Archives

You are currently viewing archive for February 2010
カテゴリー: General
Posted by: admin
今日は朝からスキー場全体が濃霧に包まれ、成年男子Aから始まった競技も午後1時までには終わらないという状況で、その後の予定の成年女子A組、成年男子C組の競技は明日に延期となりました。

よって私は残念ですが、このまま新潟に帰る事になります。
明日は週末集中レッスンや山田卓也スペシャルレッスンがあります。
明日のレッスンの皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

しかし、選手団をサポートしていただいているコーチの皆さんやいろんな方々の気持ちを考えると、大変申し訳ない気持ちが強くあります。本当にすいません。

とにかく残念な国体になりましたことを報告させていただきます。
ご声援いただいた皆さん本当にありがとうございました。
そしてそのご声援にこたえる事が出来ず申し訳ありませんでした。










カテゴリー: General
Posted by: admin
23日から北海道に入り、2日間調整をしてきました。
今回は細かいポールセットになるだろうという事で、トレーニングゲートも難しいセットになっています。
そんな中徐々にタイミングが合ってきています。

そしていよいよ明日本番です。
私は69番スタートになります。(予定より少し早い)

前半の緩斜面の滑らせて
急斜面をラインを落とさずにリズムに乗って滑り
後半までスピードをつなげてゴールする。

というのが攻略のポイントですが、実際のコース状況も判断しながらインコースを突いて滑りたいと思います。

国体はいろんな人との出会いも楽しみの一つですが、その楽しみは今日までです。
明日は集中して滑ります。

<手稲のコースは何度が高いですね。>
null
<新潟県選手団の結団式直前の選手たち>
null
<一緒に出場する成年C組のメンバー右から渡辺和彦選手、高野大選手そして私、スタートで撮影>
null









カテゴリー: General
Posted by: admin
null
昨日と今日、八方にて新潟県合宿でした。
条件もよく、集中してトレーニングする事が出来ました。

全日本までは少し課題がありますが、しっかりと調整して準備を進めたいと思います。
今日は朝から快晴でした。白馬の山はきれいですね。

滑るのを忘れて景色だけを眺めていたくなりました。

また、午前中の練習終了後、山田卓也さん、井山敬介さんとショートターンの練習をしました。
二人とも上々の調整状態ですね。
null

それでは、これから北海道に移動します。
都内の首都高速が混雑していない事を祈りながら出発します。

カテゴリー: General
Posted by: admin
null
2月17日(水)今日は菅平で国体合宿でした。

硬く締まったコースでGS練習です。

イメージ通りのタイミングとライン取りとは行きませんが、徐々に身体がスピードに慣れてきて
スピードに乗る感触が出てきました。

練習の初めに長野県合宿の竹田征吾選手、田島あずみ選手と合い、同じC組での出場となる事を改めて感じながら
C組のレベルの高さを感じ、身の引き締まる感覚を覚えました。
null
明日もう一日しっかりと練習して本番に繋がる内容にしてゆきたいと思います。
今週はレッスンをお休みさせていただき、練習に集中させていただいている事に感謝しながら
しっかりと練習します。




カテゴリー: General
Posted by: admin
null
昨日から2日間、技術選の開催地八方にて自主トレーニングを行いました。
兎平から上の斜面はガスで視界不良の為、トレーニングのメインは名木山の大壁、そしてウスバゲレンデを中心に滑り込みました。バーンのコンディションは良く、スキーの動きを引出すにはとても良い条件でした。

私のスキーもギュンと切れる感じが少しだけ出てきました。
それからスキーのチューンアップの設定も変更し、国体&技術選モードに入りました。
新しい設定は切れ味がいいですけど、身体が少し遅れやすくなりますので、滑り込みながら調整を継続したいと思います。

今回は、竹節さん、星選手、青木選手、関塚選手、渡部、八島とメンバーにも恵まれ有意義な時間を過ごす事が出来ました。皆さんありがとう!
null

明日からは舞台を菅平に移して国体合宿です。こちらもしっかりと頑張ります。






カテゴリー: General
Posted by: admin
本日、午前の閉会式にて甲信越予選が終了しました。
結果は非常に厳しく、新潟予選26位でした。

全般的にはスキーの切れを全はから上手く作る事が出来なかったのが最大の原因です。
これについては特に力を入れてトレーニングを加えなければいけません。

結果としては、全日本の出場枠26名の最後の枠を獲得する事が出来ました。
あと1点で予選落ちをするところでした。1点の重みを改めて痛感した大会です。

これから全日本に向けてさらに厳しく自分を追い込みながらトレーニングを継続する必要があります。1ヵ月あまりのわずかな時間ですが精一杯取り組んでゆきたいと思います。
また、皆様からのご声援ありがとうございました。

それから星 直樹選手は総合7位と初の入賞をしました。
そして星和弘選手は不整地で1位の274点を出しました。
そして初出場の関塚真美選手も無事に予選を通過しました。

それぞれに収獲のある大会でした。
全日本はさらに調子を上げて頑張ってもらいたいと思います。






カテゴリー: General
Posted by: admin
甲信越予選初日が終わりました。
現在新潟県で全日本出場枠の最下位26位です。

非常に厳しい初日でした。
今日の反省は全体に少しタイミングがずれてしまった事が原因です。
明日はそのタイミングを調整して上手く流れに乗りたいと思います。

最後まであきらめない強い意志を持って滑ります。




カテゴリー: General
Posted by: admin
週末は各地で技術選の地区予選会が行われました。
北海道は山田卓也さんが2年連続優勝でした。素晴らしいですね。
その他HEADチームの選手も活躍しているようです。

当スクールの渡部秀文コーチも宮城県大会を1位で通過しました。全般的にまずまずの出来であったようです。また、地元七ヶ宿の選手が1位〜3位を独占したようです。やはりグラススキーパワーですかね。1月にアシスタントを務めた八島も3位で通過したようです。

そして今日これから甲信越予選が苗場スキー場で始まります。
しっかり自分の力を出して全日本に繋がる滑りをしたいと思います。

写真は開会式で選手宣誓をさせていただいた時の写真です。
久々に緊張しました!
null