Archives

You are currently viewing archive for July 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
null
以前にもブログで何度か紹介した。私が新潟で一番美味しいと思うラーメン屋の「青島ラーメン」が東京秋葉原に7月28日、本日オープンした。本当は昨日のオープン予定だったが、スープに納得が出来ないという理由で28日のオープンとなった。

私は、自宅で昼のラーメンを食べた後に、3時頃現地へと向かった。
店は数週間前から確認している。
実は昨日も店まで行ったが、上記の理由で閉まっていた。

そして、いよいよ待ちかねた。店に入店!
まず、自動販売機で食券を買う。なんと新潟と同じ値段だ!
ラーメン¥600 チャーシュー麺¥750 大盛¥100増し
主なメニューは以上だ。ラーメン専門店だ!
東京で¥600で勝負するとは心意気が気に入った。
null
そしてラーメンが出来上がり、食べた!
新潟(宮内駅前の本店)とほぼ同じ味だ。
具はチャーシュー・メンマ・ナルト・青菜・海苔・そしてねぎととてもシンプルだ。
そして味もしょうゆくさい感じが残る。直球型のしょうゆラーメン。
私は背油を入れていないのがとても気に入っている。

しかし、一抹の不安もある。いろんな味が競争し合うこの東京で、直球型のしょうゆラーメンがどれだけ受け入れられるのか?
いろんなスープを合わせた、旨みに幅を持たせた味に負けてしまうのではないか?
そんな気持ちが正直頭を過ぎった。


しかし、味の好みは人それぞれである。私はこの直球型のしょうゆくさい、青島ラーメンを個人的には応援して行きたいと改めて思った。

ラーメンが大好物の為にこのようなくどい表現のブログになっていますが、待ちに待ったラーメンがまた身近で食べれる事に、とても嬉しく思う。7月28日だった。

この後、新宿でセミナーを行い。しっかりと汗を流した。

もし、青島ラーメンを食べに行った方がいましたら、感想をお知らせ下さい。

お店の場所
JR秋葉原駅、昭和通口を出て、昭和通を渡り、線路沿いに300メートルくらい千葉方向に歩き、右手に公園の見えるところを右に曲がり、50メートル先の右角がお店です。住所は千代田区神田佐久間町3丁目20番1号







カテゴリー: General
Posted by: admin
先日のグラススキーに、息子もグラススキーの正式なデビューをした。

初めは少し重たいのか、ガラガラスキーを引きずる感じだったが、スピードが出てくると逆にバランスも取れてスムーズに滑り出していた。昼休みには早く滑ろうと、私がせかされる始末、その後3時までしっかりと滑っていた。

子供は楽しいと思ったらすぐに上手くなるんだなあ。と思った。

あれ!子供だけじゃない、大人もそうなのかも?・・・

滑るのが楽しくなるように、指導を心掛けるべきだな!

null