Archives

You are currently viewing archive for February 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月28日・29日の2日間、ウエアメーカーとしては久々の技術選に向けての強化合宿を開催した。
今回はフェニックスデモチームのトップ選手が中心の合宿となり。2日間、集中した環境の中でトレーニングを行った。初日は第3ゲレンデを中心にロング・ミドル・ショートのトレーニング。そして2日目は男子リーゼンコースを中心にロング・ショートをトレーニング、2日目は快晴のコンディションの中、かなり条件の良い中で、思い切り滑ることが出来たのが何よりの収穫であった。

いよいよ10日後から全日本が始まります。そこに向けて最終調整に入る準備が出来たのではと思う。私もコーチをしながらトップ選手から学ぶことも多くあり、充実した2日間となった。その練習の成果が来る大会で発揮できるようしっかりと調整をしてゆきたいと思う。

また、合宿に協力して頂いた苗場スキー場の皆さん、フェニックスの宮沢さんありがとうございました。そして選手の皆さんお疲れ様でした。全日本で頑張りましょう。



カテゴリー: General
Posted by: admin
今週月曜日から今日までの5日間はとても充実した日々となった。合宿での集中したトレーニング、そして昨日からの2日間はスキーグラフィックの撮影を行った。

撮影は昨年夏に2回連載で掲載した。リッチーとの技術物の継続版。今回は内容を落とし込んで分かりやすく解説をするのが目的。
また滑りも気合を入れて納得ゆくまでリテイクする。2日間滑りっぱなしであったが撮影の段階では、充実した内容になったと思う。
また、スチール・イメージカットも多く取り組んだ。リッチーはオフピステを好み積極的にトライ。私は出来る範囲で同じシチュエーションを滑った。2日目はファットスキーを使用して更にイメージカットの撮影に取り組んでいた。

今回の撮影で自分自身の滑りのフィーリングも大きく変わった実感を受けた。近年になく充実した日々を今週は過ごすことが出来た。自分を磨き、自分を振り返ることが出来た。

撮影スタッフの皆さん。そしてリッチーお疲れ様でした。

カテゴリー: General
Posted by: admin
2月18日〜20日にかけて、白馬地区にてHEADデモチーム合宿が行われた。今回のスペシャルコーチはリッチベルガー。適確なトレーニングコーディネートで参加した全員が良いフィーリングを掴んで合宿を終えることが出来た。また、合宿をサポートして頂いた服部先生には、特別な映像解析ソフトを活用して私のターン時の内傾角を測定し、左右差やリッチーとの違いを確認し、次の日にそれを確実に克服することが出来た。スポーツに対する新しい分析方法をここに見た!という印象を受けた。更には一緒にトレーニングを行った竹節さん、望月君、関西選出の選手や富山県の選手など幅広く選手が会して行ったトレーニングにはさまざまな相乗効果が生まれていたように思う。今後は来週の月曜日から苗場で新潟県合宿が始まるがそこに合わせて行きたいと思う。リッチーや参加した選手に感謝を感じた合宿となった。

カテゴリー: General
Posted by: admin
私が長年お世話になっているHTMスポーツジャパン(株)の小池憲治会長の退任パーティーが昨日赤坂プリンスにて行われた。小池会長は輸入協の会長も勤め、スキーの輸入台数の調整や市場の活性化の為に30年に渡って尽力されてきました。一見強面ですが、やさしく浸し見やすい人柄で、私もチロリア・HEAD使用とともに大変お世話になりました。
これを見ている皆さんの中にも、小池会長が挨拶をされている席に同席した方も多いと思います。
今後は、スポーツ業界の更なる活性化の為に、いろんな方面で活動してゆく計画もあるとの事でした。
小池会長本当にお疲れ様でした。そして今後とも宜しくお願い致します。
そしてその意思を受け継ぎ、関口社長の下、新たな経営方針を打ち出したHTMスポーツジャパン(株)は前進を続けます。来期の商品も充実。国内外の大会でも活躍を見せるHEADブランドに今後もご注目下さい。

うなぎ・鮟鱇鍋・焼きそば・お刺身・焼き豚など、久しぶりに美味しい料理ご馳走様でした。
カテゴリー: General
Posted by: admin
2月6日に軽井沢にてHEADの来期ニューモデルを試乗しました。その一部を紹介しましょう。ワールドカップでもボディーミラーのコンビ種目別優勝が確定し、HEADスキーの躍進が続いていますが、来期もHEADのスキーからは話題が広がりそうです。今回注目したのはロング系のニュースキーworld cup i speedの登場です。このスキーは、レーシングモデルをフリースキーの中でも楽しめるようにとのコンセプトで、操作性が良いGSモデルとして多くのスキーヤーの方から支持をいただけるのではという期待のスキーです。滑走のフィーリングも良く雪面のグリップ感、ターン時の安定感、そして滑走性とバランスの取れたスキーですね。今年の技術選でもチャンスがあれば是非使用したいスキーです。今後の試乗会等も是非楽しみにしてください。


カテゴリー: General
Posted by: admin
当スクールのスタッフである。渡部秀文が本日まで行われた宮城県の技術選予選を1位で通過しました。まずは予選1位を目標に今シーズン取り組んできましたので、良い結果だったと思います。

また、私は報告が大変遅くなりましたが、先週の甲信越では私は39位という結果でした。全日本に向けてはまだまだ課題が多くありますが、今月中旬から始まる本格的なトレーニングをきっちり積んで、3月の大会に向けてコンディションを合わせて行きます。

今年が苗場開催の3年目です。地元の利を生かせるよう、斜面攻略も含めて調整してゆきます。

また北海道予選も終了し、同じHEADチームの山田卓也選手は、種目勝敗では井山選手に6勝3敗と惜しくも2位でしたが、昨年のチャンピオンに肉薄または少し上回る内容だったようです。

ようやく役者が揃い、全日本に向けての本格的な挑戦が始まる雰囲気になりました。苗場からの帰りにコマさんのところで見たオーストリアチームのビデオ感じるところ多かったです。イメージ盛り上げて頑張って行きます。