Archives

You are currently viewing archive for August 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
今年は何度かふじてんに来ていますが、富士山をなかなか見ることが出来ませんでしたが、
今回はしっかりと見ることが出来ました。今年は雲に覆われている時が多かったですね。

ふじてんは富士山の裾野にあるスキー場ですからスキー場の正面に富士山が見えます。
なかなかいい景色ですね。
写真右の清水さんは、先日富士山に登ったそうです。

私も一度登った事がありますが、また機会があれば登りたいですね。
次は息子と上るのかな?

null



カテゴリー: General
Posted by: admin
昨日、来季の打合せの為に苗場に行ってきました。
緑に囲まれたその風景は白い景色とはまた違った印象ですが、
清々しい風の中、心が洗われるような気持ちになりました。

今は夏営業の最中でしたが、夏休みの後半を楽しむ方々が沢山いました。
私はゲレンデが少し懐かしくなり、第4ロマンスゲレンデを中腹まで登り写真撮影。
緑とホテルの白さのコントラストがきれいでした。

この景色が白く変わる頃(今年は12月5日オープン予定)に、この地に戻ってきます。
その為のいろんな準備をしっかりとやってゆきたいと、改めて考える事の出来た一日でした。

今月末まで夏営業をしていますので、お時間のある方は夏の苗場を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

null

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
8月11日はスキーコンディショニングセミナーの第1期最後の会場、新宿Aの最終回でした。
セミナーは6名の参加でほぼレギュラーの皆さんがご参加いただきました。
またこの会場には、遠方からのご参加の方もいまして、本当にありがとうございました。

最終回のウォーミングアップは、ボール使ってキャッチボールをしながら行いましたが、
ボールをキャッチする事より、フェイントをかけながらトスする方が上手かったですね。
皆さん、良いトレーナーになりますよ!

そして、スクワットの基本、重心のコントロールを意識しながらかなり精度の高い動作が出来ていたようでした。
また、締めくくりの腹筋では、「お絵かき腹筋」を20カウントまでトライ!皆さん頑張っていましたね。
ちなみにセミナーの最高は、先日の十条で30カウントまでトライしましたが、お肉チョチョ切れそうでした。

null
そしてセミナーの後は、時間のある方といつもの台湾料理店で打ち上げです。
今回は男5名だったのでかなり食べました。
また、最終回と知っていたのか?お店のいつものサービスも2品も頂きました。
とても美味しかったです。また、新しいメニューにもチャレンジし、今回はホタテも堪能しました。
香草とホタテの淡白さが絶妙に合ってました。
<美味しいサービス品!大盛でした>
null
null

という事で、スキーコンディショニングセミナーの第1期は全ての会場の日程を終了する事が出来ました。
ご参加いただきました。皆さんお疲れ様でした。

しばし、夏休みに入りますが、体調を崩さないように出来るだけトレーニングも継続してください。
今月末の大阪から始まる第2期も宜しくお願い致します。

それでは、私も1週間ほど夏休みに入ります。







カテゴリー: General
Posted by: admin
8月9日は武蔵小金井会場と十条会場の最終回でした。
午前中の武蔵小金井会場では、前日の打ち上げのビールを身体から抜くために、有酸素を取り入れたウォーミングアップからスタート、そしてその後サウナにも入り、なんと体重は67キロ台に突入。久しぶりに見たなあ67という数字。そしてその後、ビール無しのランチ打ち上げ、美味しい日替わり定食でした。
null

そして、夕方からの十条会場。始まる直前の豪雨で会場まで150メートルのところにいながら傘を持っていなかった為に15分も足止めでした。夏の「ゆうだち」は凄いですね。
セミナーでは、ステップ系のトレーニングからスタート、そしてスエキスパートではパフォーマンスをあげるためのパワー系のトレーニングも含みますが、スクワットトレーニングの後の、ジャンプ系のトレーニングでもバランスよい動きが出ている方が多かったですね。

