中心としたトレーニングをじっくりと行い、皆さんの課題を時間をかけて滑り込みながら改善していく練習ができました。
コブはバランスが大切ですね。その中でもターン後半から谷回りのバランスがとても大切です。
そこのところにかなり時間をかけて滑り込んだので、来季に向けていい感じを掴んでシーズンを終えて頂けれと思いながら皆さんと一緒に滑りました。

また、宿泊でお世話になる仙台屋さんの地ビールの生(葛西さんご馳走様でした)や夕食の料理は身体を癒し、力をくれるものですね。月山の自然の中でのスキーと温泉、そして山菜料理がシーズンの疲れを癒してくれますね。
本当にお世話になりました。

そして今回でリッチフィールドの2017スキーシーズンは終了です。
今年も多く方々にご参加いただきましてありがとうございました。
コンディションもまずまずで、特に3月以降が雪消えが遅く、良い条件で滑り込むことができたことは来季につながる事になると思います。

私も今季は現場に出る日も多く、沢山滑ることができました。
特に春にショートターンとコブがまた少し上達したようです。
この歳になっても確実に滑りが変わっているは本当に嬉しいことです。
この状態ができるだけ維持できるようにそして、少しづつ上達していけるようにこれからも努めて行きたいと思います。

しばし、オフシーズンになりますが、身体のケアをして目的に合わせた準備をしてまた、来シーズンに向けてスタートして行きましょう。今年のオフは、私もいろんな事にチャレンジする予定です。

それでは、シーズンの締め括りとして皆様に心からの感謝をお伝えしてさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2017年6月19日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広









































カテゴリー: General
Posted by: admin


週末はICI石井スポーツのカズタムフェアー東京有明会場にHEADスキーの販売応援に行ってきました。
今年もニューモデルのチェックに多くの皆さんが足を運んでいただき、もう来期への準備が始まりましたね。

そんな中、10日土曜日にリッチフィールドのオフ会を開催しました。
お忙しい中多くの皆さんにご参加いただきまして、とても賑やかで楽しい会となりました。

今季を振り返るビデオ上映や今季のチャレンジで各種検定会で合格を果たされた方々へのリッチからのプレゼントの授与なども行い、いろんな形で今季を振り返ることが出来ました。

また、来月発売予定のDVDのプロモーション上映やリッチフィールド10周年記念Tシャツなどの即売会など、今後のPRもさせていただきました。

これから、オフシーズンですが、そのオフの過ごし方が来期に大きく影響を与えますね。
まずは、身体のケア、そしてトレーニング、そしてイメージトレーニングなど無理のない範囲で取り組んで行きましょう。
今後共、リッチフィールドをどうぞ宜しくお願い致します。

そして、オフ会ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広


















カテゴリー: General
Posted by: admin
今週は月山平日レッスン3期・4期を開催しました。
今年の月山はまだまだコンディションが良いですね。来週のリフトの掛け替えの後も大斜面の滑走は良い状態で滑れそうですね。

今回の平日企画は、初参加の方も多く、中には「月山・レッスン」で検索したらリッチが出てきたという事でお申し込みいただいた方もいて、いろんな意味で新鮮でした。私もいろんな志向の方がいましたので、何かと勉強させて頂きました。

今年はガチなコブではなく、小回りの基本&コブの基本の内容で、シーズン最後に滑りを整えて終わる!
と言う感じですが、今回もシーズン最後に気づく細かい動作感覚を少し掘り下げて行いました。

普段は意識していないポイントを意識することで、さらに動きが確実になり、自分の思うように身体とスキーが動いていくという感覚を持って頂けるようにトレーニングを行いました。
コンディションもまずまずでしたので、フィーリングが上がった方も多かった様子でしたね。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
今回は、火曜日のレッスン1日のために鳥取県から日帰りで来ていただいた方もいました。
「スキーにかける情熱!」そのエネルギーに本当に感銘を受けました。

スキーに情熱を注ぐスキーヤーの皆さんは本当に沢山いらっしゃいます。その方々に滑る楽しみをお伝えできるように、私も今まで以上に熱い!スキー教師を目指したいと思う月山の平日でした。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広

*6月17日・18日の月山キャンプ3期(今季最終企画)は参加者募集中です。
最後の小回り・コブトレでシーズンを締めくくりましょう。

初日の皆さん。


2日目の皆さん


3日目の皆さん


4日目の皆さん























カテゴリー: General
Posted by: admin


月山キャンプ2期が終了しました。

今回の月山キャンプは渡部が担当させていただきました。
だからなのか、土日ともに雨、強風、低温という3拍子揃った過酷な月山となりました(笑)
しかーし、そんな過酷な状況の中でも皆さんめげずに最後まで頑張って滑りましたよ!

初日は整地でバランスや運動感覚を整えて、それをベースにコブに入り、コブの実践練習まで発展させていきました。二日目もその予定でしたが、初日よりも過酷さが増して整地での運動がメインの内容となりました。ほとんどの方が滑り納めでしたが、来シーズンへ繋がる動きが出たり、または課題がはっきりとしたのではないかと思います。
今シーズン無事に終了ですね。本当に厳しい状況の中、大変お疲れ様でした。集合写真の皆さんの表情・・・最高です!
ありがとうございました。

担当講師
渡部






カテゴリー: General
Posted by: admin


月山平日レッスン2期が終了しました。
前日までの雨天を吹き飛ばしたような、快晴の中で2日間滑る事が出来、参加者の皆さんは大満足!


この時期の景色は、空の青、雪の白、そして新緑と3つの色が力強く私たちにエネルギーを送ってくれますね。
そんな状況の中で、滑る活力に満ち溢れた皆さんと、ミドルターン・ショート・コブと来期に向けた感覚を引き出すトレーニングを行いました。
条件も良いと滑りも着実に変化して、「もうシーズンが終わるのが勿体ない!」なんて心の声が聞こえてくる程、滑りに変化が出てきていました。

また、滑りの変化はいろんなところから現れますね。2日目にご参加の方はウォーミングアップの際に気になっていた身体の動きが滑りにも大きく影響していたのがわかり、そこを意識すると滑りの別なところにも良い変化が出てき始めました。身体の動きは連動しているのですね。


今回で滑り納めの方もいましたが、いずれにせよ本当に残り少ないシーズンですが最後をじっくりと味わいながら滑り納めていただきたいと思います。ご参加いただきました皆さんありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広