プラスノーキャンプ10期が終了しました。

プラスノーキャンプ最終回となりました今回、たくさんの皆さんにご参加いただきました。
最終回は丸沼での開催となりましたが、山も少しずつ色づき始め、気温も少し肌寒く冬が近づいている感じがする中、皆さんスノーシーズンへ向けてしっかりトレーニングしていただきました。

メインテーマはスキーを滑らせる!そのための骨盤や股関節の運動、両足の役割を意識していただき、自分の癖がなるべく表に出てこないようにトレーニングしていただきました。

スキーをしっかり滑らせることで重心とスキーの面の入れ替わりがスムーズになり、さらにはその推進力を生かすことでしっかりスキーに圧が加わりスキーがたわむ。またそのたわみを使いスキーを滑らせることで推進力になる、という繰り返しが自分の筋力だけではなく外力を効率よく使うことで、楽にスキーに圧が加わり結果、スキーがしっかりと抜ける動きになってきます。

今回はとことん実践的な滑りの中でこの滑らせる動きを意識して滑っていただきましたが、皆さん非常にバランスが良くなり、しっかりと滑らせていくという動きがはっきり出てきました。気温が低いためブラシが硬くスキーが滑るということもあり、雪に近い実践的なところで皆さん良いフィーリングが出ていたようです。
ぜひこのイメージをもう目の前のウィンターシーズンに向けて高めてみてください!

ご参加いただきました皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。


今回をもちまして、「リッチフィールドスキースクール」のプラスノーキャンプは全て終了致しました。サマーシーズン、暑い中、本当にたくさんの方に御入校いただきました。ありがとうございました。
もうすぐウィンターシーズンが始まりますが、ブラシの上で掴んでいただいたものをぜひ雪上でも活かしていただき、充実したウィンターシーズンになることをお祈りいたします。
皆さん、本当にありがとうございました。

担当講師
   渡部秀文