null

恒例のスペシャルトレーニングキャンプを開催しました。
ゲストコーチにはNSCAジャパン理事長を務める阿部良仁さんを迎え、【身体のコンディションニングとスキーの技術】を連動させながら、雪上と陸上のトレーニングをおこなうというまさしくスペシャルなトレーニングキャンプでした。

今回はスキーに働きかけるポジショニングを、脚部のアライメントをチェックし、体幹のバランスまでも調整しながらまずは土台となるポジションを作り出しました。

スキーに上に真っ直ぐに立つのは案外難しいですね。
皆さんは初めは膝が曲がったり、重心が片側に寄ったりとアンバランスな方が多かったですが、徐々に自分の身体に対する内面的な意識が高まり、ポジションを調整できるようになっていました。
また、阿部さんの指導が適確で、肩甲骨や骨盤の調整が上手くできたお陰で、滑りの動きが自然に引出されて、調子を上げていた方が多かったですね。
最近のスキー技術は身体の調整が上手く出来ると結構スムーズに上達する事ができます。その点では今回のキャンプはまさにタイムリーな内容であったと思います。
私自身も大変ためにある事が多かったです。

今回は2日間でしたので、あっというまの時間でしたが、ご参加いただきました皆さんには喜んでいただけようです。皆さんご参加ありがとうございました。

この企画は今後も継続してゆきますので、来年も皆さん楽しみにしてください。