Archives

You are currently viewing archive for December 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
毎年月山の帰り道に立ち寄る、赤湯の龍上海の辛みそラーメンだが、そのカップラーメンが地域限定(宮城・山形)でセブンイレブンにて販売している。
スクールスタッフの渡部に先日箱買いにて買ってきてもらった。

カップラーメンは基本的に身体によくないのであまり食べたくないが、このカップラーメンは、本家の味が引出されていて美味い!

今日は夜に岩鞍へ移動の為、昼飯はおにぎり2個だったために、龍上海のカップラーメンに手が出てしまった。
濃厚なスープに加え、辛みそのタレが絶妙なスープのバランスを引出している。
以前に山形で買った時にもこのラーメンの専用の棚があり、かなりの人気商品だと感じた。

私も納得の味だ。このカップラーメン2箱を購入した関係でまだ20個くらいストックがあるが、絶対に自分一人で食べないようにしなければならない。
その誘惑との戦いが今日から始まった。
*もちろん岩鞍に向かう荷物には入れない!
カテゴリー: General
Posted by: admin
12月23日、今日から恒例のクリスマスキャンプがスタート。今年は平日が2日含まれる日程にも関わらず、10名以上の方々にご参加いただきました。ありがとうございます。
そして、朝一第1ゴンドラで上がると筍山の霧氷がとてもきれいでした。その美しさに、いきなりの集合写真撮影です。前回撮り忘れた反省も含め・・・

青空と霧氷と素晴らしいシチュエーションでした。そして今日の夕方からやっと雪が降り出しました。この雪がしっかり積もる事に期待したいですね!

明日はクリスマスパーティーです。
今年のプレゼントは何かな?・・・
カテゴリー: General
Posted by: admin
12月15日〜17日まで、北海道キロロにてHEADチーム合宿を開催した。合宿には山田卓也デモ・佐々木要デモに加え、今シーズンからHEADスキーを使用する星直樹選手、女子は三星佳代選手、同じくマテリアルをチェンジした川田恵選手、そして五十嵐選手・中村選手などのメンバー、合宿サポートにサホロスキースクール校長の畠山さん、コーチの今井さん、スペシャルサポーター山田父と、素晴らしいスタッフが集まり合宿が開催された。


今年は北海道も小雪で開催会場を直前まで検討したが、一番雪のあるキロロスキー場を会場として設定。しっかりとパックされたコースでスピードトレーニングからロング・ショートのトレーニングまで幅広くトレーニングを展開する事が出来た。また、スキー場の運営を行う細野博さん(元デモ)、輪島千恵デモ、そして今シーズンからキロロで活動する粟野利信さんも私たちHEADチームを快く迎えていただいた。何かとご配慮いただきましてありがとうございました。

今回は、シーズンインのベースを作るのが目的で、滑走量と基本を作るトレーニングを行った。初めは動きが少し硬く感じたメンバーも、徐々に動きがスキーと噛合い、ターンスピードを上げることが出来ていたようだ。また、山田デモ・三星選手と日本の男女のトップクラスを牽引する二人の存在はHEADチームに大きな影響を与えている。選手の集中力・意欲が高まってゆくのを感じる場面が多かった。
選手の皆もこれからレッスン&トレーニングのリズムで本格的なシーズンに入るがバランスを崩さないように、また大会に向けて調子を高めて行けるように期待したい。それから怪我・故障をしない配慮もしっかりと行いながらシーズンを過ごしてもらいたい。

北海道では次回は1月に森コーチとの合宿がある。また、本州では1月に尾瀬岩鞍・車山と2箇所で合宿を予定している。それまでチームのしっかりトレーニングを継続して頑張ってもらいたい。

北海道の友人
先に紹介した細野さん、輪島さん、粟野さん、とニセコでは「冬戦教」で訓練中の能登さんにも合う事が出来た。相変わらず元気にハツラツとした笑顔であった。なんか見ているだけで元気がもらえそうな写真なので、粟野さんの写真と一緒に紹介しておきます。



それでは、明日から苗場でレッスン始動です。雪が少ないようですが、参加いただく皆さんの熱意にお答えができるように頑張ります。皆さん宜しくお願い致します
カテゴリー: General
Posted by: admin
12月10日から12日までプライベートのトレーニングをニセコアンヌプリで行った後、13日・14日に同スキー場にて「北海道HEADチーム」の合宿を行った。

