Archives

You are currently viewing archive for May 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin

5月23日、月山キャンプ2期を明日に控えた先週の金曜日は朝からスキーコンディショニングセミナーの打合せ、そして夕方からはフェロースキーツアー主催の映画会&NZツアー説明会にゲストとして参加、夜9時に終了して30分後の仙台行き最終に飛び乗った。この日はスタッフの渡部の自宅に宿泊した。

次の日6時に仙台を出発し月山に向かった。その途中で「ホテルリッチフィールド」の前を通りがかり写真を撮った。昨年スクールの名称を決めようと悩んでいた時に「リッチフィールド」で検索した時に1番に出てきたホテルの名称だ。とても気になっていたホテルだ!実際のホテルは仙台の繁華街にも近く、とても重厚な雰囲気で感じの良いホテルだった。このホテルを名前を考えた人はどんな意味合いで名付けたのか気になる。
今度機会があれば一度泊まってみたいと思った。もちろんチェックアウトの時にはリッチフィールドで領収書を切るつもりだ。
カテゴリー: General
Posted by: admin
今日は我が家の話題です。息子と妻が昨年から手塩にかけて世話をしてきたカブトムシの幼虫が先月さなぎになり、そのうちの1匹が今日5月21日に見事成虫となりました。
これは、豊野家としてはとてもビックニュースです。昨年も同じチャレンジをしたのですが、残念な事にさなぎになる前に失敗に終わりました。しかし今年は冬の期間の保温対策が成功したようです。一つのことを1年かけてやり遂げることの重みを、今日は我が家全員で噛締めたいと思います。

ちなみに、釣った魚に餌をやらないタイプの私は、まったく世話には参加してませんでした。その点は真摯に反省したいと思います。家族の喜び、パパの反省の食卓となることでしょう。

今日羽化したのは1匹で、残りの15匹も元気に羽化してくれる事に期待します。カブトムシはこれから9月下旬まで短い生涯を過ごします。これからはカブトムシの世話をしっかり手伝うことと、私も1日、1日を大切に生活することを改めて心に誓ったのでした。
カテゴリー: General
Posted by: admin
先週末、来週からのスクール活動に向けて一足早く月山に行ってきました。
今回は、知人のスキーグループの方々と月山を滑るという内容で恒例の行事になっている企画でした。今年の月山は例年より少し残雪が少ないようでしたが、大斜面には10本くらいのコブラインがすでに出来ていました。雪質も緩みすぎていない感じで丁度滑りやすいコンディションで、2日間楽しんできました。そして最後は丑首下の大斜面を気持ちよく滑り、月山の下見は終了しました。

今週末は、渡部三郎さんをはじめとする湯殿山SSのみなさん、スポーツユニティの清水さん、エックスビートの粟野さん、佐藤智子さん、中田良子さん、松本由佳さん(月山初登場だとか)、渡部秀文などキャンプの皆さんも数多くいました。来週からはいろんなキャンプ等で月山も賑わいを見せることでしょう。そして最後は丑首下の大斜面を気持ちよく滑り、月山の下見は終了しました。

いよいよ来週からは、リッチフィールド企画(全3期で6月1日まで)がスタートします。
今年も月山のコブ!大斜面!そして山菜料理を楽しみたいと思います。皆さんよろしくおねがいします。
*尚、月山キャンプは1・2・3期ともに現在キャンセル待ちとなっております。第1期に女性1名のみですが参加枠に空きがございますのでご希望の方はお問合せ下さい。