月山平日5期が終了しました。

快晴の2日間でしたね〜
そんな中、今回もコブをがっちり滑り込みました。

今回は回旋運動をメインにトレーニングしていきました。上体からの回旋ではなく脚の回旋を意識することで、ターン後半に重心が谷脚の上にくる感覚を感じていただきました。スキーに圧をかけようとすると、脚を突っ張る現象が多く見られます。そうではなく脚を回旋しスキートップを動かすことでスキーに重さが自然と乗り、圧を受け止められるポジショニングができてきます。このポジショニングを整地から意識してトレーニングしていただきました。
初めは上体が回りやすかった方や脚を突っ張っていた方も、徐々にその感覚を体で覚えこみ始めスムーズなターンが多く見られてきました。コブの中でもしっかりスキーを回旋させるということの大事さを感じていただきましたね。



今回は気温も上がり、体は思ったよりも疲れていると思います。しっかり休養していただいてまた次頑張っていきましょう!
皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文