null
月山キャンプ4期が終了しました。
週末は天候が今ひとつで、雨&ガスの中での2日間となりましたが、トレーニングとしては、必要なポイントを絞りながら良い練習が出来ました。

今回のポイントはターン後半の溜めの部分です。
ここで、自分の重さをしっかりと支えて溜を作る事で、それがエッジのリリースとともに、重心移動やスキーの反発によるスムーズな切り返しへと繋がります。少しオーバーに動作をイメージして練習して頂きました。
始めは、視界も悪いため、なかなか身体が動かない感じでしたが、急斜面を中心とした練習の中で、徐々にその圧感を感じれるようになり、安定したターン後半のポジションが出てきました。
それにより、急斜面でのスキーコントロール、またコブ斜面でのバランス維持が容易にできるようになって来た様子でしたね。
null
今回のスキーで今シーズンの滑り納めをされた方が、多くいらっしゃいました。
本当に今シーズンおつかれさまでした。そして、リッチフィールドスキースクールをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
シーズン中、調子が良かったり、悪かったりといろんな状況の中で過ごしてこられたとは思いますが、それぞれの経験全てが必ず来シーズンに実となって繋がる事と思います。
その為にも、まずはしっかりとシーズンを振り返り、そして少し身体を休めた後は、来期に向けてオフトレをスタートしてください。

まずは、身体のケアも含めてスキコンにご参加される事をお勧めします。
「トレーニングなくして上達なし!」です。
無理のない範囲で継続的なトレーニングを行ってください。

それから、今回も仙台屋さんの癒される食事&温泉&お酒?を堪能しました。
この時期は皆さんとゆっくりお酒を飲みながらいろんなお話が出来るのも楽しみの一つですね。
null

改めましてご参加いただきました皆さんに心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

リッチフィールド
豊野智広&渡部秀文