Archives

You are currently viewing archive for January 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin


1月22日・23日の2日間、尾瀬岩鞍スキー場にてHEADチーム合宿を開催した。
本州では今季2回目の合宿となり、新潟・埼玉・愛知・そして茨城のチーム選手及び技術選地区予選を目指す選手が参加し行われた。初日の午前は視界が悪く、基本練習を行い。午後から実践的なショートターンの練習で滑り込み。また2日目は実践的な練習に基本練習を少し加えた内容で開催。

大半の選手の課題が谷回りでの、スキーと身体の一体感のある移動にあり、その点を軸にトレーニングテーマを設定した。今季からHEADチームに加わった。新潟県星直樹選手、埼玉県吉村哲司選手が中心となりトレーニングを牽引した。その影響もあり、参加選手のトレーニングに対する集中力が高く、2日間という短期の合宿ではあったが、効率の良いトレーニングが展開できた。

今週末から茨城・埼玉の予選が始まるが、選手の健闘に期待したい。また、来週は車山にて合宿を開催する。2週続けてのトレーニングでチーム選手の調子を予選前までに、ある程度上げてゆきたいと思う。

今回参加した選手の皆さんお疲れ様でした。予選頑張ってください。また次回の合宿で会いましょう。
カテゴリー: General
Posted by: admin
1月20日、苗場スキー場にて国体予選が開催されました。今年は地元苗場での開催の為、代表選手になるべく取り組みました。

結果は第4位、残念ながら3位までしか国体出場はかなわないので残念な結果でした。
男子リーゼンコースを攻め切れなかった事が自己反省ですね。それでも、練習不足ではありますが、自分なりには頑張れたと思います。

この経験を今度は技術選に生かして取り組みたいと思います。自分が出場したC組は片山秀斗選手が優勝し田村康大選手・渡辺和彦選手が国体に出場する事になりました。代表選手の活躍を心より期待しております。

ご声援いただいた皆さんありがとうございました。
次は技術選の甲信越予選です。頑張ります。
<C組出場の選手のみなさん>

左から高橋選手・田村選手・私・渡辺選手

カテゴリー: General
Posted by: admin

皆さん!新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

私は尾瀬岩鞍の「えびやん」にて新年を迎えました。
昨日はお腹いっぱいの年越し蕎麦をいただき、そして今日は朝からお雑煮・あんこ餅・きなこ餅をいただき、正月モード全開です。

今日1月1日に岩鞍正月キャンプが終了し、明日から岩鞍トレーニングがスタートします。
スキー場にて新年をお迎えの方が多いと思いますが、皆さんにとって今年・今シーズンが充実した年となりますように心よりお祈りしております。

リッチフィールドスキースクールも開校から2シーズン目を向かえ、当スクールの理念である充実したスキーフィールドを提供する・共有する事を目指し、日々努力邁進してゆく所存です。そして、今年は23回目となる技術選、そして地元国体と2つの大きな大会を目指してゆきます。今シーズンも豊野智広・当スクール共々ご声援の程、どうぞ宜しくお願い致します。