*月山名物 「月山川柳」の作者、浜さんも一緒に!


月山キャンプ4期が終了しました。

月山最終企画となった今回、なんと雨の2日間でした。
しかし2日目の午後は少し晴れ間も見え、最後までしっかり滑り込み仕上げることができました。

雨の月山は雪質が硬くなり、スキーが滑ります。そうなると前後バランスや左右バランスがいつもの感じとは違ってくるので、まずはバランスをしっかりとって滑るというところから入っていきました。そこから圧を感じたり、スキーを動かしたりと実践的なところへ。
初めはやはりいつもと違う雪質に皆さん苦戦されていましたが、しっかりバランスがとれてくると安定して滑りこめていました。さらに重心移動のタイミングやそれに伴ったスキーの面を変えていくタイミングが合ってくると、スキーがしっかりと抜け、流れのある滑りになっていきましたね。
まさにスキーはバランス、リズム、タイミングですね。

ご参加いただいた皆さん、雨の中でしたがしっかり滑り込んでいただき大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


今回の企画をもちまして、リッチフィールドスキースクールの2011−2012シーズンの全ての企画が終了致しました。今シーズンも本当にたくさんの皆様に御入校いただきありがとうございました。
苗場、尾瀬岩鞍、かぐら、月山と長いようであっという間にシーズンが過ぎていきました。皆様とご一緒させていただいている中で、私自身も本当に多くのことを学び、成長させていただきました。今シーズン学ばせて頂いたことを来シーズンへ活かし、スキー教師として皆様により良いスキーフィールドをご提供できるように頑張っていきたいと思います。

これからオフシーズンに入りますが、リッチフィールドスキースクールはオフシーズンも盛りだくさんの企画を予定致しております。気が早いかもしれませんが、来シーズンへ向けて気持ち新たに頑張っていきましょう!



主任講師
渡部秀文