そして今回のセミナーでメインテーマとした「重心のコントロール」ですが、徐々に皆さんの動きに浸透しているようですね。その感覚を基に9月からの2期では、スキー技術に結びつけながらトレーニングをしてゆきましょう。

セミナーを終えて、お時間のある方と美味しいビールを飲みました。1日の疲れはやはりビールが癒してくれますね。そして駅前に出ると盆踊りの様子。最近はまったく盆踊りはしませんが、昔は地元の浦佐で行う盆踊りに参加した事もありました。それから渡部の地元宮城の七ヶ宿の盆踊り大会に出て賞品もらったりもして、結構踊り好きだったなあ・・・とつい昔を思い出しました。
null

それから、聖路加からの3会場に都合により全て参加していただいた。溝口さんお疲れ様でした。
さて、第1期のセミナーも明日の新宿で終了です。もう一丁頑張りますよ。





カテゴリー: General
Posted by: admin
8月8日の土曜日で聖路加会場が第1期の全日程を終えました。
ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
これから夏休みですが、少し身体を休めたり、自主的なトレーニングを継続してください。

第2期は9月12日からのスタートです。宜しくお願い致します。
さて、打ち上げはお馴染みの「女王」で餃子や厚揚げ等を食べながら美味しいビールを頂きました。
トレーニングの後のビールは美味しいですね。

メインコーチの伊藤敦さんは、第1期の期間中で5キロ減量したそうです。
私は全然体重が落ちてません。頑張らなくては。
という事で美味しく楽しい時間を過ごしました。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
6月末より7回に渡り開催してきた。スキーコンディショニングセミナーの新宿B会場(木曜日)が第1期の最終回を昨日終えました。開始当初は、スクワットトレーニングで息を切らしたり、苦しそうにしていた皆さんも、昨日は少し余裕のある表情でトレーニングをしていましたね。その分体力がついたのでしょう。その基礎体力が2期からのトレーニングでさらに実を結びます。

その後、恒例の台湾料理店で打ち上げを行いました。まずはビール・グアバジュースなどで乾杯をしてから、美味しい料理を食べました。えび・チンジャオロース・ニラ饅頭・クウシン菜などどれも美味しく、トレーニングした分?・・・それ以上かな?・・しっかりと食べました。

また、会話も先日プラスノーを体験した方のお話で盛り上がりました。私も年に数回ですがプラスノーやりますが、丸沼で滑る人はエッジを86度くらいに研いでいるらしく、ギンギンに切って滑る人も多いそうですね。絶対私より皆さん上手なんでしょうね。

昨日は時間を忘れて11時過ぎまで飲みましたが、帰宅後もテレビの録画を見たりと就寝は2:30頃と、最近少し夜更かしをしています。
夏は早ね早起きをしないともったいないので、しっかりと生活のリズムを崩さないようにしないといけませんね。

それでは、木曜日のご参加皆さんセミナーお疲れ様でした。また9月からの第2期も宜しくお願い致します。

null





カテゴリー: General
Posted by: admin
先日、セミナー参加の方からガンダムを見に行ったという話を聞き、
昨日横浜に家族で遊びに行った帰り道、ふとその事を思い出してお台場に立ち寄った。

ガンダムがいた!
デカイ!カッコいい!さすがガンダムだ!

null
アムロはどこに乗ってたんだっけ?
いい膝してるなあ。膝下長くて俺みたい。
足元あんなにデカくて走る時につまずかないのかな?
などと眺めているといろんな事が頭に浮かんでくる。

自分が乗って操縦するイメージもかすかに沸いたが、
敵に攻撃されるシーンですぐにイメージが途切れる。
俺は自分の命を懸けて正義の味方にはなれないと、
改めて確認も出来た。

でも眺めているだけで何故か興奮する。
ヒーローはいつまでもヒーローなんだな。