新年度ですね〜
家の息子も今日が高校の入学式です。
少し緊張した様子で今朝家を出て行きました。
今年も新しい事に少しづつチャレンジし続ける年にしたいですね。

そんな4月ですが、かぐらコブ基礎2期が終了しました。
それにしても毎日快晴が続き、雪解けも進みそうですがかぐらはまだまだ沢山雪があり、そして滑走性が良いですね。朝イチは、ロング系の練習も十分に出来ますよ。

かぐらコブ基礎2期は、コブの基本を中心に練習しますが、今年はショートターンからトレーニングに入る事が多いですね。ショートでバランスを整えるとコブでも滑りだしが上手く行きますね。そして、規則的に作り始めたコブの中でバランスタイミング、そして滑走ラインも含めてトレーニングを行います。今回の参加者の皆さんはコブにはそれなりに積極的に滑り込める方が多かったので、バランスやストックのタイミングのアドバイスが多かったですね。
そして、腰のポジションを下げて行くところが時間がかかるようです。
腰を下げるにはそれに耐えるための筋力のバランスも大切です。使い慣れていない筋群を使わなくてはならないので、その点が感覚を掴むまでが難しいようです。

でも、根気強く練習を重ねると必ず良い変化が表れます。
それを信じて、意識をしっかりと持って集中して滑ることを積み重ねる事が大切です。
それから、春は雪が柔らかいので、エッジングがルーズになっている方が多いですね。
いい加減なエッジングをしていると来シーズンの初めにもそれが影響しますよ!

エッジングの感覚もしっかりと正確に意識して滑る事も大切ですね。
滑りに磨きを入れる春スキーです。
皆さん、頑張りましょう!


リッチフィールド
豊野智広