Archives

You are currently viewing archive for June 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
今週の月・火と二日間、久しぶりの休暇をとり家族で、1泊2日で出かけた。まずは富士サファリパーク。初めてのサファリパークでドキドキ。入り口で、車にライオンが乗ったりしませんか?とありがちな初心者質問をし、はじめのライオンゲートがオープン。すると本当にいた!(当たり前〜)ライオンがいた!しかし、熱い日差しの為かみんなぐったりとお昼ねタイム。でも我が家の興奮は冷めやまぬ。

そうこうしている内に次のトラのエリアに突入!いた!トラがいた!しかし、ここでもトラ君たちはお昼ねタイム。次はチーターのエリア。そしてまたまたいた!チーターがいた!ここでのチーターは薄っぺらく見えた。それだけに走ると早いのかな?その後、草食動物のエリアでも像やキリン、サイなどが本当に間近で見ることが出来た。サファリパークは初めてだったがとても楽しかった。

その後、ヒルトン小田原リゾート&スパに宿泊。心豊かなスキーライフを提供するには、まず自分が豊かな気持ちにならなければいけない!ちょっと意味が違うな?ということで、ゴージャスなホテルライフも満喫し、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。
また、明日からお仕事頑張ります。
カテゴリー: General
Posted by: admin
6月14日(土)山梨県都留市のサンパーク都留グラススキー場にて、今年の(社)日本グラススキー協会の普及活動がスタートした。今回はジュニアトレーニング・体験会・インストラクター研修会の3つの内容をグラススキー協会のスタッフで担当した。

当日は天候も良く、絶好のグラススキー日和。30名ほどのグラススキー愛好者の皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。今回のテーマはオフィシャルテスト&ジュニアテスト(昨年度から施行)を実際の指導の場面でいかに活用するかという視点でインストラクター研修会を行い。また、ジュニアトレーニングもフリー滑走を中心にジュニアテストの要素も含めて基礎練習を行うというもの、子供たちは始めての練習に戸惑いもあったようですが、八島コーチの指導で要領を徐々に掴んでいたようでした。

これからグラススキーシーズンが始まりますね。
緑の斜面を滑る爽快感とオフの体力づくりには、有効なスポーツです。皆さんもお時間がありましたら是非体験してみてください。




カテゴリー: General
Posted by: admin
先週末6月7日(土)の夜、スクールのお客様の有志の方々の配慮でオフ会を開催しました。当日はICI石井スポーツのカスタムフェアーとも日程が重なったこともあり、新橋の会場には大勢の方々にお集まり頂きました。

会場では、参加し頂いた皆さんから自己紹介&私へのメッセージがあり、大変貴重な言葉を頂き、身の引き締まる思いでした。来年からは小出しにしないように、インパクトのあるレッスンを心掛けます。

また、会場にはなんと「リッチベルガー」のサプライズ登場もあり、会場は更に賑わいを増し、記念写真や英語でのコミュニケーションを楽しんでいただけたようです。
私のかなりいい加減な「日本語えいご」の実力も披露し、よくリッチーとコミュニケーションとれるな?と感じた方も多かったと思いますが、心と心が通じると言葉の国境も越えることが出来るんです。な〜んてね!

その後、2次会はカラオケで盛り上がりました。締めは同じ年のスエッチとあずさ2号を大熱唱し、2次会も終わりました。

お忙しい中多くの皆さんにお集まり頂きまして本当にありがとうございました。これからオフですが、また来シーズンに向けて頑張ってゆきましょう。今後とも宜しくお願い致します。
そして、今回のオフ会を企画して頂いた、石川さん、金光さんに改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。






カテゴリー: General
Posted by: admin
6月6日、お台場のデックスにてリッチベルガーさんの来日20周年を記念するパーティーが行われた。

リッチーと私は1つ違い、丁度20歳の時に来日し、それから20年間に渡り、オーストリアのスキー技術を日本に広めた功績は大きい。また、彼は世界中で活躍するスキーヤーである。オーストリアをはじめ、日本、ニュージーランド、そして南米アルゼンチンとその活動の範囲は広く、世界的にも知られたスキー指導者の一人であろう。

今年は2月から1週間ほど彼と合宿、撮影で同行したが、全てにおいて妥協が無く、常に向上心を持ち続ける気持ちの熱さに心から感銘を受けた。(その様子はこのオフにスキーグラフィックにて掲載予定)私も今なお見習うべきところが多いと感じる。

昨日のリッチーはゲストへの感謝の気持ちを心から表現していた。こちから「ありがとう」という気持ちなのにそれ以上の気持ちで「ありがとう」と答えてくれる本当に気持ちの良い雰囲気だった。

これからも、いろんな場面で彼の活動を見守ってゆきたいですね。次は25周年のパーティーをしようという事を、ユニティーの田さんのスピーチで確認してパーティーを終えました。とても楽しいひと時でした。

*私はリッチーからオーストリアチーム(サッカー)のTシャツをもらいすぐに着用。似合ってますか?
カテゴリー: General
Posted by: admin
今週末はいよいよ早期展示会のスタートですね。私は金曜日の夕方から土曜日・日曜日とICIカスタム東京の会場へいます。また、リッチベルガーが来日しパーティーやセミナーを開催します。リッチーファンの方、彼のスキー技術に触れてみたい方は是非お越し下さい。詳細は下記の要項を参照下さい。6月6日のパーティーには私も参加します。

それから、6月7日はお石川さん・金光さんが発起して頂いたオフ会もあります。胃腸の調子を整えて望みます。それでは、みなさん週末お会いしましょう。

<リッチーベルガー来日パーティー&セミナーの詳細>
http://www.htmsports.co.jp/event_news/pdf/080529_richi_info2.pdf