北は北見・南は函館と広い北海道の各地から十数名の選手の皆さんが参加した。今回はその中にジュニアの選手も6名参加した。小学生・中学生・高校生と毎年3月に朝里で開催されるスーパージュニアの技術選を目指すジュニア達である。基礎スキーを志すジュニア選手と一緒に滑る事が出来た経験はとても有意義な事となった。そして方に自由にスキーを楽しみながら滑る姿にも改めて考えさせられる事の多い時間となった。

また、北海道予選で決勝・全日本出場・2月のテクニカルコンテストなどを目標はさまざまではあるが、参加者の皆さんの意識が高く、さすが「どさんこ」という印象を受けました。

今回の内容は足場作りと、重心移動を引出すことが中心になりましたが、トレーニングの内容を理解していただくのが早く、2日間の合宿でしたが効率良くトレーニングを展開する事ができた。

北海道HEADチームは今年発足したばかり、これから合宿や情報交換を繰り返しながら
いろんな意味で有意義な活動を展開されてゆくことに期待しております。
参加した選手の皆さん。頑張ってください。
また、ご協力いただきましたコーチの皆さんありがとうございました。


カテゴリー: General
Posted by: admin
今シーズンのHEADチーム合宿の初l企画が12月8日、山形県蔵王温泉スキー場にて開催した。参加選手は秋田県の佐々木大(SAJデモ)、兼子稔(SAJデモ)、兼子正寛選手、そして今季よりチームに加わった福島県の三星佳代選手の4名。コーチは森信之HEADチームディレクターと今季からHEADデモチームのコーチになった私。というメンバー。今回の合宿は私にとっては森さんとコーチングの情報交換をするとても良い機会となった。

午前中はロングターンで長いコースの滑り込みトレーニングを中心に行った。午後はショートのスキーに履き替え、スキーの特徴を生かしたトレーニングを実践した。

各選手ともにまだまだ手探り状態ではあったが、ポイントを掴むと滑りが大きく変わる事が多く、今シーズンの飛躍が期待できる様子も伺う事が出来た。それぞれにオフの間、しっかり準備をしてきた成果であろう。

是非その調子で大会に向けてトレーニング&調整をしっかり行って欲しい。

そして私は明日から北海道遠征が始まる。自分のトレーニングも含めて充実した遠征となるよう真剣に努めたいと思う。

北海道遠征の日程
12月9日〜12日 ニセコプライベートトレーニング
12月13日・14日 北海道HEADチーム合宿
12月15日〜17日 HEADデモチーム合宿









カテゴリー: General
Posted by: admin
12月3日〜5日まで、車山スキー場にて甲信越ブロック研修会が行われている。今回私は受講者として参加している。スキーを他の人から学ぶ機会は数無いので、昨年同様に今回も気合を入れて望んでいる。

今回のわが班の担当講師は後藤伸昭SAJイグザミナーである。同じ新潟県連で同じ年とう事で普段から気の会う友人であるが、今回は謙虚な気持ちで学んでいる。

ブロック技術員向けの研修という事で、実技テーマを要点を集約しながら分かりやすく説明し、シンプルなポイントでどんどん滑らせるその進め方は、とかく喋りが多くなりつつある最近の私にはとても参考になった。
また、デモンストレーションもとても明確でイメージが沸きやすいのも後藤講師の特徴である。
同世代でデモを長くやってきた仲間として改めてその力量に感心させられる場面が多かった。

研修会はスキー学校主任教師研修と併設させれいる為、120名程度で研修を行っているが、研修テーマを実践的な現場の指導状況に合わせて研修をしているのがどの班からも伺える。

この研修会は明日で終わり、翌日からは苗場にて新潟県の研修会に入る。今度は講師の立場になるので、明日もう一日、しっかりと研修に励みたい!

しかし、昨日は久しぶりの仲間との再会で少し飲み過ぎた!今日もさっきピステのマスターからシャンパンとワインを戴いたので、これから飲むが、今日も飲みすぎになるだろう!・・・知識と身体と胃腸を鍛える研修会になりそうだ!