<1日目の皆さん わかりにくいですが雲海をバックに>


<2日目の皆さん 田代湖をバックに>

かぐら春スキー1期が終了しました。

4月に入り、いよいよかぐらスキー場での企画がスタートしました。第一弾は「かぐら春スキー」。
初日は残念ながらガスの中。山頂付近だけが抜けていて快晴だったので、そこに張り付いてのトレーニングでした。2日目は朝から快晴。かぐらエリアだけでなく田代エリアにも足を伸ばしてシチュエーショントレーニングしてきました。

春の雪は朝まずまず滑り、次第に水が浮いてきて滑らなくなり、さらには黄砂でブレーキがかかり、夕方少し冷えてきてクラストしてくるという目まぐるしく雪質が変わります。その雪質、斜面、ターン弧、スピードにあった滑りを目指して滑り込んでいただきました。
やはりその状況にあった滑り方があると思います。重心の移動の量、スキーを動かす量、スキーへの働きかけの量。このあたりの調整力を研ぎすめせることで、様々なシチュエーションへの対応ができてくると思います。
遊び心を持ちながら、しっかり最後まで集中して滑られた皆さん、とてもいい滑りになりましたね。めまぐるしく状況が変わる中、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文